¡Šï»¿ office-ebara - バラキン雑蚘
ログむン  |  新芏登録
Contents
News
Communication
About us
リンク集
ログむン
ナヌザ名:

パスワヌド:


Lost Password?

Register now!
バラキン雑蚘 - Entry for ebara
 Syndicate ebara's entries

2012/08/02
瀟䌚運動の芖点から芋た反・脱原発運動

Author: ebara (5:58 pm)
瀟䌚運動の芖点から芋た反・脱原発運動

掲茉に圓たっお
銖郜圏反原発連合ず囜䌚議員の話し合いが持たれ、いずれは野田銖盞も䌚芋に応じるずいわれおいる。しかし、厳重な泚意が必芁だ。野田の「倧きい音」発蚀に぀いおは本文で次のように述べおいる

この階玚官僚階玚のパワヌは盞圓のものであり、野田をしお官邞デモのシュプレヒコヌルを「倧きい音」ず衚珟させたこずの基本的芁因である。たさに叀代ギリシャの奎隷が蚀葉はしゃべるがポリスの政治にずっおは単なる音ずしかみなされなかったように、今日の日本の政治を取り仕切っおいるのは官僚階玚であり、それ以倖の人々の声は圌らにずっおは雑音でしかない、ずいう珟実を明るみに出したのだ。

勝財務省事務次官をはじめずする狡猟な官僚たちにだたされないこずを念じおいる。


序章 日本でもはじたった瀟䌚運動の地殻倉動

はじめに
 原発事故によっお垂民の前に明らかずなったのは、それが日本の囜策であり、原発を掚進しおいく団䜓がオヌルゞャパンを圢成しお、巚額の亀付金で立地自治䜓を買収し、反察運動を封じ蟌め、電力独占の土台を圢成しおきたこずだった。
 このような構造が明らかになっお以降も、このシステムは解䜓するどころか焌け倪りを狙い、あくたでも囜策ずしおの原発掚進を続行しようずしおいる。
 反・脱原発運動の偎は、原発の危険性、攟射性廃棄物凊理における問題点、排出枩氎による環境砎壊、原発のコストの高さ、などの原発そのものの問題点の他に、代替゚ネルギヌ政策や、発電・送電分離などの電力独占の解䜓提案など、どれを芋おもたっずうな䞻匵を展開しおいるのだが、掚進偎は聞く耳を持っおはいない。このような珟状で、必芁なこずは掚進掟に掚進をやめさせる方法に぀いお考察するこずであり、それは、反・脱原発運動を瀟䌚運動の芖点からその有効性をさぐるこずだ。
 チェルノブむリ事故のずきのニュヌり゚ヌブの運動が解䜓したのは参議院遞挙で敗北したこずがきっかけだった。巚額の䟛蚗金がもめごずの原因だったようだ。今回はニュヌり゚ヌブの運動は昚幎の高円寺での玠人の乱の15000のデモで終わったかに芋えたが、今幎に入っお6月の野田政暩の再皌動決定前埌から、新たな盛り䞊がりを芋せおいる。毎週金曜日の銖盞官邞デモは、3月に300人で始たりたったが回を远うごずに拡倧し、月には毎週10䞇人を超える人々が集たるようになっおいる。たた最初に再皌動がなされた倧飯原発では、若者たちが運動公園に20匵りのテントを匵っお泊り蟌み、圓日35時間にわたる抗議行動を行なった。このニュヌり゚ヌブの運動の評䟡が必芁である。
 再皌動をめぐる攻防戊で、立地自治䜓の拡倧ずそこでの自治暩の芁求が䞀぀の目玉だったが、銖長頌みでは掚進掟に切り厩されるこずが刀明した。それもあり、野田政暩のあたりにも非垞識な再皌動決定に察しお、やむにやたれず声をあげるずいう圢で、今日の運動が圢成されおいる。

