¡Šï»¿ office-ebara - おおいに論争を-論争のペヌゞ-政治革呜先行説の怜蚎 Ver.1
ログむン  |  新芏登録
Contents
News
Communication
About us
リンク集
ログむン
ナヌザ名:

パスワヌド:


Lost Password?

Register now!
政治 共産䞻矩運動をどう総括するか: 政治革呜先行説の怜蚎 Ver.1
Á°€Îµ­»öŒ¡€Îµ­»ö

政治革呜先行説の怜蚎 Ver.1


2000・8・15 䌊藀䞀『囜際䞻矩』線集䌚議

 「政治革呜先行説」は、スタヌリン掟を筆頭に、䌝統的共産䞻矩運動が、日和芋䞻矩ずの分界線を匕く際の重芁なポむントにすえた芳点である。
 それに察しお、「政治革呜先行説」を、スタヌリン掟の腐敗や砎綻ず密接な関係を持぀ものず捉え、点怜・批刀の察象ずする論議もか぀おからあり、珟圚より広たっおもいる。
 この怜蚎は、共産䞻矩ぞの䜓制倉革の性栌や構造を怜蚎する䞊での䞀぀の栞心ず考えられる。
 たた、『幎誌線集委』創刊号高寺論文をはじめ、少なくない論者が、重芁性を指摘しおいる論点になっおもいるので、この課題に぀いお諞氏の怜蚎に付したいず考え、これを論点ずした。
 なお、以䞋の提案は、私の芋解であるが、『囜際䞻矩』線集䌚議結成倧䌚91幎で採択した「共産䞻矩運動再構築の展望――党綱領原則郚分の提起」略称『展望』をベヌスにしおいる。

なお、今回合宿ぞのレゞュメ提起が遅れた蚀い蚳ずしお。   珟圚、「抎原綱領」ぞの評䟡を䜜成䞭で、内容䞊は、この合宿で提起を意図しおいたものず重なるため、これを䜿う぀もりでいたした。しかし、党䜓の䜜成が少し遅れおしたい、先日発行した『囜際䞻矩』36号には䞀郚しか掲茉できず、党文は合宿圓日たで完成できるかどうかずいう芋通しになったため、途䞭から、別にこのレゞュメを提出する方針に転換し、そのため提起が遅れおしたいたした。お詫びしたす

共産䞻矩運動ず政治革呜先行説


1.「政治革呜先行説」は、共産䞻矩運動の䞭で、革呜をめぐる「正統」「オヌ゜ドックス」な芋解である。


 “封建制から資本䞻矩ぞの倉革に際しおは、ブルゞョア垂民革呜以前に封建瀟䌚の胎内で商品経枈・資本䞻矩的生産が成長しはじめ、そこで圢成されるブルゞョアゞヌが、ブルゞョア革呜の䞭心䞻䜓になる。しかし、瀟䌚䞻矩ぞの倉革に際しおは、資本䞻矩の胎内で共産䞻矩的生産瀟䌚䞻矩的生産を圢成しはじめるこずはできない。そのため、共産䞻矩ぞの倉革は、政治革呜から開始しなければならない”―――『空想か拠ずなっお来た。
 したがっお、「政治革呜先行説」の怜蚎は、共産䞻矩運動の䌝統的な革呜芳ず、それを支える䌝統的歎史芳の点怜を必芁ずする。

2.「政治革呜先行説」ぞの批刀、克服の詊みは埓来から存圚した。


 構造改革掟ず総称される朮流は、様々な内容があるが、資本䞻矩瀟䌚に瀟䌚䞻矩的芁玠を圢成するこずが出来るずいう面を重芖・匷調し、「政治革呜」以前からの瀟䌚倉革「瀟䌚䞻矩的」倉革、その他を成長させる必芁を提起した。構造改革掟は、このこずで、「政治革呜」以前から、劎働者倧衆が、広く、瀟䌚䞻矩ず盎接結び぀くこずを重芖し、「政治革呜」の埅機―革呜情勢の埅機に劎働者の意識・掻動を止めるこずを批刀した。たた、それによっお、「政治革呜」埌の官僚䞻矩化を防ぐ民䞻䞻矩的蓄積を成長させるこずを䞻匵した。
 珟圚、「政治革呜先行説」を点怜する際には、構造改革掟のこの詊みぞの総括を必芁ずする。

怜蚎の芳点、䞻匵のポむント


1.

「政治革呜先行説」怜蚎の䞭心は、資本䞻矩から共産䞻矩ぞの䜓制倉革に際しお、「政治革呜」がどのような䜍眮にあるのか、それ以倖の領域ずは、䜕があり、どのような䜍眮をも぀のか、の党䜓構造の把握にある。
 「政治革呜」以倖の領域ずしお語られお来たもの、思い付くものでは「経枈倉革」「文化革呜」「意識革呜」「瀟䌚革呜」などがある。
 私は、倉革の䞊郚構造領域ずしお「政治」政治的䞊郚構造ず「瀟䌚」法埋的䞊郚構造の二぀の領域を想定しおいる。

ここでは、この倉革を「瀟䌚革呜」ず衚珟した≪呚知のように「瀟䌚革呜」の語にはいろいろな䜿い方がある≫
 「1」の理解は、瀟䌚的構造に぀いおの『経枈孊批刀』序蚀の内容に基づき、それを積極評䟡し螏襲する芳点から導いおいる。私の理解では、序蚀では、
 経枈的土台                  
 䞊郚構造―――法埋的䞊郚構造所有関係を含む 意識・むデオロギヌ
        政治的䞊郚構造         が察応
 ずいう構造が提出されおいる。それに察しお、䞊郚構造を「政治的・むデオロギヌ的䞊郚構造」ずしたり、所有関係を経枈的土台に含めるこずは正確ではなく、マルクスの理解ずも異なるず私は捉えおいる


2.

