¡¦ï»¿ office-ebara - ãŠãŠã„ã«è«–争を-論争ã®ãƒšãƒ¼ã‚¸-シュタイナーã®ç¤¾ä¼šç†è«–ã«é–¢ã™ã‚‹æ‰¹åˆ¤çš„検討(1) 田中一弘
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シュタイナーã®ç¤¾ä¼šç†è«–ã«é–¢ã™ã‚‹æ‰¹åˆ¤çš„検討(1)

2007年12月19日 田中一弘

(1)ã¯ã˜ã‚ã«

本稿ã¯ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã®ç¤¾ä¼šå•é¡Œã«é–¢ã™ã‚‹ä¸»è¦è‘—作二著―『社会ã®æœªæ¥ã€ãŠã‚ˆã³ã€Žç¾ä»£ã¨æœªæ¥ã‚’生ãã‚‹ã«å¿…è¦ãªç¤¾ä¼šå•é¡Œã®æ ¸å¿ƒã€â€•ã®æ‰¹åˆ¤çš„検討を通ã˜ã¦ã€æ£®æ°ã®å›žç­”ã«å¯¾ã™ã‚‹ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆã¨ã™ã‚‹ã‚‚ã®ã§ã‚る。ãªãŠå¾Œè€…『社会å•é¡Œã®æ ¸å¿ƒã€ã«é–¢ã—ã¦ã¯ã€åŽŸå…¸ã‚’入手ã§ããªã‹ã®ã§ã€æ£®æ°ã®ãƒ›ãƒ¼ãƒ ãƒšãƒ¼ã‚¸(http://www.geocities.jp/momoforall/booknote2/index.html)を利用ã•ã›ã¦ã„ãŸã ã„ãŸã€‚(引用文ã¯ãã“ã‹ã‚‰ã®ã‚‚ã®ã§ã‚ã‚Šã€åŽŸæ–‡ã¨ã¯ç•°ãªã‚‹å ´åˆãŒã‚ã‚‹ã¨æ€ã‚れる。ãã®ã“ã¨ã‹ã‚‰ç”Ÿã˜ã‚‹ã‹ã‚‚ã—ã‚Œãªã„誤読やä¸å分ãªè§£é‡ˆã®è²¬ä»»ã¯ã™ã¹ã¦ã€åŽŸå…¸ã‚’使用ã—ãªã‹ã£ãŸç§ã«ã‚ã‚‹ã“ã¨ã‚’明記ã—ã¦ãŠããŸã„。ã¾ãŸå¼•ç”¨ç®‡æ‰€ã«ã¤ã„ã¦ã¯ç« åˆ¥ã‚’ã‚ã’ã‚‹ã«ã¨ã©ã¾ã£ãŸã€‚)ãã®ãŸã‚主ã«ã€Žç¤¾ä¼šã®æœªæ¥ã€ã‚’中心ã«æ¤œè¨Žã™ã‚‹ã€‚ã¯ã˜ã‚ã«æœ¬ç¨¿ã®åŸºæœ¬çš„方法ã«ã¤ã„ã¦è¿°ã¹ã¦ãŠããŸã„。

他者ã®ç†è«–ãªã‚Šæ€æƒ³ã‚’検討ã™ã‚‹ã¨ã„ã†å ´åˆã€ã¾ãšå¯¾è±¡ã«å†…在ã—ãŸè§£é‡ˆãŒå¿…è¦ã§ã‚ã‚ã†ã€‚ç§ã‚‚ã§ãã‚‹ã ã‘シュタイナーã®è¡Œè«–ã«å¾“ã£ã¦è§£é‡ˆã—ãŸã¤ã‚‚ã‚Šã§ã‚る。ã—ã‹ã—解釈ã¨ã¯è‡ªå·±ã®ãƒ•ã‚£ãƒ«ã‚¿ãƒ¼ã‚’通ã—ãŸçµæžœã§ã—ã‹ã‚ã‚Šãˆãªã„ã®ã§ã‚ã‚‹ã‹ã‚‰ã€ãã“ã«å€‹åˆ¥æ€§ã¨ã—ã¦ã®ç›¸é•ç‚¹ã‚ã‚‹ã„ã¯èª¤èª­ãŒã‚ã‚Šã†ã‚‹ã§ã‚ã‚ã†ã€‚ã“ã®ç‚¹ã«é–¢ã—ã¦ã¯ã€æ£®æ°ã‚’ã¯ã˜ã‚皆ã•ã‚“ã®æ‰¹åˆ¤ã‚’å¾…ã¡ãŸã„ã¨ãŠã‚‚ã†ã€‚

第二ã«ã€æ¤œè¨Žã¯è‡ªå·±ã®æ€æƒ³ã‚„ç†è«–を基準ã«ã—ã¦ãªã•ã‚Œã‚‹ã‚‚ã®ã§ã‚ã‚‹ã‹ã‚‰ã€ãã‚Œã¯æ‰¹åˆ¤ã¨ãªã‚‹ã€‚ãã—ã¦ãã®ã‚ˆã†ãªæ‰¹åˆ¤ã¯å¯¾è±¡ã«ã¨ã£ã¦å¤–在的ãªã‚‚ã®ã«ãªã‚‰ã–ã‚‹ã‚’ãˆãªã„。ãªãœãªã‚‰ã°æ‰¹åˆ¤ã®åŸºæº–ã¨ã¯å¯¾è±¡ã«ã¨ã£ã¦ã¯å¤–çš„ãªã‚‚ã®ã ã‹ã‚‰ã§ã‚る。本稿ã¯ãƒžãƒ«ã‚¯ã‚¹ã‚’批判基準ã«ã—ã¦ã„ã‚‹ãŒã€ãã‚Œã¯ç§ãŒç†è§£ã—ãŸã‹ãŽã‚Šã§ã®ãƒžãƒ«ã‚¯ã‚¹ã§ã‚る。外在的批判ã¨ã¯ã„ãˆã€ä¸¡è€…ãŒåŒä¸€ã®å¯¾è±¡ã™ãªã‚ã¡è³‡æœ¬åˆ¶ç¤¾ä¼šã‚’対象ã¨ã™ã‚‹ç¤¾ä¼šç†è«–ã§ã‚ã‚‹ã®ã§ã€ç†è«–ã®å¯¾è±¡ã«å³ã—ãŸæ‰¹åˆ¤ã¨ãªã‚‹ã€‚ç†è«–ã®æœ‰åŠ¹æ€§ã¯å¯¾è±¡ã®è«–ç†çš„構造をã©ã‚Œã ã‘ã†ã¾ã把æ¡ã—ã¦ã„ã‚‹ã‹ã«å­˜ã™ã‚‹ã¨æ€ã‚れる。本稿ã¯ä»¥ä¸Šã®ã‚ˆã†ãªè¦³ç‚¹ã‹ã‚‰ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã‚’検討ã™ã‚‹ã€‚