3.11原発事故の政治的意味
 3.11原発事故は史䞊最悪の原発事故ずなり、いただ終息の目凊はたっおいない。攟射胜はいただ垂れ流され、被灜地を汚染し続けおいる。それだけではなく、倩灜等でもう䞀床爆発事故が起これば、関東地方や北海道にたで汚染が広がる。このような事故をおこしたにもかかわらず、政府や東京電力は䜕の責任も取らず、事態を成り行き任せずしおいる。
この事故は、日本の官僚支配の䞭枢の䜍眮にあった原子力掚進掟に打撃を䞎えた。しかし、官僚支配の囜日本では、支配者の倱敗の責任はい぀も曖昧にされ、倱敗は反省されるこずなく、打撃を受けた掚進掟は巻き返しお、再皌動に向けお政治的決定を行っおいる。この日本の官僚が政治を差配しおいるずいう珟実に䜕の倉化もない。
考えれば、2009幎の政暩亀代に際しおも、遞挙民は官僚に察する政治䞻導を期埅しおいた。しかし、鳩山政暩は脱皎で官僚から攻撃され、政治䞻導を発揮できずに匕きずりおろされ、それ以降菅、野田ず銖盞を入れ替えるたびに政暩党である民䞻党は、たすたす官僚支配に屈服するようになっおきおいる。
ずころが、3.11以降、埓来は黒子ずしお、議䌚における政党政治を裏で操っおきた官僚たちが、衚に出お、政党自䜓を牜匕しないず政治が進たないずいうような局面を向かえ、これが人々に政治的䞍満を鬱積させるようになっおきおいる。ある意味ではチャンスなのだがしかし既埗暩益の壁に守られた官僚支配は匷固であり、これに颚穎を開ける工倫が必芁である。
そこで私の提起は、埓来あたり取り䞊げられおいない諞問題に぀いおの詊論を提䟛したい。ひず぀は今日のオキュパむ運動の合蚀葉ずなった、99察1ずいうスロヌガンが出おきた経枈的背景に぀いお考察したい。もうひず぀は日本の政治を語る堎合にい぀も分析の空癜地垯のたたであった官僚支配の問題である。前者は今日の瀟䌚運動の性栌ず発展方向の把握に䞍可欠であり、埌者は日本での反・脱原発運動をはじめずする瀟䌚運動のプログラムを構想するずきに問われる課題である。これらの考察の䞊に、瀟䌚運動のプログラムを䜜りあげおいく方向性に぀いおの提案を行いたい。

第章 99の思想的課題 なぜ99か

資本蓄積の倉化、もう䞀぀の資本蓄積投機・信甚資本䞻矩の台頭
 資本・賃劎働関係にもずづく搟取による資本蓄積ずは異なる、もう䞀぀の資本蓄積をも぀投機・信甚資本䞻矩が台頭しおきおいる。その特城は倚囜籍䌁業やその他の株匏䌚瀟からの配圓、賃劎働者や䞭間局の幎金、生掻財のロヌン化、などから生み出される倚様な金融資産債暩者からすれば、負債が金融資産ずなるを甚いお投機による利ざや皌ぎで資本蓄積をするずころにあり、投機資本家たちのうちから想像を絶するような倧金持ちが珟れた。生産者の資本蓄積ず生掻者の生掻財に寄生し、そこから富を搟り出しおいる新たな階玚が出珟したのだ。この階玚に属さない99の人々がこの事実を自芚したこずで、99察1ずいう考え方、1の利害ず99の利害ずは非和解的に察立しおいるずいう思想を生み出した。マりリツィオ・ラッツァラヌトによれば、「負債による支配」であり、1の債暩者による99の債務者からの収奪である『借金人間補造工堎』、䜜品瀟。

投機・信甚資本䞻矩の歎史
 投機垂堎は叀くからあったが、もずもず投機は金融垂堎の調節圹であった。投機資本垂堎が、金融垂堎を埓属させるようになったのは、21䞖玀に入っおからであり、その発展の歎史もたかだか40幎を数えるにすぎない。1972幎のニク゜ンによる金・ドル亀換停止、倖囜為替垂堎の倉動盞堎制ぞの移行が、倖囜為替垂堎での投機取匕を生みだすようになった。デリバティブなどの投機の様々な技術が開発された。他方、IT技術の発達は、金融垂堎のオンラむン化を進め、80幎代埌半には囜際金融垂堎でのオンラむン化により、銀行がディヌリングによっお利益を䞊げるようになった。銀行は金融機関から投機資本家ぞず倉貌をずげた。その䞊に金融資産の蚌刞化が進められ、小口の資産も貯蓄から投資ぞずいう合蚀葉で投機垂堎ぞず動員されるようになった。
 倖囜為替垂堎が固定盞堎制であれば、倖囜為替の売買が投機にはならない。たた投機垂堎が各囜毎に分断され、投機に芁する時間がかかり、費甚も倚額であれば、投機取匕は䞀郚の専門業者に限られる。しかし、倉動盞堎制によっお、貿易実需の100倍もの投機取匕がなされ、オンラむン化で投機に芁する時間が䞀瞬ずなり費甚も安䟡になったこずで、瀟䌚の遊䌑金融資産が投機垂堎に振り向けられるようになった。さらに、金融資産の蚌刞化は金融資産の額を膚倧に膚らたし、21䞖玀に入っお、この架空資本の増倧がたた投機バブルに拍車を賭けたのである。そしおリヌマンショック以降の䞖界金融危機を迎え、各囜政府は金融機関の支払決枈システムを防衛するために公的資金を泚入しお金融機関を支えた。そしおこの公的資金がたたもや投機取匕の原資ずされ、投機取匕の倧宗が囜債になったこずで、囜債の安党性が問題ずされ、政府の財政事情が投機取匕の取匕条件ずみなしお栌付け機関が栌付けを䞋げるこずで゜ブリン危機を招来し、珟圚EU危機が投機・信甚資本䞻矩によっおかもしだされおいる。
 もう䞀぀の資本蓄積の様匏は、それが䞖界のスタンダヌドずなった盎埌にリヌマンショック以降の䞖界金融危機を迎え、その埌、投機・信甚資本䞻矩は実䜓経枈はいうに及ばず、囜家ず瀟䌚をも砎壊するこずで生きながらえようずする悪性腫瘍になりさがったのである。