「政治革呜先行説」の是非は、䜕より盎接には、資本䞻矩囜家の階玚闘争で問題になる。「政治革呜」暩力奪取に諞掻動を集玄すべきなのか、「政治革呜」の準備ず「瀟䌚革呜」ずを䞊行しお進めるべきなのか――この問題を、資本䞻矩囜家の階玚関係に即しお明らかにしなければならない。

3.

しかし、同時に、この解明は、「政治革呜」から共産䞻矩瀟䌚瀟䌚䞻矩瀟䌚成立たでの過枡期における倉革の構造ぞの理解ず密接に関係しおいる。

 仮に、“「政治革呜」―暹立したプロレタリア暩力による資本収奪・囜有化”によっお、共産䞻矩瀟䌚䞻矩ぞの倉革の根幹が実珟できるのあれば囜有生産手段に「瀟䌚䞻矩的生産様匏」を成立させられるのであれば、資本䞻矩囜家の階玚闘争で「政治革呜」に課題を集玄・還元するこずが共産䞻矩瀟䌚䞻矩ぞの倉革に結び぀くこずになる。そうであれば、この䜓制倉革にずっお、「政治革呜」を先行させるこずは誀りではない。
 「政治革呜先行説」は、この偎面からも匷力に根拠づけられる。

4.

したがっお、「政治革呜先行説」ぞの点怜・批刀は、倉革の基本構造をめぐる面では
(1)、資本䞻矩ぞの倉革では「経枈倉革先行」だが、共産䞻矩ぞの倉革では「政治革呜先行」になる、ず捉える歎史芳の点怜・批刀 (2)、「政治革呜」―プロレタリア暩力による資本収奪・囜有化が「瀟䌚䞻矩的生産様匏」「瀟䌚䞻矩瀟䌚」を盎接圢成できるずいう思想の点怜・批刀――の䞡面からの点怜を必芁ずする。

「政治革呜」から共産䞻矩ぞの過皋


この項での䞻匵芁旚。


I、囜家死滅たでを、生産関係倉革の䞻局面私有廃絶、資本䞻矩・䟡倀法則廃絶の倉革過皋ず捉える。
II、そのこずによっお、政治の倉革過皋ず、瀟䌚の倉革過皋ずのそれぞれの領域の性栌を明瞭にする。
III、資本䞻矩囜家段階での双方領域の䜍眮を、IIずの関係で䜍眮づける

䞀、資本䞻矩から共産䞻矩ぞの䜓制倉革


1.倉革すべき資本䞻矩の瀟䌚領域ずしお
 (1).経枈的土台商品経枈・資本䞻矩的生産→共産䞻矩的共有生産
 (2).䞊郚構造
  a.法埋的䞊郚構造私的所有制→共有制
  b.政治的䞊郚構造囜家→死滅         ――を想定できる。

2.䜓制倉革の条件は経枈的土台が圢成するが、その実珟は䞊郚構造領域での意志的な闘いがもたらす。

3.劎働者の倚数が自然的生産手段土地から分離されお以降の歎史段階では、私有制は、必然的に資本制生産の成長・再生産をもたらす『資本論』「ザスヌリッチぞの手玙」冒頭の『資本論』ぞの蚀及郚分など。
 私有制ずは、排他的所有を意味し、双方が商品所有者ずしお向かい合う関係を意味する『資本論』第䞀線、第二章「亀換過皋」冒頭。
 囜家所有は、集団的所有の䞀皮でもあるが、他に察しお、商品亀換の䞀方の圓事者ずしお珟われる限りで、私有制を脱华した所有制ではない。これは、ブルゞョア囜家の囜有も、プロレタリア囜家の囜有も同様である。
 囜家―囜有が、非和解的敵察の産物である以䞊、囜家が死滅するこずなしに、私有制の根本性栌を脱华するこずはできない。
 プロレタリア囜家では、仮に、党生産手段が囜有化されおも、劎働者ぞの絊䞎が通貚で支払われおいるならば、囜家ず劎働者ずは私的所有者ずしお向かい合っおいるこずを意味する  等々。

4.したがっお、私有制の廃絶ずは、私有の個々の特城の埌景化たずえば囜有化ではなく、所有制の党䜓が共有制に取っお代るこずを意味する。
 共有制の成立に぀いおは、『ゎヌタ綱領批刀』の圓該郚分に則るこずができる。『反デュヌリング論』の「分配」の蚘述も、抂しお的確な説明を行っおいる。

5.私有廃絶ずは、䜏民党䜓が、商品―等䟡物を、蓄蔵したり貞借したりするこずなしに、生存・生掻するこずぞの信頌を瀟䌚にたいしお、したがっお、瀟䌚の䜏民党䜓にも぀こずができる瀟䌚関係の圢成を意味する。―――この信頌が圢成できる以前は、人々は、生掻手段を排他的に所有せざるをえない。そしお、その所有を防衛するために、人々は優越的・特暩的地䜍に䞊昇するこずを互いに求め、瀟䌚的に敵察し、有力勢力は、囜家暩力たたはその萌芜によっお他を統制するこずを必芁ずする。
 こうした瀟䌚的敵察を終焉させ眠り蟌たせるために、党䜏民の盞互関係を劂䜕に倉革するのかが、共産䞻矩瀟䌚圢成のための根本課題である。
 この倉革内容は、「共産䞻矩は私有廃絶の䞀語に総括される」性栌をも぀。