以下ã«æœ¬ç¨¿ã§å¼•ç”¨ã™ã‚‹ä¸»ãªè«–æ–‡ã®ç•¥ç§°ã‚’示ã—ã¦ãŠã。引用ã®æ˜Žç¤ºã¯ãã®ç•¥ç§°ã‚’用ã„ã¦ã„る。

  • 『未æ¥ã€ï¼ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼é¸é›†ç¬¬ä¹å·»ã€Žç¤¾ä¼šã®æœªæ¥ã€
  • 『核心ã€ï¼ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼é¸é›†ç¬¬å一巻『ç¾ä»£ã¨æœªæ¥ã‚’生ãã‚‹ã«å¿…è¦ãªç¤¾ä¼šå•é¡Œã®æ ¸å¿ƒã€
  • 森1ï¼æ£®çœŸæ¾„「『「モモã€ã¨è€ƒãˆã‚‹æ™‚é–“ã¨ãŠé‡‘ã®ç§˜å¯†ã€(書肆心水)ã«ãŠã‘るシュタイナーã«é–¢ã™ã‚‹è¨˜è¿°ã«å¯¾ã™ã‚‹å€‹äººçš„見解ã€
  • 森2ï¼åŒã€Œä¸Šè¨˜å†…容抗議文ã«å¯¾ã™ã‚‹å¢ƒæ°ã®ã”返事ã«å¯¾ã™ã‚‹å†è¿”ç­”ã€
  • 森3ï¼åŒã€Œç”°ä¸­ä¸€å¼˜æ°ã®æ‰¹åˆ¤çš„検討ã«å¯¾ã™ã‚‹å›žç­”(ãã®1)ã€
  • 森4ï¼åŒã€Œç”°ä¸­ä¸€å¼˜æ°ã«æ‰¹åˆ¤çš„検討ã«å¯¾ã™ã‚‹å›žç­”(ãã®2)ã€

ãªãŠæ£®æ°ãŒç¤¾ä¼šä¸‰å±¤åŒ–ã¨è¿°ã¹ã¦ã„ã‚‹ã‚‚ã®ã‚’本稿ã§ã¯ç¤¾ä¼šä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–ã¨ã—ã¦ã„ã‚‹ãŒã€ãã‚Œã¯ã€Žæœªæ¥ã€ã®è¨³èªžã«å¾“ã£ãŸã‚‚ã®ã§ã‚る。ã¾ãŸæœ¬ç¨¿ã«ãŠã‘る霊学ã¨ã„ã†ç”¨èªžã¯ã€ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã®éœŠå­¦ã¨ã„ã†ã“ã¨ã§ã‚ã‚Šã€äººæ™ºå­¦ã¨åŒç¾©ã§ç”¨ã„ã¦ã„る。ã¾ãŸå¼•ç”¨æ–‡ä¸­ã«ãŠã„ã¦ç§ãŒè£œè¶³ã—ãŸéƒ¨åˆ†ã«ã¤ã„ã¦ã¯ã€” 〕をã¤ã‘ã¦ãŠã„ãŸã€‚

(2)方法論的å‰æã¨ã—ã¦ã®éœŠå­¦

森æ°ã¯æœ¬ãƒ›ãƒ¼ãƒ ãƒšãƒ¼ã‚¸ä¸Šã®è«¸è«–æ–‡ã§ã€ç¤¾ä¼šä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–ã¨éœŠå­¦ã¨ã®é–¢ä¿‚ã«ã¤ã„ã¦ã€ä¸¡è€…を切り離ã—ãŸè§£é‡ˆãŒå¯èƒ½ã§ã‚ã‚‹ã“ã¨ã‚’å†ä¸‰ä¸»å¼µã—ã¦ã„る。

「シュタイナーã®ç¤¾ä¼šä¸‰å±¤åŒ–æ€æƒ³ã¯ã€å½¼ã®æ·±ã„霊学ã®è¦³ç‚¹ã‹ã‚‰è«–を進ã‚ã¦ããŸäº‹ã¯é–“é•ã„ãªã„事ã§ã—ょã†ã€‚ãªãœãªã‚‰ãã‚ŒãŒå½¼ã«ã¨ã£ã¦ã¯ã€æœ€å¤§é™ã®æ·±ã„ç†è§£ã«è‡³ã‚‹æ–¹æ³•ã ã‹ã‚‰ã§ã™ã€‚ã€ã€Œ ã—ã‹ã—ã€ã ã‹ã‚‰ã¨è¨€ã£ã¦ã€å½¼ã¯ç¤¾ä¼šä¸‰å±¤åŒ–æ€æƒ³ã®ä¸­ã§ã€äººæ™ºå­¦ã‚’å­¦ã¶äº‹ã‚’人々ã«å¿…è¦ãªæ¡ä»¶ã¨ã—ã¦æ±‚ã‚ã¦ã„ã¾ã›ã‚“ã—ã€äººæ™ºå­¦è€…以外ã®å¤–部ã®äººã«ã€ãã®äºŒã¤ã‚’セットã«ã—ã¦æŠ¼ã—付ã‘ãŸã‚Šã¯ã—ã¦ã„ã¾ã›ã‚“。社会三層化æ€æƒ³ãŒã€äººæ™ºå­¦ã®ç²¾ç¥žæ–‡åŒ–æ©Ÿé–¢ã¨ã€çµŒæ¸ˆç®¡ç†æ©Ÿé–¢ã¨ã€æ³•æ”¿æ²»ç®¡ç†æ©Ÿé–¢ã®ãã‚Œãžã‚Œã«ã€å¯¾ç­‰ã®è‡ªä¸»çš„管ç†ã®è‡ªå¾‹æ€§ã‚’与ãˆã€äº’ã„ãŒäº’ã„を自分ã®å½¹å‰²ä»¥å¤–ã®å°‚門領域ã«æ”¯é…干渉ã—ãªã„ã§è‡ªä¸»ç®¡ç†ã‚’å°Šé‡ã—ã‚ã£ã¦ã€åŠ©ã‘åˆã„åƒã事ã®å¿…è¦æ€§ã‚’è¿°ã¹ã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã™ã€‚ã€ã€Œã ã‹ã‚‰ã€ä¸€äººã®äººé–“ãŒè‡ªç”±æ„å¿—ã§ã€ãã®ä¸¡æ–¹ã‚’å—ã‘入れる事も出æ¥ã¾ã™ã—ã€ç¤¾ä¼šå±¤åŒ–æ€æƒ³ã¯å—ã‘入れるãŒã€äººæ™ºå­¦æ€æƒ³ã¯å—ã‘入れãªã„ã¨è¨€ã†äº‹ã‚‚自由ã§ã™ã€‚ã€(森2)