投機・信甚資本䞻矩の思想
 投機・信甚資本䞻矩の思想は、新自由䞻矩者フリヌドマンによっお語られおいる。圌らは自由垂堎の信奉者である。垂堎には商品垂堎、劎働垂堎、金融垂堎がある。これら党おをフリヌドマンは自由競争に任せるこずを䞻匵した。しかしこの䞉぀の垂堎は根本的に異なっおいお、䞀埋に自由競争に任せるこずはできない。たず商品垂堎は等䟡物の亀換の堎であり、䜿甚䟡倀の持ち手の亀換が行われる。劎働垂堎は劎働力ずいう擬制的商品の売買の堎であり、階玚間の取匕である。最埌に金融垂堎は将来の䟡倀請求暩の売買の堎であり、リスクの亀換が行われる。商品垂堎で䞍正をすれば眰せられるし、劎働垂堎で䞍正をすれば争議行為が発生する。しかし金融垂堎で倧損をしおも自己責任ずなる。そこではリスクが亀換されるからだ。フリヌドマンはこの金融垂堎の原理を劎働垂堎にたで拡匵しお自己責任論を䞻匵したのだ。しかし劎働垂堎はいうたでもなく、劎働者階玚が摩滅しおしたうような状態を招き寄せるべきではない。それは珟実資本にずっおも䟡倀増殖の摩滅をもたらすからだ。だが、1の新しい支配階玚にずっおはそうではないずころに、生存を賭けた99の闘いが匕き起こされおいる根拠がある。

投機・信甚資本䞻矩の本質
 金融垂堎の金融資産は元々は、金融資本の定矩が銀行ず産業ずの癒着であったように、産業に投資される資本のこずだった。これは利子生み資本の圢態をなし、産業資本に貞し付けお、その利最から利子を埗るずいう関係であった。しかしもっぱら投機によっお資本蓄積する珟圚の投機・信甚資本は、利子生み資本の運動圢態を取っおはいない。したがっおその蓄積運動は珟実資本に察しお完党に倖偎に立っおいる。そしお珟実資本そのものが投機の察象ずなり売買されおいるのである。

投機・信甚資本䞻矩の歎史的地䜍
 EU危機で明らかなように、投機・信甚資本䞻矩の危機は、瀟䌚ず囜家の砎壊にたで進む。デフォルト埌の囜家に぀いお考察しおおくこずが問われ、投機・信甚資本の芏制が問われおいる。アむスランドではデフォルト埌に投機・信甚資本ずの断絶が起きるこずが、瀟䌚ず囜家にずっおよりたしな遞択肢ずなっおいる。99の闘いによっお、投機・信甚資本䞻矩の自由な掻動を芏制するこずが問われおいる。

反資本䞻矩の思想的課題
 99の闘いは反資本䞻矩ずいう課題を掲げおいる。反資本䞻矩ずは、商品・貚幣批刀から始たる。商品・貚幣批刀における『資本論』初版本文䟡倀圢態論の意矩が顧みられるべきである。『資本論』初版によるこずで、商品からの貚幣の生成が、商品所有者たちの無意識のうちでの本胜的共同行為によるものであるこずが刀明する。そしお、商品所有者が自らの生産物を商品にする行為、それは垂堎に出しお倀付けするこず、ずいうように意識されおいるのだが、実はこの行為が商品から貚幣を生成させる共同行為ぞの参加なのだ。だから貚幣は歎史的䞀時期に生成され、それがずっず継続しおいるものではなくお、今日の商品の取匕においお郜床生成され続けおいるものなのだ。それゆえにそれを廃絶するこずも可胜ずなるのだ。そのほか、商品が人栌を物象化させるシステムであり、商品による人栌の物象化は、商品による人栌の意思支配をもたらすこずも初版で明らかにされおいる。この商品・貚幣批刀をわがものずするこずで、99の闘いはその戊略的課題を蚭定でき、長期の闘いを継続しお成果を生みだすこずができよう。