6.䞊述の意味での私有廃絶―共産䞻矩瀟䌚䞻矩瀟䌚出発の重芁指暙は、『ゎヌタ綱領批刀』が䞊げおいるいわゆる「劎働蚌曞制」の成立にある。
 埓来、「劎働蚌曞」を、この指暙ずするこずには、スタヌリン掟を筆頭に匷い抵抗があった。
 スタヌリン掟の堎合には、劎働蚌曞制ずは皋遠い゜連などの瀟䌚を「瀟䌚䞻矩瀟䌚」「瀟䌚䞻矩的生産様匏」ず宣蚀する䞊での政治的䟿宜が絡んでいる。
 しかし、スタヌリン掟を批刀する思想においおも、“「劎働蚌曞」は分配面の問題である。経枈の根本問題は分配ではなく生産にあるずいうマルクス䞻矩の根本思想に立おば、「劎働蚌曞」に過床の䜍眮を䞎えるべきではない”ずいう理解が少なくなかった。
 根本問題が「生産」にあるずいう呜題は正圓である。―――ただし、この呜題の誀った理解転倒した理解は、「生産」ず「分配」ずを察立させ、“分配栌差にこだわるこずは生産が根本問題であるこずを忘れた反マルクス䞻矩的思想である→「瀟䌚䞻矩ず粗野な平等䞻矩ずは䜕の関係もない」”ずいうスタヌリンの「䞍平等瀟䌚䞻矩」の土台になっおいった。

私は、「生産」「分配」問題に぀いおの埓来の有力思想の扱いず、それに察する批刀ずを、『山田宏「䌊藀芋解ずの盞違点――スタヌリン䜓制はプロ独ではない」ぞの評泚』の「〔序〕「䞍平等瀟䌚䞻矩」ずの最埌の戊圹―――過枡期の囜有生産手段「瀟䌚䞻矩的生産様匏」芏定ず「生産―分配」の機械的分離論ずの密接な関係、および、この点をめぐる山田芋解の自己矛盟」の䞭でたずめお提出した

 個別化された諞個人が䞻䜓で瀟䌚的敵察・緊匵をもたない生産手段共有ずは、生産にたいする同等の暩利があり、その䞀環ずしお生産物ぞの同等の暩利・請求暩がある共有制しかあり埗ない。それは、分配面で系統的な䞍平等をもたないこずを必芁条件ずするこれは、共産䞻矩第䞀段階では、劎働時間に応じた分配、ずいう意味での「平等」を指しおいる。
 共有生産で系統的な所埗栌差が制床ずしお維持されるものずは、奎隷制・蟲奎制を陀いお考えるこずはできない。分配栌差を持぀共産䞻矩的な共有制ずは圢容矛盟である。
 たた、劎働蚌曞制に倉革すべき劎賃制も、単なる「分配」面の問題ではない。劎働力を買い入れ消費しお䟡倀増殖を行うずいうこずは、資本䞻矩的生産の生産様匏ずしおの特質を芏定する根本内容である。
 したがっお、劎賃制から劎働蚌曞ぞの移行を「分配」面の倉化なので、䜓制倉革にずっおの根本指暙にあげるこずはできない、ずいう理論は、むしろ、「生産」を根本ず捉えるマルクス䞻矩の呜題に反するものなのである。

7.「劎働蚌曞制」の成立は、党䜏民が、等䟡物の蓄蔵や、その蓄蔵での他者ぞの優䜍などに頌るこずなく、ずきどきの劎働に応じた分配で生掻ぞの保蚌を埗るこずを実感できるこずを意味する。そのためには、劎働者䜏民の党䜓が、生掻ぞの䞍安経枈的な䞍安定・䞍足、他人・他勢力が排他的たたは過剰に生掻手段を取埗し支配する可胜性などを克服しおいるこずが条件になる。
 この条件がないならば、囜家暩力が暩力的に商品・貚幣の廃絶を宣告しおも、劎働に応じた分配「劎働蚌曞制」を実珟するこずはできない。「匷制された劎働蚌曞制」の䞋では、「劎働蚌曞」の悪甚や、「劎働蚌曞」にたいしお振り出される債暩・債務などが通貚の機胜を垯びお、実質的な貚幣経枈が生き延び、い぀か、その実䜓に囜法を䞀臎させる。
 「劎働蚌曞」ずは、劎働に応じた分配ずいう単玔な生産―分配関係共有生産に向けお䜏民党䜓の盞互関係を倉革しおゆく䞊での目暙・指暙であっお、それを囜法によっお制定するこずはできない。
 「劎働蚌曞制」は、劎働に応じた分配を芏制する公的な力を必芁ずはするが、それは、瀟䌚から離れお聳え立぀暎力装眮による支配囜家暩力の芏制ずは異なる。「劎働蚌曞制」は、旧来の意味での囜家の死滅ず䞍可分である。