森æ°ã¯æ–¹æ³•è«–çš„å‰æã¨ã—ã¦ã®éœŠå­¦ã‚’èªã‚ã¤ã¤ã‚‚ã€ãã‚Œã¨ã¯ç‹¬ç«‹ã—ãŸç¤¾ä¼šä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–æ€æƒ³ã®ç†è§£ãŒå¯èƒ½ã§ã‚ã‚‹ã¨ä¸»å¼µã—ã¦ã„る。ã¾ãšã¯ã“ã®ç‚¹ã®æ¤œè¨Žã‹ã‚‰å§‹ã‚ãŸã„。

シュタイナーã¯ã¾ãšã€Œç¤¾ä¼šçš„ãªè¡Œç‚ºã®æœ¬è³ªã‚’ç†è§£ã™ã‚‹ãŸã‚ã®æ‰‹æ®µã¨æ–¹æ³•ã‚’見出ã™ã“ã¨ã€(『未æ¥ã€p.7)を自らã®ä¸»è¦èª²é¡Œã¨ã—ã¦ã‚ã’ã€ã•ã‚‰ã«ã€Œç§ãŸã¡ã®ç¤¾ä¼šå½¢æˆåŠ›ã¯ç§ãŸã¡ã®æ€è€ƒã®åœ¨ã‚Šæ–¹ã‹ã‚‰ç”Ÿã˜ã¦ãã¾ã™ã€‚ã€(『未æ¥ã€p.9)ã¨è¿°ã¹ã¦ã„る。ã§ã¯ç¾åœ¨ã®ã€Œæ€è€ƒã®åœ¨ã‚Šæ–¹ã€ã¨ã¯ã€ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã«ã‚ˆã‚Œã°ä¸€ä½“ã©ã®ã‚ˆã†ãªã‚‚ã®ãªã®ã ã‚ã†ã‹ã€‚シュタイナーã¯è¿‘代æ€æƒ³â€•è‡ªç„¶ç§‘学もå«ã‚ã¦â€•ã®ç‰¹å¾´ã‚’抽象的概念ã®ä½“ç³»ã¨ã—ã¦æ‰¹åˆ¤ã™ã‚‹ã€‚シュタイナーã«ã‚ˆã‚Œã°ã€ãã®ã‚ˆã†ãªä½“ç³»ã¯ç¾å®Ÿç”Ÿæ´»ã‹ã‚‰éŠé›¢ã—ã¦ãŠã‚Šã€ç¤¾ä¼šå¤‰é©ã®ãŸã‚ã®ç¾å®Ÿçš„力をもã£ã¦ã„ãªã„ã¨ã•ã‚Œã‚‹ã€‚

「近代人ã¯ã„ã‚ã°æŠ½è±¡ä½œç”¨ã«ã‚ˆã£ã¦ç”Ÿãã¦ãŠã‚Šã€ã™ã¹ã¦ã‚’抽象概念ã«çµã³ã¤ã‘ãªã‘ã‚Œã°å®‰å¿ƒã§ãã¾ã›ã‚“。市民ã®å®Ÿéš›ç”Ÿæ´»ã®ä¸­ã§ã‚‚ã€ã•ã¾ã–ã¾ã®æŠ½è±¡æ¦‚念ãŒäººã³ã¨ã®é­‚を支é…ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚ã€(『未æ¥ã€p.40)
「概念ãã®ã‚‚ã®ã¯ã€ãれ自身ã§ã¯ã©ã‚“ãªå†…容ももã£ã¦ã„ãªã„ã€(『未æ¥ã€p.40)「概念ã®åŠ›ã§æ„Ÿè¦šã‚’作り替ãˆãŸã¨ã—ã¦ã‚‚,感覚界を超ãˆã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ãã¾ã›ã‚“。ãªãœãªã‚‰æ¦‚念ãã®ã‚‚ã®ãŒç¾å®Ÿã‚’å«ã‚“ã§ã„ãªã„ã®ã§ã™ã‹ã‚‰ã€‚ã€(『未æ¥ã€p.41)

近代社会ã«ãŠã„ã¦ãªãœã“ã®ã‚ˆã†ãªæŠ½è±¡æ¦‚念ãŒæˆç«‹ã—ãŸã‹ã«ã¤ã„ã¦ã€ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã¯æ˜Žç¤ºã—ã¦ã„ãªã„。ã“ã®å•é¡Œã¯ã€è¿‘代人ãŒãã‚Œã«ã‚ˆã£ã¦ç”Ÿãる「抽象作用ã€ã®è§£æ˜Žã«ã‚ˆã£ã¦ã¯ã˜ã‚ã¦ãªã•ã‚Œã†ã‚‹ã®ã§ã¯ãªã„ã ã‚ã†ã‹ã€‚マルクスã¯å•†å“ã®ç‰©ç¥žæ€§ã‚’解明ã™ã‚‹ä¸­ã§ã€ã“ã®ç‚¹ã«ã¤ã„ã¦ã®ãƒ’ントを与ãˆã¦ãã‚Œã¦ã„る。

「商å“生産者ãŸã¡ã®ä¸€èˆ¬çš„社会的生産関係ã¯ã€å½¼ã‚‰ã®ç”Ÿç”£ç‰©ã‚’商å“ã¨ã—ã¦ã€ã—ãŸãŒã£ã¦ã¾ãŸä¾¡å€¤ã¨ã—ã¦å–り扱ã„ã€ã“ã®ç‰©çš„ãªå½¢æ…‹ã«ãŠã„ã¦å½¼ã‚‰ã®ç§çš„労åƒã‚’åŒç­‰ãªã€”一切ã®å…·ä½“的属性ã‹ã‚‰ã®æŠ½è±¡ã¨ã—ã¦ã®æŠ½è±¡çš„〕人間労åƒã¨ã—ã¦äº’ã„ã«é–¢é€£ã•ã›ã‚‹ã“ã¨ã«ã‚ã‚‹ãŒã€ã“ã®ã‚ˆã†ãªå•†å“生産者ãŸã¡ã®ç¤¾ä¼šã«ã¨ã£ã¦ã¯ã€æŠ½è±¡çš„人間を礼æ‹ã™ã‚‹ã‚­ãƒªã‚¹ãƒˆæ•™ã€ã“ã¨ã«ãã®ãƒ–ルジョア的発展ã§ã‚るプロテスタントã€ç†ç¥žè«–ãªã©ã¨ã—ã¦ã®ã‚­ãƒªã‚¹ãƒˆæ•™ãŒã‚‚ã£ã¨ã‚‚ãµã•ã‚ã—ã„宗教形態ã§ã‚る。ã€(『資本論ã€1ã€æ–°æ—¥æœ¬å‡ºç‰ˆç¤¾ç‰ˆã€p.134)

労åƒç”Ÿç”£ç‰©ã®ä¸€èˆ¬çš„抽象的性格ã¨ã—ã¦ã®ä¾¡å€¤ã¨ã€ç‰©è³ªã®ä¸€èˆ¬çš„抽象的概念ã®ä½“ç³»ã¨ã—ã¦ã®è‡ªç„¶ç§‘å­¦ã¨ã®é–¢ä¿‚ã‚‚åŒæ§˜ã«æŒ‡æ‘˜ã§ãã‚‹ã®ã§ã¯ãªã„ã‹ã€‚ã¾ãŸå‡ºèº«åœ°ã‚„身分・階級ãªã©ã®å€‹äººã®å…·ä½“çš„ãªè«¸å±žæ€§ã«ã‹ã‹ã‚らãšæ³•ã®ä¸‹ã§ã®å¹³ç­‰ãŒæ‰¿èªã•ã‚Œã‚‹ã¨ã„ã†ã®ã‚‚ã€å•†å“生産社会ã«ãµã•ã‚ã—ã„政治的ãªæ¨©åˆ©å½¢æ…‹ã§ã¯ãªã„ã ã‚ã†ã‹ã€‚法的主体ã¨ã—ã¦ã®è«¸å€‹äººã¯ã€å›½æ°‘ã¨ã—ã¦ã®åŒç­‰æ€§ã«ãŠã„ã¦äº’ã„ã«é–¢ä¿‚ã—ã‚ã£ã¦ã„ã‚‹ã¨ã„ãˆã‚‹ã®ã§ã¯ãªã„ã‹ã€‚ã“ã®ã‚ˆã†ãªå•é¡Œã¯ã€æ–‡åŒ–知ã®æ–¹æ³•ã‚’æ·±ã‚る中ã§å…·ä½“çš„ã«è§£æ˜Žã•ã‚Œã‚‹ã¹ã課題ã§ã‚ã‚ã†ã€‚ã“ã“ã§ã¯ãã®å…¥ã‚Šå£ã‚’示ã—ã†ã‚‹ã«ã™ãŽãªã„。

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近代社会ã«ãŠã„ã¦ã¯ã€ã€Œè¡Œç‚ºã™ã‚‹äººé–“ã®æ ¹åº•ã«ã‚ã‚‹æ€è€ƒãŒç‰¹å®šã®å½¢æ…‹ã‚’ã¨ã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚ãã—ã¦æ€è€ƒã®ã“ã®ç‰¹å®šã®å½¢æ…‹ãŒã€ç§ãŸã¡ã®ç¤¾ä¼šé‹å‹•ã‚’本質的ã«è¦å®šã—ã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã™ã€‚ã€(『未æ¥ã€ï½.8)

ã“ã®ã‚ˆã†ãªæ€è€ƒå½¢æ…‹ã®ä»£è¡¨çš„ãªä¾‹ã¨ã—ã¦ãƒžãƒ«ã‚¯ã‚¹ã®ã„ã‚ゆる唯物å²è¦³ãŒæ‰¹åˆ¤ã•ã‚Œã‚‹ã€‚

唯物å²è¦³ã«ãŠã„ã¦ã¯ã€Œç²¾ç¥žç”Ÿæ´»ã¯æœ¬è³ªã«ãŠã„ã¦ã‚¤ãƒ‡ã‚ªãƒ­ã‚®ãƒ¼ã ã¨ã„ã†ã®ã§ã™ã€‚ã¤ã¾ã‚Šç²¾ç¥žã®å†…部ã«ã¯ç¾å®Ÿã¯ãªãã€å¤–部ã§æ¼”ã˜ã‚‰ã‚Œã‚‹çµŒæ¸ˆé—˜äº‰ã®å映ã ã‘ãŒã‚ã‚‹ã¨ã„ã†ã®ã§ã™ã€‚・・・ãã‚Œã¯è‡ªç«‹çš„ãªç²¾ç¥žã‚’èªã‚よã†ã¨ã—ãªã„人ã³ã¨ã®æ…‹åº¦ã§ã™ã€‚ã€(『未æ¥ã€p.37)

ã§ã¯ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼è‡ªèº«ã¯ã©ã®ã‚ˆã†ãªæ€è€ƒå½¢æ…‹ã‚’自らã®æ–¹æ³•ã¨ã—ã¦æŽ¡ç”¨ã„ã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã‚ã‚ã†ã‹ã€‚

「ã“ã‚Œã¾ã§ã¨ã¯åˆ¥æ§˜ã«è€ƒãˆã€åˆ¥æ§˜ã«æ€æƒ³ã‚’å½¢æˆã™ã‚‹ã“ã¨ã«å¤šããŒã‹ã‹ã£ã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã™ãŒã€ç¾åœ¨ã®ã¨ã“ã‚ã€äººé–“ã®æ€è€ƒã‚’本当ã«æ–°ã—ã„æ–¹å‘ã¸å°Žãã“ã¨ã®ã§ãã‚‹æ€æƒ³ã¨ã—ã¦ã€éœŠå­¦ä»¥å¤–ã®ã‚‚ã®ã¯ã¾ã è¦‹å‡ºã›ã¾ã›ã‚“。ã€(『未æ¥ã€p.9)
  ãªãœãªã‚‰ã°ã€Œä¸€åˆ‡ã®çµŒæ¸ˆçš„ã€ç‰©è³ªçš„ãªç¾å®Ÿã®èƒŒå¾Œã«ã¯éœŠçš„ãªã‚‚ã®ã®è¡å‹•ãŒåƒã„ã¦ãŠã‚Šã€ãれを人間ã¯ç²¾ç¥žç”Ÿæ´»ã®ä¸­ã§å—ã‘ã¨ã‚ã¦ã„ã‚‹ã€(『未æ¥ã€p.27)ã‹ã‚‰ã«ã»ã‹ãªã‚‰ãªã„。従ã£ã¦ã€Œç¤¾ä¼šå•é¡Œã‚’生産的ãªè¦³ç‚¹ã‹ã‚‰ç†è§£ã™ã‚‹ãŸã‚ã«ã¯ã€äººé–“ã®é­‚ã®ã“ã®æ ¹æœ¬çš„変化ãã®ã‚‚ã®ã‚’検討ã—ãªãŠã™å¿…è¦ãŒã‚ã‚‹ã®ã§ã™ã€‚ã€(ï½8)

シュタイナーã¯ä»¥ä¸Šã®ã‚ˆã†ãªè¦³ç‚¹ã‹ã‚‰ã€Œç¤¾ä¼šå•é¡Œã¯ã¾ãšç¬¬ä¸€ã«ç²¾ç¥žå•é¡Œãªã®ã§ã™ã€‚ã€(『未æ¥ã€p.94)ã¨çµè«–ã¥ã‘ã¦ã„る。ã¾ãŸã€ä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–ã®ä¸­ã§ç²¾ç¥žç”Ÿæ´»ãŒä¸»å°Žçš„ãªå½¹å‰²ã‚’æ‹…ã†ã“ã¨ãŒè¿°ã¹ã‚‰ã‚Œã¦ã„る。

「有機的ã«ä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–ã•ã‚ŒãŸã¨ãã®ç²¾ç¥žç”Ÿæ´»ã¯ã€å¤–çš„ç¾å®Ÿã®ä¸­ã§åƒã法生活や経済生活ã«ç›´æŽ¥åƒãã‹ã‘ã‚‹ã§ã—ょã†ã€‚一方ã§ç²¾ç¥žç”Ÿæ´»ã¯å®Œå…¨ã«ç‹¬ç«‹ã™ã¹ãã ã¨ä¸»å¼µã—ãªãŒã‚‰ã€ã‚‚ã†ä¸€æ–¹ã§ãã‚ŒãŒå®Ÿéš›ç”Ÿæ´»ã®åˆ†é‡Žã«åƒãã‹ã‘ã‚‹ã¨ä¸»å¼µã™ã‚‹ã®ã¯ã€å¥‡å¦™ãªèƒŒç†ã§ã‚ã‚‹ã¨æ€ãˆã‚‹ã§ã—ょã†ãŒã€ã—ã‹ã—ã©ã‚“ãªç²¾ç¥žã‚‚ã™ã¹ã¦ã‚’自分ã«ã¾ã‹ã•ã‚Œã‚‹ã®ã§ãªã‘ã‚Œã°ã€ç¤¾ä¼šç”Ÿæ´»å…¨ä½“を包ã¿è¾¼ã‚€ã‚ˆã†ãªè¡å‹•ã‚’発展ã•ã›ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„ã®ã§ã™ã€‚ã€(『未æ¥ã€p.213)

ã“ã“ã§ã„ã†ç²¾ç¥žå•é¡Œã¨ã¯ã€éœŠå­¦ã®è¦³ç‚¹ã‹ã‚‰è€ƒå¯Ÿã•ã‚ŒãŸå•é¡Œã«ã»ã‹ãªã‚‰ãªã„ã“ã¨ã¯ã€ã“ã‚Œã¾ã§ã®å¼•ç”¨ã‹ã‚‰æ˜Žã‚‰ã‹ã§ã‚ã‚ã†ã€‚ãã—ã¦ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã«ã¨ã£ã¦ç²¾ç¥žã‚ã‚‹ã„ã¯æ„è­˜ã®å•é¡Œã¯ã€æ„Ÿæ€§çš„ï¼å¯¾è±¡çš„ï¼ç¾å®Ÿçš„ãªç”Ÿæ´»ãƒ»æ´»å‹•ãƒ»å®Ÿè·µã‹ã‚‰è‡ªç«‹çš„ã«æŠŠæ¡ã•ã‚Œã¦ã„る。

 
「æ„å¿—ã¯ç´”粋ã«éœŠçš„ã€ã‚‚ã—ãã¯éœŠçš„é­‚çš„ãªæ€§è³ªã®ã‚‚ã®ã§ã‚ã‚Šã€ãã®ã‚ˆã†ãªã‚‚ã®ã¨ã—ã¦ç›´æŽ¥ã«åƒãã¾ã™ã€‚ã€(『未æ¥ã€p.187)
 

ã¾ãŸæ£®æ°ãŒäººé–“ã®è¡Œç‚ºã®åŸºæº–ã¨ã—ã¦å¼·èª¿ã™ã‚‹è‡ªç”±æ„å¿—ã‚„é“徳的判断もã€ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã«ã¨ã£ã¦ã¯éœŠå­¦çš„観点ã‹ã‚‰å®šç«‹ã•ã‚Œã¦ã„る。

「é“å¾³ã¯äººé–“ã®è¡Œç‚ºã‚’純粋ã«é­‚ã®å†…的観点ã‹ã‚‰è©•ä¾¡ã—ã¾ã™ã€‚ã€(『未æ¥ã€p.211)
「ç§ãŸã¡ã‚’é“徳行為ã«é§†ã‚Šç«‹ã¦ã‚‹ã‚‚ã®ã€ãŒã€ŒéœŠç•Œã‹ã‚‰æ¥ã‚‹ã®ã§ã¯ãªã„ã¨ã™ã‚Œã°ã€ãã‚Œã¯çœŸã®ç¾å®Ÿæ€§ã‚’ã‚‚ã¡ã¾ã›ã‚“。ã€(『未æ¥ã€p.77)

以上ã«è¦‹ã¦ããŸã‚ˆã†ã«ã€ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã®ç¤¾ä¼šæ€æƒ³ã®æ ¹åº•ã«ã¯éœŠå­¦ãŒæ–¹æ³•çš„å‰æã¨ã—ã¦ã‚る。従ã£ã¦ç¤¾ä¼šä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–ã‚’ã€ã“ã®ã‚ˆã†ãªç²¾ç¥žã®éœŠå­¦çš„観点を抜ãã«ç†è§£ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„ã®ã§ã¯ãªã„ã ã‚ã†ã‹ã€‚ã‚‚ã¡ã‚ん経済や法ã«é–¢ã™ã‚‹ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã®å…·ä½“çš„ãªåˆ†æžã¯ã€ã™ã¹ã¦ãŒéœŠå­¦ã«ã‚ˆã£ã¦ãªã•ã‚Œã¦ã„ã‚‹ã‚ã‘ã§ã¯ãªã„。ãã‚Œãžã‚Œã®åˆ†é‡Žã®è‡ªç«‹æ€§ã‚’主張ã™ã‚‹ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã«ã¨ã£ã¦ã€ãれら独自ã®æ§‹é€ çš„性格をå¦å®šã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„ã‹ã‚‰ã§ã‚る。ã—ã‹ã—精神生活ã®ç¬¬ä¸€ç¾©æ€§ã‚’主張ã—社会変é©ã®åŸºæº–ã‚’ãã“ã«ãŠã„ã¦ã„る以上ã€ç¤¾ä¼šä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–æ€æƒ³ã‚’霊学ã‹ã‚‰åˆ‡ã‚Šé›¢ã—ã¦ç†è§£ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã€ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã«ã¨ã£ã¦ã‚‚迷惑ãªè©±ã§ã¯ãªã„ã ã‚ã†ã‹ã€‚(森æ°ã¯ã€Œã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã®ç¤¾ä¼šæ€æƒ³ã¯å›ºå®šã—ãŸãƒ‰ã‚°ãƒžã‚„イデオロギーを説ã„ã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã¯ãªãã€ç¾æ™‚点ã®ç¾å®Ÿã®æ·±ã„æ ¹æºçš„ãªè¦³å¯Ÿã‹ã‚‰å‡ºç™ºã™ã‚‹ç‚ºã®å®Ÿè·µçš„ãªé“å…·ã¨æˆã‚Šå¾—ã‚‹ã‚‚ã®ã§ã™ã‹ã‚‰ã€ä»Šæ—¥ã§ã‚‚通用ã™ã‚‹ã®ã§ã™ã€‚ã€(森2)ã¨è¿°ã¹ã¦ã„る。シュタイナー解釈ã¨ã—ã¦ã¯éœŠå­¦ã¨ä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–æ€æƒ³ã‚’切り離ã—ãˆãªã„ãŒã€è„±æ§‹ç¯‰ã®ä½œæ¥­ã¨ã—ã¦ä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–論を自立ã•ã›ã¦å±•é–‹ã—ã†ã‚‹ã€ã¨ã„ã†ã“ã¨ã§ã‚ã‚‹ãªã‚‰ã°ã€ãã®ç‚¹ã¾ã§ç§ã¯å¦å®šã™ã‚‹ã‚‚ã®ã§ã¯ãªã„。ãŸã ã—ãã®éš›ã€Œè‡ªç”±ãªç²¾ç¥žç”Ÿæ´»ã€ãŒéœŠå­¦çš„観点以外ã‹ã‚‰å±•é–‹ã•ã‚Œã‚‹ã“ã¨ãŒã€å¿…è¦ã§ã‚ã‚ã†ã€‚ãŸã¨ãˆã°æ–‡åŒ–知ã®æ–¹æ³•ãŒãã®ä¸»å°Žçš„内容ã¨ãªã‚Šã†ã‚‹ã®ã ã‚ã†ã‹ã€‚)

ã“ã®ã‚ˆã†ãªç²¾ç¥žã®æ‰ãˆæ–¹ã¯ã€ã¯ãŸã—ã¦æ­£å½“ãªã‚‚ã®ã ã‚ã†ã‹ã€‚ç¾å®Ÿçš„ãªæ´»å‹•ã‹ã‚‰è‡ªç«‹ã—ãŸã‚‚ã®ã¨ã—ã¦ç²¾ç¥žã‚’把æ¡ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯å¯èƒ½ãªã®ã‹ã€‚シュタイナーã®ç²¾ç¥žè«–ã¯çµå±€ã®ã¨ã“ã‚精神を個々人ã®æ„識やæ„å¿—(目的ã¨ã—ã¦ã®æ„è­˜)ã‹ã‚‰è‡ªç«‹åŒ–ã•ã›ã¦ã€ã‚る種ã®å®Ÿä½“ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã—ã¦ã„るよã†ã«æ€ã‚れる。ãã“ã§ã“ã®ç‚¹ã«ã¤ã„ã¦ç¯€ã‚’改ã‚ã¦æ¤œè¨Žã—ã¦ã¿ãŸã„。

(3)抽象的・自立的ãªã‚‚ã®ã¨ã—ã¦ã®æ„è­˜ã‹ã€ãã‚Œã¨ã‚‚関係態ã¨ã—ã¦ã®æ„è­˜ã‹

シュタイナーã¯è¿‘代ã®ç²¾ç¥žãŒçµŒæ¸ˆç”Ÿæ´»ã«æ”¯é…ã•ã‚Œã¦ã„ã‚‹ã“ã¨ã‚’å†ä¸‰æŒ‡æ‘˜ã—ã€ãã®åŽŸå› ã‚’技術的ãªç™ºå±•ã«ã‚ˆã‚‹äººé–“ã®ç–Žå¤–ã«æ±‚ã‚る。

 
「複雑化ã—ãŸæŠ€è¡“ã®åˆ†é‡Žã¨ã€ãã‚Œã«ä¼´ã†è¤‡é›‘化ã—ãŸè³‡æœ¬ä¸»ç¾©ä½“制ã®åˆ°æ¥ã¨å…±ã«ã€çµŒæ¸ˆç”Ÿæ´»ã¯æ¬¡ç¬¬ã«äººé–“を疎外ã™ã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚人間ã‹ã‚‰é›¢ã‚ŒãŸã¨ã“ã‚ã§ã€çµŒæ¸ˆç”Ÿæ´»ã¯è‡ªåˆ†ã®æ­©ã¿ã‚’進ã‚ã¦ã„ãã¾ã—ãŸã€‚人間ã®æ€è€ƒã‚„観念ã®åŠ›ã§ã¯çµŒæ¸ˆç”Ÿæ´»ã‚’支é…ã§ããªããªã£ãŸã®ã§ã™ã€‚人間ã®æ€è€ƒã¯çµŒæ¸ˆã®è¦æ±‚ã«å¾“ã£ãŸä»•æ–¹ã§ã€æ³•å¾‹æ¦‚念や精神概念を形æˆã™ã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚ã€(『未æ¥ã€p.147)

ã—ã‹ã—ã€ãã®ã‚ˆã†ãªç–Žå¤–ãŒæ„è­˜ã®çµŒæ¸ˆã¸ã®å¾“属をã©ã®ã‚ˆã†ã«ã—ã¦ç™ºç”Ÿã•ã›ã‚‹ã®ã‹ã€ã«ã¤ã„ã¦ã¯èªžã‚‹ã“ã¨ãŒã§ããªã„。ãŸã çµŒæ¸ˆã«å¾“属ã—ãŸç²¾ç¥žç”Ÿæ´»ã‚’自由ã«è‡ªç«‹ã—ãŸã‚‚ã®ã¸ã¨å¤‰ãˆã‚‹ã‚ˆã†ã«å‘¼ã³ã‹ã‘ã‚‹ã ã‘ã§ã‚る。ãã‚Œã¯ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ãŒç²¾ç¥žã‚’ç¾å®Ÿçš„活動ã‹ã‚‰è‡ªç«‹ã•ã›ã¦ã€é­‚ã¨ã„ã†å†…çš„ãªã‚‚ã®ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã—ã¦ã„ã‚‹ã‹ã‚‰ã§ã‚る。

ã“ã®ã‚ˆã†ãªæ„è­˜ã®æ‰ãˆæ–¹ã«ãŸã„ã—ã¦ã€ç§ã¯æ¦ŽåŽŸæ°ã«ãªã‚‰ã„ã€æ„識を自我ã¨å¯¾è±¡ã¨ã®é–¢ä¿‚ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã™ã¹ãã§ã¯ãªã„ã‹ã¨æ€ã†(cf.境毅『『モモã€ã¨è€ƒãˆã‚‹æ™‚é–“ã¨ãŠé‡‘ã®ç§˜å¯†ã€p.224, p.255~7)。シュタイナーã®ã„ã†ç²¾ç¥žã‚ã‚‹ã„ã¯é­‚ã¨ã¯ã“ã®é–¢ä¿‚ã®ä¸€æ¥µã§ã‚る自我を抽象的ã«æŠŠæ¡ã—ãŸã‚‚ã®ã§ã¯ãªã„ã ã‚ã†ã‹ã€‚

æ„è­˜ãŒè‡ªæˆ‘ã¨å¯¾è±¡ã¨ã®é–¢ä¿‚ã§ã‚ã‚‹ã¨ã„ã†ã®ã¯ã€æ„è­˜ã¨ã¯å¸¸ã«ï½žã«ã¤ã„ã¦ã®æ„è­˜ã¨ã—ã¦å­˜åœ¨ã—ã¦ã„ã‚‹ã‹ã‚‰ã§ã‚る。ã“ã®ã‚ˆã†ãªæ„味ã§æ„è­˜ã¯å¯¾è±¡ã«ã‚ˆã£ã¦è¦å®šã•ã‚Œã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã‚る。ã“ã“ã§å¯¾è±¡ã¨ã„ã†ã®ã¯å˜ã«ç‰©è³ªã¨ã—ã¦ã®å¯¾è±¡ã§ã¯ãªã„。自我をå–ã‚Šå·»ã環境世界全体をæ„味ã™ã‚‹ã€‚ãã®ä¸­ã«ã¯ç”Ÿæ´»ç’°å¢ƒã¨ã—ã¦ã®ä»–者(他者ã®æ„識をもå«ã‚ã¦ã®)ã¨ã®é–¢ä¿‚や労åƒãªã©ã®æ´»å‹•ã‚‚å«ã¾ã‚Œã‚‹ã€‚

ã—ã‹ã—自我ãŒæ„è­˜ã®ã‚‚ã†ä¸€æ–¹ã®æ¥µã¨ã—ã¦ã‚る以上ã€æ„è­˜ã¯è‡ªæˆ‘ã«ã‚ˆã£ã¦ã‚‚è¦å®šã•ã‚Œã‚‹ã€‚ã™ãªã‚ã¡è‡ªæˆ‘ãŒå¯¾è±¡ã¨é–¢ä¿‚ã‚’çµã¶ã“ã¨ã«ã‚ˆã£ã¦æ„è­˜ãŒæˆç«‹ã™ã‚‹ã®ã§ã‚ã‚‹ã‹ã‚‰ã€è‡ªæˆ‘ãŒæ„識をè¦å®šã™ã‚‹ã¨ã‚‚ã„ãˆã‚‹ã€‚自我ãŒå¯¾è±¡ã¨é–¢ä¿‚ã‚’çµã¶ã¨ã„ã†ã“ã¨ã¯ã€è‡ªæˆ‘ãŒå¯¾è±¡ã‚’é¸æŠžã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã‚ã‚Šã€ãã®é–¢ä¿‚ã®ã‚ã‚Šæ–¹ã¨ã—ã¦ã®æ„識内容ã¯ã€è‡ªæˆ‘ã®ç™ºå±•éŽç¨‹ã«ã‚ˆã‚‹åˆ¶é™ã‚’被ã£ã¦ã„る。æ„è­˜ã¯å¯¾è±¡ã®å˜ãªã‚‹å映ã§ã¯ãªã„。ãã“ã§è‡ªæˆ‘ã¨ã¯ãªã«ã‹ã¨ã„ã†å•é¡ŒãŒç”Ÿã˜ã‚‹ãŒã€ã‚ãŸã—ã¯ãれを人間ã®ç’°å¢ƒä¸–ç•Œï¼ç¤¾ä¼šçš„諸関係ã‚ã‚‹ã„ã¯å¯¾è±¡çš„活動ã«ã‚ˆã£ã¦ç™ºå±•ã™ã‚‹äººé–“ã®ä¸€å±žæ€§ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã—ãŸã„。

自我ã¨ã¯ã€Œã‚ã‚Œæ€ã†ã€ã¨ã„ã†ã“ã¨ã ã¨ã™ã‚Œã°ã€ã¾ãšã€Œæ€ã†ã€ã“ã¨ã¯è¨€èªžã®ä½¿ç”¨ã‚’å‰æã—ã¦ã„る。言語ãªã—ã§æ€è€ƒã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„ã§ã‚ã‚ã†ã€‚ãã—ã¦è¨€èªžã¨ã¯ç¤¾ä¼šçš„ãªç”£ç‰©ã€ç¤¾ä¼šçš„ãªæ„識形態ã§ã‚ã‚‹ã‹ã‚‰(cf.境毅『『モモã€ã¨è€ƒãˆã‚‹æ™‚é–“ã¨ãŠé‡‘ã®ç§˜å¯†ã€p.263~7)ã€ç’°å¢ƒã‹ã‚‰é›¢ã‚Œã¦æŠ½è±¡çš„ï¼å†…çš„ãªé­‚ã¨ã—ã¦è‡ªæˆ‘ã¯å­˜åœ¨ã—ãªã„ã€ã¨ã„ãˆã‚‹ã€‚ã¨ã¯ã„ãˆã€ç•°ãªã£ãŸè¨€èªžã‚’用ã„る人間ãŒåŒã˜ã‚ˆã†ã«æ€è€ƒã—ã†ã‚‹ã¨ã„ã†ã“ã¨ãŒã‚る。言語ã¯ã‚ãã¾ã§ã‚‚手段ã§ã‚ã‚Šã€ãã‚Œã«å…ˆç«‹ã¤æ€è€ƒä½œç”¨è‡ªä½“ãŒã‚ã‚‹ã¯ãšã ã€ã¨ã„ã„ã†ã‚‹ã‹ã‚‚ã—ã‚Œãªã„。ãれをカントã®ã‚ˆã†ã«çµ±è¦šã®å…ˆé¨“的統一ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã™ã‚‹ã“ã¨ã‚‚å¯èƒ½ã§ã¯ã‚ã‚‹ã ã‚ã†ãŒã€ãã®ã‚ˆã†ãªä½œç”¨ã¨ã¯äººé–“ã®è„³ã®ä½œç”¨ã§ã‚ã‚Šã€ç”Ÿç†çš„・物ç†çš„ãªåå¿œã§ã‚ã‚ã†ã€‚ã‚ãã¾ã§ã‚‚人間ã®ä½“çš„ãªæ´»å‹•ã®ç”£ç‰©ãªã®ã§ã‚る。ãŸã¨ãˆãれらã®ä½œç”¨ã‚„機能ãŒç¾åœ¨ã®æ™‚点ã§ã™ã¹ã¦è§£æ˜Žã•ã‚Œã¦ã„ãªã„ã¨ã—ã¦ã‚‚ã€é­‚ã¨ã‹å¿ƒéœŠãªã©ã¨ç¥žç§˜åŒ–ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„ã§ã‚ã‚ã†ã€‚

人間ã¯å¯¾è±¡ã‚’æ„è­˜ã®ä¸­ã§ã®å¯¾è±¡ã¨ã™ã‚‹ã“ã¨ã«ã‚ˆã£ã¦ã€èªè­˜æ´»å‹•ã‚’è¡Œã†ã€‚ã—ã‹ã—対象ãŒæ„è­˜ã«å–ã‚Šè¾¼ã¾ã‚Œã‚‹ä»¥å‰ã«ã‚‚ã¤å®¢è¦³çš„存在をå¦å®šã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„。ヘーゲルã®ã‚ˆã†ã«å¯¾è±¡è‡ªä½“ã‚’æ„è­˜ã®å¯¾è±¡åŒ–ã¨ã—ã¦ã€ã‚ã‚‹ã„ã¯æ„è­˜ã®çµ¶å¯¾çš„・普é的段階ã¨ã—ã¦ã®ç²¾ç¥žï¼ç†å¿µã®å®¢ä½“化ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„ã§ã‚ã‚ã†ã€‚

人間ã®å®Ÿè·µã¯ç›®çš„æ„識的ãªæ´»å‹•ã§ã‚る以上ã€æ„è­˜ã®å¥‘機を抜ãã«èªžã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„。ã—ã‹ã—以上ã®ã‚ˆã†ã«æ„識を把æ¡ã™ã‚‹ãªã‚‰ã°ã€ç¤¾ä¼šå¤‰é©ã®æ„è­˜ã¯ãã®å¯¾è±¡ãŸã‚‹ç¤¾ä¼šæ§‹é€ ã‹ã‚‰åˆ†é›¢ã•ã›ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„。ã„ã„ã‹ãˆã‚Œã°ã€å¯¾è±¡èªè­˜ã‚’欠ã„ãŸç¤¾ä¼šå¤‰é©ã®å®Ÿè·µã‚’想定ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ã§ããªã„。マルクスã¯äººé–“ã®æ´»å‹•ã‚’対象的活動ã¨ã—ã¦æ‰ãˆã‚‹ã“ã¨ã«ã‚ˆã‚Šã€ç¤¾ä¼šã‚’人間ã®æ´»å‹•ã®ç”£ç‰©ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã—ãŸã€‚ã™ãªã‚ã¡å¯¾è±¡ã‚’å˜ã«å¤–的・客体的ãªã‚‚ã®ã¨ã—ã¦ã¨ã‚‰ãˆã‚‹ã®ã§ã¯ãªãã€ä¸»ä½“çš„ãªã‚‚ã®ã€äººé–“ã®æ´»å‹•ãã®ã‚‚ã®ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã—ãŸã®ã§ã‚る。ãã—ã¦äººé–“ã®æ´»å‹•ã¯å­¤ç«‹ã—ãŸå€‹äººã«ã‚ˆã£ã¦å–¶ã¾ã‚Œã‚‹ã‚‚ã®ã§ã¯ãªãã€ã‚る特定ã®ç¤¾ä¼šçš„関係ã®ãªã‹ã§è¡Œã‚れるもã®ã§ã‚ã‚‹ãŒã‚†ãˆã«ã€ç¤¾ä¼šçš„関係ã®åˆ†æžãŒå¿…è¦ãªã®ã§ã‚る。

シュタイナーも生活基盤ã«ã‚ˆã‚‹æ„識内容ã®è¦å®šã«ã¤ã„ã¦è¿°ã¹ã¦ã„る。ãŸã¨ãˆã°

 
「近代プロレタリア(労åƒè€…)ã¯ã€å¤ã„生活関連ã®ã™ã¹ã¦ã‹ã‚‰ã€å¼•ã離ã•ã‚Œã¦ã—ã¾ã£ãŸã€‚
生活をã€ã¾ã£ãŸãæ–°ã—ã„土å°ã®ä¸Šã«ã€ç½®ã‹ãªã‘ã‚Œã°ãªã‚‰ãªããªã£ãŸã€‚å¤ã„生活基盤ãŒå¤±ã‚れるã¨åŒæ™‚ã«ã€å¤ã„精神ã®æ³‰ã‹ã‚‰ã€æ±²ã¿ä¸Šã’ã‚‹å¯èƒ½æ€§ã‚‚消ãˆãŸã€‚ã€(『核心ã€ç¬¬ä¸€ç« )
 

ã—ã‹ã—「生活基盤ã€ã‹ã‚‰ç™ºç”Ÿã™ã‚‹æ„è­˜ï¼ç¤¾ä¼šçš„æ„識形態をå˜ã«ã‚¤ãƒ‡ã‚ªãƒ­ã‚®ãƒ¼ã¨ã¿ãªã™ã ã‘ã§ã‚ã‚Šã€ãã‚Œã¨ã¯åŒºåˆ¥ã•ã‚ŒãŸçœŸãªã‚‹ã‚‚ã®ã¨ã—ã¦ã€Œè‡ªç«‹çš„ãªç²¾ç¥žã€ã‚’対置ã™ã‚‹ã®ã§ã‚る。ãã‚Œã«å¯¾ã—ã¦ã€ãƒžãƒ«ã‚¯ã‚¹ã¯ã€Œç”Ÿæ´»åŸºç›¤ã€ãã®ã‚‚ã®ã‚’「精神ã®æ³‰ã€ã¨ã—ã¦æŠŠæ¡ã—ãŸã®ã§ã‚る。ãã®ä¸€ä¾‹ãŒå…ˆã«å¼•ç”¨ã—ãŸå®—教形態ã«é–¢ã™ã‚‹æŒ‡æ‘˜ã§ã‚る。価値形態ã®è§£æ˜Žï¼ç‰©è±¡åŒ–è«–ã¨ãã‚Œã«åŸºã¥ã展開ã•ã‚ŒãŸç‰©ç¥žæ€§è«–ãŒãã®å…·ä½“例ã§ã‚ã‚Šã€æ¦ŽåŽŸæ°ãŒæå”±ã™ã‚‹æ–‡åŒ–知ã®æ–¹æ³•ã¯ãれらをã•ã‚‰ã«ç™ºå±•ã•ã›ã‚ˆã†ã¨ã™ã‚‹è©¦ã¿ã§ã‚ã‚ã†ã€‚

å‰ç¯€ã§è¿°ã¹ãŸã‚ˆã†ã«ã‚·ãƒ¥ã‚¿ã‚¤ãƒŠãƒ¼ã‚‚ã™ã¹ã¦ã‚’霊学ã§è§£æ˜Žã—よã†ã¨ã¯ã—ãªã„。ç¾å®Ÿã®ç¤¾ä¼šã®å…·ä½“çš„ãªåˆ†æžã«åŸºã¥ã„ã¦ã€ç¤¾ä¼šä¸‰åˆ†ç¯€åŒ–を主張ã—ã¦ã„る。大分長ããªã£ã¦ããŸã®ã§ç¨¿ã‚’改ã‚ã¦ãã®å…·ä½“çš„ãªå†…容を検討ã—ã¦ã¿ã‚ˆã†ã€‚



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Author: admin Published: 2007/12/26 Read 2778 times   Printer Friendly Page Tell a Friend