第章 日本の支配階玚構造の芁 官僚身分の階玚ぞの転化 
 
はじめに
珟代の日本では官僚だけが非合法の階玚闘争をやっおいる。本来党䜓の奉仕者である官僚が独自の利害を持ち階玚を圢成するこずは、日本囜ではそれ自䜓非合法な事態である。それゆえ官僚が自らの階玚的利害を守ろうずする闘争は非合法的な闘争にならざるをえない。官僚は日本の支配階玚である、資本家階玚ずその政治的代衚郚議䌚、政府、自民党、最近では民䞻党を支配し束ねおきた。ずころが1990幎代に入っお官僚支配にほころびが目立぀ようになり、支配階玚内郚での利害関係に基づく抗争がおき、それに察しお官僚支配䜓制を防衛しようずする闘争が、その階玚闘争の䞻芁な内容であった。その際官僚階玚は行政機構である、怜察、皎務眲、公安譊察を䜿っおその階玚闘争を展開するこずができた。埓来官僚階玚の圹割は支配階玚を束ねおきたこずだったので、被支配階玚に察しおは、盎接の支配・隷属関係が芋えおくるこずはなかった。しかし、民䞻党ぞの政暩亀代によっお、自民党を隠れ蓑にしおきた束ね方がやれなくなり、さらには3.11以降、日本の支配機構は打撃を受け、埓来は黒子ずしお裏に隠れおいた官僚階玚が、統治の前面に出おくるようになっお、日本の暩力構造における官僚階玚の䜍眮ずその圹割が目に芋えるようになっおきた。改めお官僚が階玚ずなっおいるこずに぀いおの認識を共有するこずで、今埌の瀟䌚運動における敵は誰かずいう、日本の暩力構造の認識を正確なものずしおいきたい。

階玚ずは䜕か レヌニンの定矩より
階玚ずは䜕かずいうこずに぀いおは色々な芋解がある。しかし最も簡単でよくたずたっおいるのが次のレヌニンの定矩である。
「階玚ず呌ばれるのは、歎史的に芏定された瀟䌚的生産の䜓制のなかで占めるその他䜍により、生産手段にたいするその関係により、瀟䌚的劎働組織のなかでの圹制により、したがっおたた、圌らが凊理する瀟䌚的富の分けたえを埗る方法ずその分量ずによっお、たがいに区別されおいる人間の倧きな集団である。」レヌニン『偉倧な創意』
この定矩に埓っお珟圚瀟䌚の階玚に぀いおの玠描を䞎えおおこう。珟代の資本䞻矩瀟䌚では、資本家階玚は生産手段を所有しおいるが、劎働者は生産手段を所有しおはない。このこずから劎働者は資本家の䞋に雇われないず生掻できない。そしお雇われたずきに、劎働者は劎働力の凊分暩を売り枡し、資本家の工堎やその他の職堎で劎働するが、その際劎働者が実珟した䟡倀を含む生産物やサヌビスは資本家の所有ずなり、劎働者には劎働力の䟡倀が支払われるが、残りは剰䜙䟡倀ずしお資本家によっお搟取される。珟圚の瀟䌚では資本家階玚ず劎働者階玚が二倧階玚をなしおいる。ずころで最近顕著な事態は非正芏雇甚者ず掟遣劎働者の増倧である。これらの劎働者たちは劎働力の䟡倀以䞋の支払いしか受けおおらず、か぀劎働者の諞暩利からも排陀されお、結婚も自己の再生産も䞍可胜ずなっおおり、奎隷以䞋の経枈状態にある。この倧きな集団の階玚性に぀いお、怜蚎されるべきである。
土地所有者は倧地の占有によっおその借り手から地代を取埗でき、資本䞻矩瀟䌚においおも独自の階玚を圢成しおいる。たた独立した小生産者は、自ら生産手段を持ち、自己劎働による所有を実珟できるので、蟲民や商店䞻などの自営業者は枛少しおいるが、独自の階玚をなしおいる。
日本では皇族も独特の経枈的地䜍を占めおいるが、しかし、倧きな集団ではないので階玚ずは認められない。これに察しお官僚は倧きな集団であるので、階玚を圢成しおいるがどうかは、具䜓的に怜蚎されるべきである。

日本の官僚支配の珟状
日本の官僚制は戊前から継続され、倉化はなかった。アメリカ占領軍の民䞻化も、官僚制にだけは手を぀けられなかった。明治時代から延々ず぀づく日本の圹人䞖界官僚制の䞍文埋は、幎功序列、身分保障70歳たで、倩䞋り先の確保である。
具䜓的にキャリア官僚で芋るず、毎幎600人が採甚され順次昇進しお課長になるず、それ以降のポストが足りなくなる。府12省の官僚のトップは事務次官でそれぞれ䞀人である。したがっお課長以䞊の昇進期には競争に敗れた者を必ず肩たたきによっお倩䞋りさせ、枡りをさせおいく。その際埅遇は珟圹同期官僚䞊みずするこずで出䞖競争から脱萜したずいう䞍平を封じ蟌めおいる。このような仕組みを維持しおいくためには倩䞋り先の確保が死掻問題ずなる。この仕組みはキャリア官僚だけではなく、ノンキャリアや地方自治䜓においおも慣行化しおいる。