1.「劎働蚌曞制」を指暙ずする共有生産手段による生産の開始共産䞻矩䜎次段階の出発点が、資本䞻矩から共産䞻矩ぞの生産関係の転換点を意味する。
 「政治革呜」によるプロレタリア独裁過枡期の開始は、共産䞻矩瀟䌚実珟に向けたプロレタリアヌトの階玚闘争の煮詰たった革呜過皋を意味する。

2.「政治革呜」から共産䞻矩瀟䌚の出発点たでの期間すなわち過枡期は、次のような性栌で理解されるべきである。

《経枈的土台の転換》


3.過枡期ずいう時代は、経枈的瀟䌚構成の基本性栌では、未だ資本䞻矩を脱しおいない。
 そこでは、囜家暩力は、経枈的有力階玚である資本家階玚の利害・支配を実珟する性栌を埌退させ、その廃絶の条件を高める政策を開始する。――ただし、この政策は、資本䞻矩廃絶の意志・意図だけで実珟できるものではなく、その意図に合臎した政策内容を必芁ずする。この基本性栌は、䟝然ずしお、有産階玚に察する無産階玚の階玚闘争である。

4.経枈的土台では、未だ共有制共有生産手段による共産䞻矩的共有生産は成立しおいない。
 囜有生産手段は、商品・貚幣経枈の只䞭にある生産手段ずいう性栌では、資本䞻矩囜家の囜家資本ず同䞀である。ただし、「倒産しにくに資本」である囜家資本は、プロレタリア囜家暩力の䞋では政策が適切であれば、その床合いに応じお資本䞻矩から共産䞻矩ぞの倉革に利甚できる。

《政治的䞊郚構造の転換》


5.「政治革呜」によっお、資本䞻矩的な囜家暩力は、どのような階玚性栌に転換するのか

(1).共産䞻矩的な囜家暩力政治的䞊郚構造ずいうものは存圚しない。共産䞻矩瀟䌚には囜家は存圚せず、䞊郚構造で存圚するのは法埋的䞊郚構造だけである。

(2).資本䞻矩的生産様匏、共産䞻矩的生産様匏のいずれずも異なる「プロレタリア的生産様匏」のようなものは存圚しない。同じ意味だが、プロレタリアは、経枈的な有力階玚になるこずはなく、それゆえ、この意味で支配階玚になるこずもない。
 ――したがっお、
 資本䞻矩的囜家暩力が、「政治革呜」を通じお「プロレタリア的囜家暩力」に転換するずいっおも、この「プロレタリア的囜家暩力」は

a.共産䞻矩瀟䌚の政治的䞊郚構造ではありえない぀たり、「共産䞻矩的囜家」ではない。
b.しかし、だからずいっお、「プロレタリア的生産様匏」なるものの䞊郚構造でもない。
 ――そうだずするず、「プロレタリア囜家」プロレタリア独裁、過枡期ずは、どのような経枈的土台の䞊に立぀政治的䞊郚構造なのか

6.プロレタリア囜家の経枈的土台が共産䞻矩的生産様匏ではない限りは、それは、兞型的なものではないにしおも資本䞻矩的経枈の最終局面である。あるいは倉革過皋の最終局面にある資本䞻矩経枈ずいっおもよい。
 したがっお、その政治的䞊郚構造は、ブルゞョアゞヌにたいするプロレタリアヌトの階玚闘争によっお資本䞻矩の廃絶をめざす暩力であるずいう意味で、「プロレタリア囜家」ずいうこずはできる。――しかし、この蚀葉によっお、「プロレタリア囜家」を、資本䞻矩を廃絶した経枈・政治をも぀瀟䌚であるように捉えるならば誀りになる。

7.「プロレタリア囜家」「プロレタリア暩力」ずは、資本䞻矩的な経枈的土台の䞊にあっお、囜家暩力を、資本䞻矩廃絶のための「技術䞊の手段」ずしお利甚するこずを意味しおいる。
 この局面は、経枈的な有力階玚資本家階玚、たたは資本家階玚ず地䞻階玚ず政治暩力を握る勢力ずの利害が系統的に察立する特殊な局面である。この局面は、党䞀的な経枈的瀟䌚構成の性栌を持぀瀟䌚ではない共産䞻矩的な経枈的瀟䌚構成ではないし、かずいっお、「プロレタリア的な経枈的瀟䌚構成」なるものが存圚するわけではない。
 すなわち、資本䞻矩的囜家暩力が、プロレタリアヌトの「政治革呜」によっお転じる性栌は、特定の生産様匏―経枈的有力勢力の基盀をもたない特殊な政治的䞊郚構造囜家暩力である。それは厳密にはプロレタリア的政治的䞊郚構造や共産䞻矩的政治的䞊郚構造ではなく革呜過皋ずしおの性栌であり、過枡的な性栌である。したがっお、マルクスが『ゎヌタ綱領批刀』で、この時代を「政治䞊の過枡期」ず呌んだこずは的確であったず考えられる。

8.囜家暩力が、非和解的な瀟䌚的敵察ず䞍可分である以䞊、囜家暩力は、たずえ「プロレタリア囜家暩力」であっおも、䞊述の「過枡的」性栌以䞊のものになるこずはできない。すなわち、「プロレタリア的生産様匏」の政治的䞊郚構造ずしお、党䞀的な経枈的瀟䌚構成の䞀郚ずなったり、共産䞻矩的生産様匏の䞊郚構造になったりするこずはできない。
 「政治革呜」によっお転換する囜家暩力の性栌は政策が劥圓であれば資本䞻矩にたいするプロレタリアヌトの階玚闘争に、囜家暩力をも「技術䞊の手段」ずしお利甚する局面を意味しおいる。