泚
長谷川幞掋『日本囜の正䜓』2009幎、講談瀟より
「霞ヶ関にずっお倩䞋りは人事異動の䞀環であり、倩䞋りがあっお初めお省内秩序が保たれる。入省すれば『70歳たでは面倒をみる』ずいうのは、霞ヶ関の鉄の掟なのだ。」23頁
小泉の改革路線は、「09幎3月に至っお、党面的に敗北した圢である。」24頁高橋掋䞀、䞭川財務盞の远攟など
銖盞官邞は官僚に占拠されおいる。官房長官に官房副長官3名衆、参から各䞀名の議員ず官僚䞀名官房副長官の䞋に官房副長官補が3人いお党員官僚。29頁
「官僚にずっお、もっずも倧事な既埗暩益は倩䞋り構造である。たずえば、倩䞋り構造が廃止されるようなら、倒閣さえも狙う。」31頁
「もずもずの政策を䜜ったのが官僚であるだけでなく、䞎党内の政策審議プロセスでも、官僚が法案成立に向けお重芁な圹割を挔じおいるのである。」50頁
「それは官僚が遞択肢を瀺すのではなく、政策をあらかじめ遞択しおいお、政治家を自分たちず同じ結論に導こうずしおいるからだ。」52頁
成長率・金利論争 䞭川・竹䞭 察 谷垣・䞎謝野  財務省は䞭川に擊り寄る66頁
「官僚にずっお『暩力の実䜓』は自分たち自身であっお、政治家はその暩力を行䜿するための『衣装』にすぎない。」68頁

官僚は本来身分であるが、このような身分保障の䜓系はそれ自䜓を階玚に圢成しおいるこずを意味する。資本䞻矩が発達した民䞻䞻矩囜である日本で、身分を階玚に圢成するこずは憲法に違反しおいる。このような明らかな犯眪行為がこれたで芋逃されおきた。たず官僚は自らの階玚圢成を極秘のうちに行っおいる。20068幎の公務員制床改革が法制化されたずきに倚少は明るみに出たが、しかし官僚の行き過ぎくらいに捉えられおいお、階玚圢成を問題芖する芋解は提起されおいない。ずいうのも日本の資本家政党である自民党自䜓が官僚階玚に支配され、たた資本家階玚もこれたで官僚階玚に埓属しおいるからだ。
2009幎の政暩亀代で鳩山内閣の政治䞻導がなぜうたく行かなかったか、ずいうこずに぀いおは既にいろいろな意芋が衚明されおいる。その䞭で、高玚官僚100人の入れ替えをできなかったずいう説があるが、それは正鵠をえおいる。官僚が階玚ずしお圢成されおいるこずはいわば非合法な事態であるから、政治は真正面からこれず察抗できたはずだ。しかし民䞻党にはそのような決断も、人材の甚意もしおいなかった。政治䞻導は口先だけに終わり、官僚の統率が出来ずに歎代自民党政暩ず同じように、逆に官僚に支配されおいった。こうなるず、自民党以䞊に官僚べったりずなり、完党に官僚䞻導の政治運営になっおいる。
圹人の行動原理に先茩批刀はタブヌずいうものがあり、前䟋螏襲、責任回避、が日垞的に発生する。アメリカでは政暩亀代があるず3000人のキャリア官僚が入れ替えられるから、圌らが日本のように階玚に圢成されるこずはありえない。逆に、資本家の赀裞々な代匁者たちが、官僚になっお自分たちの郜合のいいように立法や行政を行う「回転ドア人事」が問題にされおいる。日本では政暩亀代があっおも圹人の銖は飛ばず配眮転換もなかったわけだから、官僚は階玚ずしおは無傷でいられた。官僚の圢匏䞊の長である倧臣は長くおも数幎で亀代するが省庁はずっず継続しおいる。ここから、官僚が政治・行政・立法及び囜䌚運営の実際的暩力を握るずいう珟状が維持され続けられおいる。

泚長谷川、前掲曞より
事務次官等䌚議 定䟋閣議前日の月曜日ず朚曜日
「閣議にかけられる案件は必ず事務次官等䌚議で承認された案件に限られおいるのだ。これたた法的根拠はないが、慣䟋でそうなっおいる。」79頁政暩亀替盎埌、鳩山・小沢は、事務次官等䌚議を廃止したが、䞀時的措眮にずどたった。
案件はここにあげられる前に各省庁で協議されおいる。「ずころが、実質的に政策が議䌚どころか閣議ですらなく、事務次官等䌚議やさらに密宀性が高い各省協議ずいう官僚だけの堎で決たっおしたうず、囜民は䜕が問題になっおいお、どう改めようずしおいるのかすらわからなくなっおしたう。」801頁
官房副長官が事務次官等䌚議の仕切り圹。閣議はお習字倧䌚86頁
「぀たり前倜の事務次官等䌚議で了承された案件しか閣議には䞊がっおこないので、閣僚間であらためお議論しなければならないような問題はない。残された仕事は閣議決定や閣議了承の内容を曞いた玙に、毛筆で閣僚たちが花抌眲名を曞くこずだけになる。閣僚たちは次々に回っおくる玙に淡々ず黙っお花抌を蚘しおいくのが閣議の実態なのである。」867頁
財務省 増皎の本圓の狙いは、既埗暩益の維持である。100頁倧臣に財務省から政務秘曞官を぀けお、政治家を政策通ずしお売り蟌む。
ばらたき 長谷川の定矩「囜民の特定局や特定業界に恩恵を䞎える財政支出」106頁
「実はこの特定局ぞの恩恵䟛䞎こそが、霞ヶ関官僚が政策を立案するうえで、最も基本的な発想の䞀぀ずなっおいる。」112頁犏田政暩時の緊急経枈察策はその兞型

その䞊官僚階玚が独自の経枈圏を圢成しおいるずいう問題がある。1955幎からの高床経枈成長の過皋で、以降55幎間に官僚の倩䞋りは継続され、官庁も含めた官補䌁業の就業人口は垂堎経枈のそれを䞊回るようになっおいる。石井鉱基が䜜成した統蚈ではサヌドセクタヌ陣営も公的セクタヌに組み蟌たれおいる。この珟実に慣らされおいるせいか、日本の垂民はこの官僚支配の珟状に䞍満は蚀えども倉えようずはしない。戊前から延々ず続く官僚支配にたるで自然環境のようになじみ、支配されたがっおいるように思われる。だから自民党員であれ民䞻党員であれ、官僚支配に察しお闘おうずする人たちを孀立させおしたう。

泚
瀟民党の石井鉱基は、議員特暩で官僚支配に぀いおの培底した調査を行い、2001幎ずいう早い時期に『日本を喰い぀くす寄生虫』道出版を出版したが、その埌自宅から出たずころで暗殺されおいる。2006幎小泉内閣時代に行政改革・芏制改革担圓倧臣だった枡蟺善矎は離党を䜙儀なくされ、『官僚囜家の厩壊』講談瀟ずいう著曞を出版した䞭川秀盎は完党に干されおしたった。小沢䞀郎も官僚階玚から階玚闘争を仕掛けられおいる。橋䞋培にも再皌動に反察したこずで恫喝がなされた。

官僚階玚の経枈的基瀎
 統蚈的には少し叀いが、石井鉱基『日本を喰い぀くす寄生虫』より、官僚階玚の経枈的基瀎に぀いお玹介しよう。なお、2010幎に出版された北沢 栄『官僚利暩』実業之日本瀟も参照されたい。
① 日本経枈の70は囜に支配されおいる
 たず日本のGDPは、1999幎に512兆円であるが、2000幎の政府支出䞀般䌚蚈85兆円ず特別䌚蚈の玔蚈が260兆円、地方公共団䜓の支出が90兆円、合蚈350兆円で、これはGDPの70を占めおいたこずになる。しかも政府支出の絊䞎分は民間最終消費ずしおダブルカりントされおいるから、残りの30のなかにも政府支出がカりントされるこずになる。石井鉱基『日本を喰い぀くす寄生虫』、道出版、12頁政府支出に限っお囜際比范すれば、アメリカ194兆円1059兆円、むギリス45.6兆円164兆円、フランス31兆円163兆円、ドむツ30兆円240兆円、日本260兆円512兆円である。同曞、13頁
② 日本最倧の貞金業、民間銀行を圧迫する政府系金融
 公的金融機関648.6兆円資金運甚郚348.2兆円政府系金融機関185.8兆円䞭倮政府13.3兆円地方公共団䜓10.8兆円公的金融法人䌁業9.1兆円その他81.5兆円
 民間金融機関520.4兆円郜垂銀行215.1兆円地方銀行134.1兆円第二地方銀行50.6兆円信甚金庫68.7兆円信甚組合14.2兆円貞金業者37.7兆円
 政府系金融機関は、金融事業は経枈掻動ではなく行政事務行政暩の䜜甚に属する事務であるので行政経費ずしお凊理され経営コスト面で民間より優䜍にある。同曞、16頁
③ 経枈人口の4割が皎金に䟝存しおいる
 被扶逊者6254䞇人49
 民間䌁業の雇甚者2781䞇人22
 皎金郚門の雇甚者3665䞇人29
内蚳公務員、議䌚、政党など470䞇人3.7犏祉、医療、教育、文化、スポヌツ、NGOなど1330䞇人10.47行政䌁業、特殊法人、公益法人、第䞉セクタヌなど490䞇人3.86官公需専門䌁業800䞇人6.3蟲林氎産系保護団䜓・個人545䞇人4.29
その他30䞇人0.24同曞、18頁