9.その利甚のための条件は
(1).囜家暩力を掌握する勢力が、資本䞻矩廃絶を目指すこず
(2).通䟋、資本䞻矩的囜家暩力が、倚くは官僚を通じお有産階玚ず無数の網の目で結び぀いおいる状態を断ち切るこずブルゞョア囜家暩力の粉砕
(3).私的資本が利最を求めお運動し、資本―賃劎関係、経枈栌差、分業等々を再生産する運動を系統的に芏制する物質的力・察抗力をも぀ために「倒産しにくい資本」囜家資本を基盀に持぀こず。そのための私的資本の収奪は、私的資本を匱䜓化するものずもなる。
(4).この「技術䞊の条件」を利甚しお、有産者の特暩や成長を抌さえ、劎働者の生掻向䞊や安定を高め、所埗栌差・差別を埌退させ、劎働者間の排他的競争や敵察を埌景化させ、劎働者の自䞻的な教育・成長の条件を高めるなどの政策を遂行するこず。分業固定の緩和、平等化は重芁な指暙の䞀぀である。
 ――これらが条件になる。

 ただし、これらを実珟しおも、資本䞻矩に代る生産様匏・経枈的瀟䌚構成を成立させたわけではないので、その経枈性栌自䜓が、非資本䞻矩的な経枈関係を再生産する力をもっおはいない。
 そのためには、この条件を利甚した党瀟䌚的な倉革を必芁ずする。この倉革のなかには、囜家の死滅、その䞀環ずしおの囜有生産手段の質的な倉革・廃絶共有生産手段の䞀画ぞの止揚を必芁ずする。
 このためには、
a.プロレタリア囜家が、その目的を進めるために寄䞎できる政策を提出できるこず ――がさらに必芁になる。プロレタリア囜家の階玚性栌は、䞀床プロレタリア暩力を暹立すれば、基本的に確保できるずいうものではない。それは、革呜過皋の暩力ずしお、プロレタリア階玚闘争を的確に前進させるこずができる限りで、その床合いに応じお、プロレタリア的性栌をも぀こずができる暩力である反察に、その政策の匱さや誀りは、ブルゞョア的性栌の反映を意味しおしたう。
 しかし、これだけでは足りない。
 囜家自身では、囜家・囜有生産手段を䞍芁ずする政策を行䜿するこずはできないその条件を創るための政策は求められるが。
 ここで、
b.囜家を䞍芁ずし廃絶する瀟䌚関係ぞの党瀟䌚的な倉革を掚進する課題
 ――が独立した領域ずしお浮かび䞊がる。
 それが、「瀟䌚」法埋的䞊郚構造領域の倉革である。

*.囜家暩力は、埓来の極端な差別・抑圧などを、それらの抑圧ずは別の抑圧・匷制力で抌え蟌むこずができるだけである。
 劎働者䜏民盞互間の栌差・差別、分業固定などを緩和・克服しおゆく課題を囜家暩力が完遂するこずはできないある皋床の条件を䟛䞎できるだけである。これは、長い階玚瀟䌚の歎史が圢成した瀟䌚関係に代る、新しい、より察等・平等で自立した瀟䌚関係を、生産珟堎でも地域瀟䌚でも教育でも、どのような圢態になるかは別にしお家族関係でも、様々なずころで、旧来の関係倉革ず䞍可分に新しく創り出しおゆく創造的な䜜業である。したがっお、それぞれの堎面での劎働者䜏民自身の倉革ぞの掻動を必芁ずする。
 そのような劎働者䜏民間の䞍信や排他的競争・敵察の克服を、「私有制廃絶」に結実させるこずが、過枡期の「瀟䌚」法埋的䞊郚構造倉革の基本性栌である。

共産䞻矩運動の䌝統的理解ずの盞違点


 以䞊は「政治革呜」以埌の過枡期→共産䞻矩瀟䌚ぞの䜓制倉革の基本性栌である。それに察しお、スタヌリン掟を筆頭ずする有力思想では、「政治革呜」以埌の私的資本収奪を生産関係倉革の䞻局面ず捉え、この収奪した囜有生産手段に「瀟䌚䞻矩的生産様匏」が成立するず理解する。
 ここでは、“プロレタリア暩力暹立→その暩力による資本収奪”ずいう政治的䞊郚構造の掻動で、資本䞻矩から瀟䌚䞻矩共産䞻矩ぞの倉革を、生産の根幹で基本的に実珟できるず䞻匵されおいる。
 その結果、必然的に、その他の領域は、資本䞻矩から共産䞻矩ぞの䜓制倉革にずっおの「残務凊理」の䜍眮しか持ち埗ないこずになる。
 この理解に立぀ず、法埋的䞊郚構造倉革「瀟䌚」倉革あるいは「瀟䌚革呜」は、この「残務凊理」以䞊の䜍眮をもたない。

「政治革呜先行説」ずの関係


1.プロレタリア暩力暹立→資本収奪によっお、生産関係倉革の基本課題が達成できるずするならば、資本䞻矩囜家の階玚闘争では、他の瀟䌚領域がどのような状態であっおも「政治革呜」を実珟しさえすれば良いこずになる。
 したがっお、この思想は、“たず政治革呜を”ずいう「政治革呜先行説」ず適合する。

2.それに察しお、プロレタリア暩力を䜓制倉革の「技術䞊の手段」ず捉え、囜家・囜有生産手段を倉革・廃絶するこずを含む「瀟䌚」領域での倉革を、私有廃絶共有制・共有生産手段による共産䞻矩的生産成立ぞの盎接芁因ず捉えるならば、「政治革呜」以前資本䞻矩囜家での「瀟䌚」領域倉革の捉え方も異なっおくる。
(1).意志的な倉革領域である䞊郚構造で、資本䞻矩から共産䞻矩に至るたでの系統的な倉革を必芁ずする領域は、所有関係を含む法埋的䞊郚構造である。
 それに察しお、政治的䞊郚構造は、倉革途䞊その最終局面で死滅する。
(2).法埋的䞊郚構造領域での私有制から共有制ぞの倉革、すなわち劎働者䜏民の盞互関係党䜓を、所有をめぐる排他的・敵察的な関係から協同の関係に倉革するこずは、ブルゞョア囜家暩力䞋、プロレタリア囜家暩力䞋を問わず、前進させるべき課題である。
a.それは、プロレタリア囜家暩力を「技術䞊の手段」ずしお利甚する過皋を経るこずなしには、私有廃絶の目的を達成するたでには進むこずが出来ない。それなしには、資本䞻矩囜家での、この領域の倉革は、資本䞻矩的生産の自由な展開ず、それを基盀ずするブルゞョア囜家暩力ずによっお、䞍断に䟵食・解䜓される郚分を持぀。
 したがっお、暩力問題に消極的な姿勢をも぀こずは誀っおいる。
b.しかし、資本䞻矩囜家の「瀟䌚」領域の倉革は、「政治革呜」に集玄・還元されるのではなく、盞察的に自立した䜍眮をも぀。
 この領域の蓄積が倧きいず、「政治革呜」以埌の「革呜過皋」を成功裏にくぐりぬける可胜性が倧きくなり、困難や犠牲を小さくできる。反察に、この蓄積が小さいず、「政治革呜」以降の過枡期の倉革に倱敗し、元の資本䞻矩囜家に「着地」する可胜性が倧きくなり、成功する堎合も、困難や犠牲が倧きくなる。―――そしお、これは、「量的」な倧小に止たらないずもいえる。「瀟䌚」倉革の成果・経隓が小さい䟋ずしお、瀟䌚党䜓にも運動䜓などにも瀟䌚的差別が根匷く残っおいる堎合、䜏民間の敵察が根匷く残っおいる堎合など、それに察する反発が「反政府」意識ずしおプロレタリア囜家に向う条件があるので、過枡期の困難さは幟乗倍にもなりやすい。
c.したがっお、資本䞻矩囜家での階玚闘争においお、ブルゞョアゞヌの囜家に察する盎接の反政府闘争ずずもに、劎働者䜏民内郚の関係これには、生産点内郚の関係や、巊翌政党を含む政治組織内の関係なども含たれるを共産䞻矩的な察等・平等・盞互尊重・協力的なものに䜜り䞊げおゆく「瀟䌚革呜」の蓄積を進める必芁がある。その前進は、囜家暩力の利甚を䞍可欠ずするがそれ自身が、共産䞻矩瀟䌚実珟の成吊に盎接かかわる蓄積ずなる。

たずめ


1.資本䞻矩囜家から共産䞻矩瀟䌚に進むためには、「政治革呜」は䞍可欠である。
 なお、「政治革呜」の条件は、プロレタリアの闘いの質的・量的成長に比䟋しお拡倧するずは限らない。その他の倚くの条件に䟝存する

2.したがっお、資本䞻矩囜家での「瀟䌚革呜」は、「政治革呜」なしには共産䞻矩瀟䌚に結合しない。

3.しかし、「政治革呜」―プロレタリア暩力・囜有生産手段は、共産䞻矩瀟䌚実珟ぞの䞍可欠の「技術䞊の手段」であるが、それ自身の内容が共産䞻矩瀟䌚に結合するのではない。それは、共産䞻矩瀟䌚ぞの移行過皋で質的な倉革・廃絶の察象である。

4.それに察しお、「瀟䌚革呜」の内容差別克服、協同組合的掻動、他は、䞊郚構造の芁玠ずしお、共産䞻矩瀟䌚の内容に結合する。

5.すなわち、資本䞻矩囜家での「政治革呜」远求ず「瀟䌚革呜」前進ずは、衚面䞊、二元的な性栌を垯びる。この二元性は、過枡期に入っおも残るが、過枡期の終了―共産䞻矩瀟䌚出発の時代に向けお集玄される。
 埓来、階玚闘争のこれらの諞芁玠を、暩力奪取の時点に集玄されるものず捉えお来たこずは正しくなかった。この思想は、階玚闘争を䞀元的に捉えようずする正圓な志向に基づくものであったが、その集玄時点の想定に誀りがあった

6.以䞊の意味で、「政治革呜」からしか共産䞻矩瀟䌚ぞの倉革が始たらないずする意味での「政治革呜先行説」は克服されるべきである。
 同時に、以䞊の意味で、「政治革呜」暩力問題の䞍可欠性をあいたいにするこずも正圓ではない。

構造改革掟ずの比范


1.「瀟䌚革呜」の自立した領域を明らかにするためには、「政治革呜」―資本収奪によっお共産䞻矩的瀟䌚䞻矩的生産が成立するのではなく、それ以降の「瀟䌚」倉革の独立した課題が存圚するこずを明確にする必芁がある。
 このこずを基瀎に、「政治革呜」以前の「瀟䌚革呜」の独立した性栌を根拠づけるこずができる。
 すなわち、「政治革呜」埌も、倉革察象ずしおの資本䞻矩的性栌を、未だに脱しおいず、そのこずを劎働者䜏民が自芚し、囜有生産手段を含めお、倉革方向を理解し、掚進するこずが䞍可欠である。
 この芳点は、「政治革呜」埌の囜有経枈を保守的・固定的に防衛するこずをもっお「瀟䌚䞻矩建蚭」ずするこずを根本性栌ずしたスタヌリン掟の䜓制倉革理論を克服する栞心でもある。

2.それに察しお、構造改革掟の䞻傟向は、「政治革呜」以前の資本䞻矩囜家に、瀟䌚䞻矩的芁玠が圢成されるこずを匷調し、そこに、「政治革呜」に察する「瀟䌚革呜」の独立した䜍眮を芋出すこずを远求した資本䞻矩瀟䌚での「瀟䌚䞻矩の島」圢成、革新政暩による独占資本の芏制、他。
 しかし、この芳点は、「政治革呜」埌のプロレタリア囜家を「瀟䌚䞻矩」ず捉える点では、理論性栌䞊は、むしろ、スタヌリン掟䞻流掟よりも匷くなる。資本䞻矩囜家の䞋でさえ「瀟䌚䞻矩」的芁玠を圢成できるずいう理解に立っおいるからである。――そのため、スタヌリン掟ぞの根本的な批刀の芳点を欠くものずなる。
 たた、「政治」に察する「瀟䌚」の独立した䜍眮を、資本䞻矩囜家を䞭心土俵ずしお根拠付けようずした結果、䞡者の根本的・系統的な違いを根拠づけるこずが困難になっおいった『未来』9号、p89参照

ブルゞョア的倉革ずプロレタリア的倉革


1.“ブルゞョア的倉革は、封建制の胎内で商品経枈・資本䞻矩的生産が成長しはじめるので、経枈的倉革→政治革呜ず進むが、プロレタリア的倉革は、政治的倉革政治革呜→経枈的倉革ず進む”ずいう埓来の有力芋解は、䞀般に、ブルゞョア的倉革ずプロレタリア的倉革ずで、「土台ず䞊郚構造ずの関係が反察になる」ずいう印象を生み出しおも来た。
 この理解は、“やはり『空想から科孊ぞ』などが特城づけおいるこずだがブルゞョア的倉革は、封建制の胎内で成長する商品経枈・資本䞻矩的生産を基盀に、自然発生的意識で実珟できたが、プロレタリア的倉革のためには「瀟䌚の法則」を理解する「科孊的䞖界芳」―瀟䌚の科孊的認識を必芁ずする。ブルゞョア的倉革の䞻䜓は、自分たちが掚し進める倉革の客芳的行く末を理解しおいなかったたずえば「自由・平等・博愛」の瀟䌚を䜜る぀もりで、倧ブルゞョアの支配する瀟䌚を䜜り出した」などが、プロレタリア的倉革では、人々の䞻芳的意図を裏切る瀟䌚法則を理解し、それを人々の統制䞋に眮く点で、ブルゞョア的倉革ず根本的に異なるプロレタリア革呜は、他の倉革ず違っお「法則の理解」に基づく革呜である”――ずいう捉え方ずも぀ながっおいる。この理解・印象は、プロレタリア革呜を、「意識性による革呜」のように性栌付け、「意識性」を競い、䞻芳䞻矩に進むこずを促す䞀芁因ずもなっおきた。
 ブルゞョア的倉革ずプロレタリア的倉革ずの䞀芋するず事実に合臎するように芋える䞊述のような察眮は正圓なのか

2.ブルゞョア的倉革ずプロレタリア的倉革ずでは、人類前史の枠内での倉革ず、前史を終了させる倉革ずいう根本的違いがある。
 しかし、にもかかわらず、䞡者の間に䞊述のような質的な差異があるわけではない。

3.䞡者ずもに、物質的条件経枈的発展が倉革の条件を圢成しおいるこず、および、意志的領域では、所有関係の倉革旧所有関係の䟵害を通じお生産関係が倉革されおいるこずでは同䞀である。
 たた、「法則の理解」に぀いおは、その倉革に必芁な法則の範囲が異なるだけで、法則理解の䞍芁・必芁ずいう差異ではない。

4.䞡者が「正反察」に芋える理由の䞀぀は、封建制から資本䞻矩ぞの政治的䞊郚構造の倉革が、分暩的で幟重にも重なり合った領䞻の暩力から、民族囜家の単䞀・集暩的暩力ぞの倉革ずいう性栌をも぀ずころにある。その結果、封建的な政治的䞊郚構造の䞭心である領䞻の「治倖法暩」的暩力の厩壊から垂民革呜によるブルゞョア的䞭倮暩力成立たで長い期間を芁するこずになる。――しかし、埌者を政治的䞊郚構造の性栌転換の時期ず捉えるず、䜓制倉革党䜓の掚移を誀っお理解するこずになる。
 マルクスは、むギリスでは15䞖玀に蟲民は自営蟲化し、封建的所有は看板になっおいたず述べおいる『資本論』24章。蟲民の自営蟲化、商品䜜物生産、貚幣地代ぞの転換は、封建的な領土制の終焉を意味しおいる。この転換は、商品経枈の発達を意味するが、しかし、蟲民が商品売買に入るためには、匷制であれ合意によるものであれ、蟲奎が、埓来の領䞻の封建的所有暩を䟵害するこずが前提になる。――すなわち、“経枈的条件→所有倉革→生産関係倉革”ずいう䜓制倉革の基本構造が珟われおいる。

 その埌、垂民革呜に至る過皋では、領䞻間の戊争、蟲民戊争政治行動の時期があり、本源的蓄積の時代を経過する。生産手段から切り離され蟲地から远攟された蟲民は、烙印や凊刑の眰を含めた匷制によっお、無産者ずしお資本家に雇われる組織的劎働の蚓緎をたたき蟌たれる。この時期は、封建的性栌を匷く残す領䞻・領土ずブルゞョア化した地䞻・領土ずの抗争ずいう地域的な差異を含めお、封建的性栌ずブルゞョア的性栌ずが混圚しおいる時期である。
 いわゆる「ブルゞョア垂民革呜」は、この倉革過皋の最埌に䜍眮しおいる。それは、貎族の身分特暩など封建的な政治的䞊郚構造の最埌の残滓を䞀掃する倉革であるが、同時に、成長しはじめた資本䞻矩的生産マニュファクチュア、問屋制手工業などでの資本家ず劎働者ずの察立の産物でもある。『空想から科孊ぞ』では、垂民革呜を「貎族・ブルゞョアず無産者ずの階玚闘争でもあった」ず述べおいるが、これは、栞心を぀いおいる。すなわち、「自由・平等・博愛」は、玔然たる資本家階玚のスロヌガンではなく、圢成期のプロレタリアヌトの芁求でもあり、むしろ埌者の面が匷い。
 “資本家階玚は「自由・平等・博愛」をかかげお革呜をおこなったが、「法則理解」がなかったので、その意図ずは異なる結果をもたらした”――ずいう捉え方は事実に反しおいる。元々倧ブルゞョアは「自由・平等」などを芁求しおいない。このスロヌガンが実珟できなかったのは、圢成期の無産階玚の力の匱さ、未成熟を意味しおいる。

 それぞれの階玚にずっお必芁な「法則理解」は、その階玚の利益の性栌に照応する。 資本家階玚は私有制の䞭で自分の利益を実珟できるので、必芁なものは、その狭い私的利益の枠内での法則理解である。どのような売買、どのような生産、どのような貿易を行えば利益を拡倧できるのか、そのためにどのような政策を政府に取らせればよいのか  これは、その範囲での法則理解であり、瀟䌚ぞの科孊的理解である。―――その先は、仮に理解しおも資本家の利益に盎結しないので、必芁な範囲に入らない。
 それに察しお、プロレタリアヌトの階玚的利益は、劎働者䜏民党䜓の共有制の圢成にある。そのため、共産䞻矩瀟䌚ぞの倉革のためには、桁違いに広い瀟䌚党䜓をめぐる法則理解が必芁ずなる。すなわち、芁求される瀟䌚の科孊的認識の範囲が非垞に広いものになる。――そしお、資本家階玚が、資本䞻矩瀟䌚の先の法則を階玚ずしおは把握しなかったように、プロレタリアヌトも、たた、共産䞻矩瀟䌚たたは人類本史の発展法則を階玚ずしお把握しおいるわけではない。
 䞡者に、こうした差異がある。しかし、意識性の有無ずか法則理解の有無ずかの違いがあるわけではない。
 ―にもかかわらず、この点を螏たえおおかないず、無芏定な「意識性」䞀般や「法則理解」䞀般を、プロレタリア革呜の特質であるように捉え、それを䞀般的に匷調する䜓系におちいる傟向をも぀こずになる。
 䜓制倉革のために、どのような意識性、どのような法則理解を必芁ずするのかを、瀟䌚的構造から芏定するこずを基瀎にすえなければならない。
 その際に、その意志的領域の最も倧きい郚分である法埋的䞊郚構造「瀟䌚」領域倉革の䜍眮・内容を「残務凊理」の䜍眮に眮くのではなく䜓制倉革の根幹の䜍眮で捉えるこずが重芁である。以䞊

参考


・『展望』「共産䞻矩運動再構築の展望―党綱領原則郚分の提起」『囜際䞻矩』線集䌚議結成倧䌚採択。91幎
・「瀟䌚的構造をめぐるマルクス䞻矩理論ず垂民瀟䌚論」94幎
・「共産䞻矩運動の統制的性栌の怜蚎」『囜際䞻矩』26、27号
・「共産䞻矩運動の危機ず、過枡期―共産䞻矩論」䌊藀、97幎および、それをめぐる論争≪山田宏「䌊藀芋解ずの盞違点―スタヌリン䜓制はプロ独ではない。『囜際䞻矩』28号≫≪䌊藀䞀「䌊藀芋解ずの盞違点――スタヌリン䜓制はプロ独ではない」ぞの評泚≫
・「抎原綱領案の怜蚎」䌊藀䞀、『囜際䞻矩』36号

Á°€Îµ­»öŒ¡€Îµ­»ö
 
Return to Category | Return To Main Index
 
Author: admin Published: 2006/1/5 Read 2936 times   Printer Friendly Page Tell a Friend