官僚による支配の実䜓
 囜家の官僚制自䜓は囜家の発生ずずもに圢成されるものであるが、近代囜家の官僚制は絶察王政をその起源ずする。日本の堎合、明治時代の官僚制がそのたた継続しおいるわけだから、ある意味では絶察王政を取り仕切っおきた官僚が、同じ粟神構造で珟圚の民䞻䞻矩囜家ず資本家階玚を支配しおいるずいうこずになる。議䌚に察する支配の構造はすでに芋たが、官僚の経枈的基瀎を螏たえるならば、資本家階玚ぞの支配も実珟可胜である。
 たた官僚階玚はサヌドセクタヌを怍民地にしおおり、このサヌドセクタヌの非営利・協同セクタヌずしおの自埋に絶えずブレヌキをかけおきおいる。䟋えば特定非営利掻動法人NPO法人法制化にあたっお、出資を認めようずはしなかった。これを認めれば生協法人のように、事業で自立でき、官僚の怍民地ずはならないので、経枈的自立ができるような仕掛けを蹎飛ばしたわけだ。その代わりにボランティア団䜓であるNPO業界にも、倩䞋りの仕掛けを䜜っおいる。囜が䞭間支揎組織に補助金を出しお、それず匕き換えに自治䜓職員を受け入れさせおいるのだ。これが官䞻導の公共を改めるずいう觊れ蟌みの「新しい公共」の真実である。

泚長谷川、前掲曞より
「霞ヶ関は個別業界ぞの恩恵䟛䞎から䞀歩進んで、自分たち自身の利暩拡倧に党力で走り始めた。」114頁
䞭身を芋るずほずんどが「官ぞの支出」115頁
斜蚭費、それも䜕に䜿われおいるのか分からない。
「財務省は毎幎暮れに予算線成が終わった埌、蚘者や論説委員たちに分厚い資料を配っお、予算の内容を説明するが、独立行政法人など『官ぞの支出』がどのくらいになるかずいった情報は䞀切発衚したこずがない。
 各省庁は民間䌁業に仕事を発泚する前段階で、たず自分たちが所蜄する独立行政法人や公益法人にカネを回し、さらに独法が子䌚瀟のようなファミリヌ䌁業に仕事を発泚する仕組みが䞀般的になっおいるのだ。」118頁
 専務理事政策
「官僚はそうした産業の業界団䜓を぀くる。・・・・業界団䜓が出来るず、財団法人や瀟団法人化を目指す。・・・うたく成功すれば、倩䞋りポストが䞀぀増える。」126頁
「衆院調査局の調査では、07幎床で独立行政法人や公益法人など玄4500法人に玄2侇5000人の霞が関官僚が垞務理事などの圢で倩䞋りし、その倩䞋り先に12.1兆円が補助金や助成金などずしお囜庫から支出されおいた。」1301頁

官僚が階玚ずなっおいる理由
 以䞊の分析に基づきレヌニンの定矩ず照らし合わせお日本の官僚の階玚圢成に぀いお蚌明しおいこう。
①「階玚ず呌ばれるのは、歎史的に芏定された瀟䌚的生産の䜓制のなかで占めるその他䜍により、」―→ 囜有あるいは公有財産による生産様匏を独占しおいる。 ②「生産手段にたいするその関係により、」―→ 生産手段の䞊䜍占有者である。 ③「瀟䌚的劎働組織のなかでの圹制により、」―→ 劎働者を指揮・管理する圹員である。 ④「したがっおたた、圌らが凊理する瀟䌚的富の分けたえを埗る方法ずその分量ずによっお、」―→ 12兆円の皎金でファミリヌ䌁業が事業を行っおいる。 ⑀ 「たがいに区別されおいる人間の倧きな集団である。」―→ 資本家階玚でも、劎働者階玚でも、土地所有者階玚でも、自営業者でもない、囜有財産ず皎金に寄生しおいる階玚であり、䞭倮官庁ず地方自治䜓、そしおそれぞれの倩䞋りを合蚈するず、就業人口3665䞇人のうち50䞇人䜍を占めるず思われる。
この階玚のパワヌは盞圓のものであり、野田をしお官邞デモのシュプレヒコヌルを「倧きい音」ず衚珟させたこずの基本的芁因である。たさに叀代ギリシャの奎隷が蚀葉はしゃべるがポリスの政治にずっおは単なる音ずしかみなされなかったように、今日の日本の政治を取り仕切っおいるのは官僚階玚であり、それ以倖の人々の声は圌らにずっおは雑音でしかない、ずいう珟実を明るみに出したのだ。

第章 日本における新しい運動のはじたり

新しい運動ず自治のプログラム
 序章でみたように、政府による倧飯原発再皌動の決定前埌から、日本の運動にも地殻倉動が芋られるようになっおいる。99を掲げたオキュパむ運動ず連垯した新しいタむプの運動が圢をずっおきおいる。反・脱原発運動におけるニュヌりェむブはチェルノブむリ埌の運動で始めお登堎したが、この運動は参院遞に敗北したこずを契機に衰退した。今日の新しい運動は、事故がただ終息しおはいないこず、䞖界的に新しい運動の黎明期にあるこず、官僚支配ずいう日本の暩力構造がいただ匷固であるこず、などによっお、長期にわたっお継続しおいくものずならざるをえない。
䞖界的に登堎しおきおいる新しい運動にずっおは、盎接民䞻䞻矩自治が共通の課題ずなっおいる。しかし、自治を獲埗しおいくためには、ある皮の二重暩力状況の実珟が䞍可欠であり、そのためには自己暩力がどのような圢で可胜かに぀いおの議論がなされなければならない。二重暩力は叀くはパリコミュヌンであり、ロシア革呜時の゜ノィ゚トであり、䞭囜革呜における解攟区であった。しかし、いわゆる民䞻䞻矩囜家が成立しお以降の二重暩力状況は工堎委員䌚などの構想がありアりトノミア、オペラむズモが実践したが成功しおはいない。

反・脱原発運動ず自治のプログラム
 21䞖玀の日本などの先発資本䞻矩瀟䌚における課題のひず぀は、公的セクタヌ皎金のセクタヌ、私的セクタヌ株匏䌚瀟などの営利䌁業のセクタヌ、サヌドセクタヌ非営利協同セクタヌのセクタヌ間バランスを䜜り出すこずである。しかし日本の堎合サヌドセクタヌは公的セクタヌの怍民地ずされおいお、サヌドセクタヌの自埋すら考えられない状況で、自治の取り組みは非垞に重い課題ではある。ペヌロッパであれば瀟䌚的経枈や瀟䌚的䌁業の促進である皮の自治圏を構想しおいけるが、日本の堎合、公的資金の亀付で絡みずられおいるサヌドセクタヌの諞団䜓は瞊割りにされおいお、今幎の囜連の囜際協同組合幎にもサヌドセクタヌ党䜓での取り組みすら実珟できおいないずいう惚状がある。たた日本の巊掟劎働組合もサヌドセクタヌ論がなく、ワヌカヌズコレクティブなどの自立したサヌドセクタヌの取り組みず協調しようずはしおいない。
 たた日本の地方自治䜓は䞭倮暩力に完党に怍民地化され、同時に特暩官僚化しおいお、人々を支配の察象ず芋なしおいる。だから人々にずっおは遞挙で鬱憀を晎らすしかなく、早くも1960幎代末には地方自治䜓での銖長遞挙で革新候補が圓遞する事態があったが、垂民の自治ぞの道は切り開かれるこずはなかった。銖長は官僚支配の珟実に察しおなすすべもなかったのだ。そしお銖長を代えた遞挙民はそれでも䞀向に倉わらない自治䜓に飜きが来お、革新銖長の時代は終息しおしたう。
このような自治に向けおの日本での取り組みの出口なしの状況のなかで、反・脱原発運動の䞀連のプログラムを自治の獲埗の芳点から組み立おるこずがきわめお重芁になっおきおいる。自治の第䞀歩は政治参加であるが、眲名運動から始たり、銖長や自治䜓議䌚ぞの再皌動反察の働きかけや、発電・送電分離の芁求、そしお街頭で声をあげる、等々、埓来では遞挙しかなかった垂民の政治参加の道が倚様に開かれおいる。今日本における自治の取り組みはこの運動をメむンにするこずで始めお突砎口を切り開くこずが可胜ずなる。自治のプログラムは、どこかの政党やシンクタンクが䞊から提起できるようなものではありえない。自治のプログラムの創出は、運動に参加しおいる人々の共同事業ずしおなされなければならない。さたざたな運動団䜓に参加しおいる人々が、自治ずいう芳点からそれぞれの運動を䜍眮付けなおすこずから運動の未来が開けおこよう。                     
Read ebara's weBLog | Comments (0) | Trackback (0) | Reads (2237)
Trackback URL of this entry
http://www.office-ebara.org/modules/weblog/weblog-tb.php/213
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend