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 ホヌムペヌゞを開いお1幎以䞊経過したした。そしおやっず議論が起きおきおいたす。共産䞻矩をめぐる論争に぀いおは、共産䞻矩フォヌラムで玹介しおいたすが、それ以倖にもホヌムペヌゞの諞論文に぀いおの批刀なども寄せられるようになりたした。投皿論文は、「論争」のペヌゞに掲茉しおいたす。掲瀺板は1000字以内の曞き蟌み甚ですので、よろしくお願いしたす。

1: è¡šã•ã‚“の『情況』連茉論文の告知(1)   2: ä¿¡ç”šè³‡æœ¬ãšçŸå®Ÿè³‡æœ¬ïŒˆïŒ‘田䞭䞀匘(3)   3: ã‚œã‚·ãƒ¥ãƒŒãƒ«ã€Žäž€èˆ¬èš€èªžå­Šç¬¬äž€å›žè¬›çŸ©ã€ç™ºå£²(3)   4: ã€Œç™ºæƒ³ã®è»¢æ›ã€ã€€ãƒ¡ã‚°ãƒŸ(1)   5: ã€Œäž–界恐慌分析のための原理」バラキン雑蚘を読んで 田䞭䞀匘(8)   6: éžç‰©è³ªçš„劎働ず䟡倀法則  田䞭䞀匘(1)   7: ç”°äž­äž€åŒ˜ さんからのお問い合わせ(2)   8: åœ“分曞き蟌みできたせん(1)   9: å­Šã³ãŸã„(2)   10: ãŠä¹…しぶりです、旧ハンドル「川魚」の、臚倏ず申したす。(1)   11: ã‚¢ãƒŠãƒªãƒ†ã‚£ã‚«ãƒ«ãƒ»ãƒžãƒ«ã‚­ã‚·ã‚ºãƒ ã«ã€ã„お(6)   12: èŠ‹è‹Šã—いですが(1)   13: ïŒ¡ïŒ³ïŒ³ïŒ¢ç›®æ¬¡ïŒˆåŸ©æŽ»ïŒ‰(1)   14: è³ƒåŠŽåƒãšã¯äœ•ã‹ïŒˆãã®äž€ïŒ‰æ£®çœŸæŸ„埩掻(1)   15: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論10(3)   16: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論(1)   17: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論補足(1)   18: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論(1)   19: ã‚る映画を芋お(1)   20: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論(1)   21: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論(1)   22: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論(1)   23: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論(1)   24: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論(1)   25: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論―その䞀(3)   26: åœ“分冷华期間、理想に぀いお(1)   27: ç€ŸäŒšçš„総劎働の配分論ずしおの商品論―その二(1)   28: ã“れから䞍定期連茉ずいうかたちで商品論解釈を投皿したす(1)   29: åŠŽåƒãšåˆ†é…ã®åˆ†é›¢ã«ã€ã„お(3)   30: å°æŸ€å‹åŸ³æ°ã®ïŒœã‚¢ãƒŠãƒªãƒ†ã‚£ã‚«ãƒ«ãƒ»ãƒžãƒ«ã‚­ã‚·ã‚ºãƒ æ‰¹åˆ€ïŒžã‚’読んで、(17)  

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1 アナリティカル・マルキシズムに぀いお
ゲスト

小柀勝埳 2008-1-26 22:23:52  Mail  [Reply] [Edit]

 はじめお投皿したす。どうぞよろしくお願いしたす。
 「論争のペヌゞ」でメヌルを送ろうずしたのですが、どうもうたくいきたせん。メヌルアドレスを「sakateke]から「sakatake]に倉曎しお送りたした。それでよかったのでしょうか。

 アナリティカル・マルキシズムに぀いおさたざたな論争がありたすが、その誀りは実に単玔です。それは投入・産出の物量関係から䟡倀や䟡栌を論じようずするすべおの数理経枈孊に共通な誀りだず思いたす。詳しくは「論争のペヌゞ」の添付ファむルをみおいただければ、幞いに思いたす。

  商品の第䞀の条件はその䜿甚䟡倀であり、どのような商品も あれこれの具䜓的な有甚物です。生産の玠材的偎面をみるかぎり、投入ず産出は玠材的、技術的に芏定されたたんなる物量的な関係です。その玠材的芁因を無芖しおどのような有甚物も生産されるこずはありたせん。たずえば、トンの鉄を産出しようずすれば、物質量ずしおトン分の鉄原子を含んだ化合物を投入しなければなりたせん。数理経枈孊が䞻匵するように、財がそれ自身で剰䜙を぀くりだす、぀たり0.8トンの鉄投入から トンの鉄が生産されるこずは珟実には成立したせん。
 眮塩、森嶋の「マルクスの基本定理」、さらにたた、ボりルズギンタスの「䞀般化された商品搟取定理」は、はじめから数匏ずしお成立したん。それは玔然たる虚構の産物です。眮塩が提出した䟡倀方皋匏そのものが玠材的に成立しないからです。それは生産の玠材的芁因を無芖した「投入より産出のほう が倧きい」ずいう投入ず産出の架空の数量関係でしかありたせん。
 数理経枈孊が匷調する「玔生産可胜条件」ず呌ばれる剰䜙の抂念が誀っおいるのです。たしかに経枈に剰䜙が存圚するこずは、再生産が可胜であり、瀟䌚が存立しおいくための必芁な条件です。しかし、剰䜙ずは、幎々生産された生産物の䞀郚分のこずであっお、投入に察する産出の増倧をあらわす抂念ではありたせん。
 この剰䜙が、再生産が可胜であるような投入・産出の数量関係ずしお扱われるず、誀った剰䜙抂念に転化したす。぀たり、「投入されたものより、より倚くのものが産出される」ずいう玠材的には決しお成立しない架空の投入・産出の数量関係が生たれたす。この誀った剰䜙の抂念が、眮塩・森嶋の「マルクスの基本定理」や「䞀般化された商品搟取定理」、すなわち、数匏をもちいお投入・産出の物量䜓系から䟡倀を芏定しようずするすべおの詊みの秘密です。
 たしかに「䞀般化された商品搟取定理」は、眮塩・森嶋の「マルクスの基本定理」が無意味であるこずを瀺したしたが、それは投入・産出の数量関係から商品の䟡倀を論じようずする自らの数理経枈孊そのものが成立しないこずを瀺しおいるのであっお、マルクスの劎働䟡倀説が成立しないこずを瀺しおいるのではありたせん。
 数理経枈孊は、ただ商品の䟡倀ず䜿甚䟡倀を混同させるため構想された架空の経枈孊です。数理経枈孊の䞖界に䞀旊入っおしたうずその䞖界で自己完結しおしたい、事実が事実ずしおみえなくなっおしたう、それだけのこずです。
2 Re: アナリティカル・マルキシズムに぀いお
ゲスト

境 毅 2008-1-26 22:45:46  [Reply] [Edit]

小柀さん

投皿文届いおいたす。倧倉な力䜜です。掲茉に少し時間がかりたすがしばらくお埅ちください。
3 Re: アナリティカル・マルキシズムに぀いお
ゲスト

境 毅 2008-2-6 22:32:02  [Reply] [Edit]

小柀さんの論文、論争のペヌゞのトップ、「08幎新たな論争を」ずしおUPしたした。ぜひ参照ください。たたあらたな論争を期埅しおいたす。
4 小柀勝埳著『珟代の圢而䞊孊 新叀兞掟経枈孊の批刀』
ゲスト

境 毅 2008-2-17 14:32:44  [Reply] [Edit]

アナリティカルマルクス䞻矩に぀いお投皿しおくださった小柀勝埳さんのご著曞を玹介したす。

『珟代の圢而䞊孊 新叀兞掟経枈孊の批刀』新生出版、2006幎
第䞀章 新叀兞掟理論の性栌ず本質
第二章 限界効甚理論の批刀
第䞉章 限界理論の批刀――消費者行動の批刀
第四章 限界理論の批刀――生産理論の批刀生産者行動の批刀
第五章 新叀兞掟の垂堎分析
第六章 垂堎均衡の分析――䞀般均衡論の批刀
補  経枈カテゎリヌの远求――玠材的芏定ず圢態芏定
補  垂堎メカニズムず䟡倀法則

以䞊の目次で堂々たる著䜜です。あずがきに曞かれおいる「誀った『マルクスの基本定理』数理経枈孊の誀謬」は今回の投皿の元になっおいる論文だず思われたす。
京郜のゞュンク堂曞店やアバンティ曞店にも眮いおありたせんでした。もったいない話しです。
5 Re: 小柀勝埳著『珟代の圢而䞊孊 新叀兞掟経枈孊の批刀』
ゲスト

田侭 2008-2-18 13:51:58  [Reply] [Edit]

アマゟンには圚庫があるようです。私は叀本屋のサむトで芋぀け定䟡より円安いので、そちらで泚文したしたが。小柀さん、ごめんなさい。でも送料、代金振蟌み手数料のこずを考えおいなかったので、かえっお高く぀くか、ほずんど同じ倀段になっおしたいたした笑。
6 田䞭さんの批評の
ゲスト

境 毅 2008-3-4 21:13:08  [Reply] [Edit]

論争のペヌゞ、08幎新たな論争の提起で、アナリティカル・マルキシズムに぀いお批刀した小柀さんの論文ぞの田䞭さんのコメントをしたした。
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1 芋苊しいですが
ゲスト

境 毅 2008-8-12 21:45:23  [Reply] [Edit]

最近はチャンネルに吊定的な曞き蟌みをするためにだけ、このに来おみたり、たたいかがわしい商売の曞き蟌みが連続しおあったりずいう毎日です。仕方ないので、䞀旊消去したものを再掲しおいたす。
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1 目次埩掻
ゲスト

境 2008-8-12 21:40:21  [Reply] [Edit]

田侭 2008-7-19 15:11 [返信] [線集]

抎原さんの政治に関する最近の論文を読んで、やはりいちどきちんずネグリを評䟡しなければず思いたした。最近翻蚳が倧量に出おおり、順次読んでいるずころです。珟代思想の専門甚語のオンパレヌドで読みにくく、なかなか進みたせんが。
ネグリの䞻匵は〈共〉の探求ずいう点では、抎原さんの協同䞻䜓の远究ず重なる点があるず思っおいたす。ただその内容がネグリの堎合はいたひず぀明確ではないようです。スピノザを重芖しヘヌゲルを軜んじおいる哲孊史理解に灜いされおいるのでしょうか。関係を重芖しながら圢態芏定の芳点がないために、関係の内実ずしおの〈共〉の具䜓的内容が解明されおいないようです。
それず最倧の難点は商品論の䞍圚/䟡倀論の攟棄でしょうか。利子生み資本論が欠けおいるずもいえるでしょう。そのため非物質的劎働に埓事する者ずしおのマルチチュヌドの内実が芏定できおいないようです。マクドナルドのフリヌタヌ店員ず野村證刞のディヌラヌずでは、剰䜙䟡倀生産あるいはその実珟過皋における圹割ずいう客芳的偎面、あるいは日垞意識における差異ずいう䞻芳的な偎面、この䞡面における差異を無芖するこずはできないでしょう。ネグリは特異性ずいう蚀葉でそれらの差異を包括的に理解しようずしおいるようですが、それでは無限に拡散するばかりで具䜓的な理解にはいたらないず思いたす。ネグリ自身は哲孊的な仕事だから抜象的な議論を展開しおいるにすぎないず匁明しおいたすが、闘争の理論たろうずしおいるのだから、それではだめではないでしょうか。
抎原さんが以前蚀われおいたように、やはりネグリの芁綱解釈に問題があるのでしょうか。そこでASSB誌でネグリ論を扱っおいる号を入手したいのですが、ASSB誌のバックナンバヌの入手方法および䟡栌を教えおください。ネグリ以倖にも䜕冊か読みたい号がありたす。よろしくお願いしたす。

境 毅 2008-7-19 21:17 [返信] [線集]

掞爺湖サミットのせいかこの間、サむバヌテロ的曞き蟌みが続いおいたしたが、やっず䞋火になりたした。
ASSB誌バックナンバヌは「抎原均著䜜出版物玹介」に、14å·»4号たで出おいたす。それ以降の目次を挙げおおきたす。

14巻号06幎12月
 レノィナスの蚀語論䞋 HP掲茉枈み
 珟堎から 瀟䌚的排陀に抗した瀟䌚的包摂の闘い HO掲茉枈み
14å·»6号07幎2月
 レノィナスずデリダ デリダ『アデュヌ』ぞの疑問
 珟堎から WTO䜓制の問題点など
15å·»1号07幎4月
 文化知思想の探求 レノィナス論 HP掲茉枈み
 珟堎から 地域創造ビゞネスの意矩
15å·»2号07幎6月
 文化知思想の探求 レノィナス論 HP掲茉枈み
15å·»3号07幎8月
 A.デリダの蚘号論の起源
 B.『声ず珟象』における蚘号論の問題点
15å·»4号07幎10月
 珟堎から 瀟䌚的経枈に向けた政策提蚀の動き
 スロヌタりン富田コミュニティに぀いお
15å·»5号07幎12月
 ハヌノェむ著『新自由䞻矩』を読む䞊 HP掲茉枈み
 珟堎から スロヌタりン富田蚭立発起人䌚の報告
15å·»6号08幎2月
 ハヌノェむ著『新自由䞻矩』を読む䞋 HP掲茉枈み
16å·»1号08幎4月
 新しい政治の探求 ハヌノェむからランシ゚ヌルぞ 『情況』誌掲茉
 ランシ゚ヌルを協同組合䞻矩から読む バラキン雑蚘掲茉
16å·»2号08幎6月
 『資本論』における憑圚論 デリダ『マルクスの亡霊たち』によせお
 珟堎から スロヌタりン掚進協議䌚発足の報告

バックナンバヌは、䞀冊500円送料蟌みです。
sakatake2000@yahoo.co.jp に申し蟌んでください。郵䟿振替甚玙を送りたすのでそれで振り蟌んでください。




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1 賃劎働ずは䜕かその䞀森真柄埩掻
ゲスト

境 2008-8-12 21:38:29  [Reply] [Edit]

賃劎働ずは䜕か その
森 真柄 2007-10-4 21:23:40 SITE MAIL [返信] [線集]

★賃劎働に぀いお考える



●私は、以前から賃劎働制床に批刀的であった蚳ではありたせん。
ではなぜ、私が賃劎働制床に぀いお、シュタむナヌず同じく、批刀的な芋解に至ったか
その理由に぀いお、おさらいしお、自己点怜、再点怜しおみようず思いたす。

●私は、長い間、この珟代瀟䌚に青春時代から感じ続けお぀いに消える事のない孀独な疑問ず
違和感は䞀䜓䜕なんだろう。
もし今の瀟䌚は䜕かおかしいずいう私の魂の奥底の想いが正しいずしたら、
䞀䜓どんな瀟䌚が健党なより良い瀟䌚なんだろう、ずずっずもやもや悩んでいたした。
そしお、私のむンスピレヌションに電光の様にひらめいた確信ず蚪れた盎芳的理解は、
次の様な蚀葉の衚珟ずしお魂に結実したした。
今の瀟䌚は基本的に、「働け。さもなければ路頭にたようぞ。」ず瀟䌚他の人は個人を脅迫しおいる。
しかし、その様な瀟䌚はあるべき瀟䌚などではない。
「瀟䌚他の人は、私に瀟䌚の䞀員であるず蚀うだけで無条件に瀟䌚の果実を分かっおくれる
信頌出来る瀟䌚他の人だ。だから私は、瀟䌚他の人の為に䜕か自分に出来る事をしたい。」
そう蚀える様な瀟䌚こそ、私の認めるあるべき瀟䌚だ。
たずは、その理由をひず぀ひず぀列挙したいず思いたす。


●動機の二重性


○賃劎働制床ずはそもそも䞀䜓䜕かず考えたすず、劎働の芋返り、劎働ず匕き換えに、
貚幣を受け取るず蚀う事です。貚幣に生掻を䟝存しおいる堎合、それは、
劎働ず匕き換えに、生存を蚱される制床ず蚀えたす。
もしそれずは別に、最䜎限の生掻を保障する制床があれば、結果だけは救枈される
でしょう。
ですがそういう事埌的救枈凊眮の有無は別にしお、単独に賃劎働制床を評䟡したしょう。
さお、人間は䞀䜓䜕の為に劎働するのでしょうか劎働ずは䞀䜓䜕でしょうか
劎働行為の動機は、劎働行為そのものの䞭に存圚するはずです。
教垫は、生埒に教える為に教え、
持垫は、皆が食べる魚をずっお、皆が生きおいける為に魚を取り、
怅子職人は、皆が座る為に、怅子を䜜りたす。
そこ動機に、貚幣ず蚀うものが入っおくる必芁性必然性は党然ありたせん。

○賃劎働制床の堎合は、そこに貚幣獲埗ずいう動機がプラスされたす。
貚幣ず匕き換えにその芋返りずしお貚幣を受け取っおも、いや私は、劎働そのものの為にのみ
劎働しおいるのだず䞻匵する事は出来るでしょう。
ならば、貚幣を受け取らずに劎働出来るはずです。
むしろ、そう考えたがるずいう事実そのものが、人間ずは本来どんな存圚だったかを指し瀺しおいる
様に思いたす。
貚幣を受け取っおいるずいう事実がある限り、貚幣獲埗が動機の䞭に混入せざるを埗たせん。
貚幣獲埗ずいう動機ず、劎働そのものの本来持぀べき動機ずの、動機の二重性、矛盟ずいう問題が、
賃劎働制床には必ず付随したす。

○゚ヌリッヒ・フロムにならっお、聖曞を匕甚するならば、人間は二人の䞻人に同時に仕える事は出来ない
のではなかったのかなのに、二人の䞻人の盞矛盟する芁求の狭間で苊しむ事になりたす。
䞀方は、党人栌的な道埳䟡倀であるに察し、䞀方は単なる数倀䟡倀道埳の省略、数倀ぞの還元です
から、矛盟は必ず生じたす。しかし道埳を省略したからず蚀っお、道埳問題がなくなる蚳ではありたせん。
それは、どこかで解決する事を私達に求めおきたす。
だからこそ、賃劎働制床ずいう制床は単独ではよう存圚出来ず、瀟䌚保障生掻保蚌ず蚀う制床や、
ボランティアずいうものが、求められる様になっおきたのです。しかし、゚ヌリッヒ・フロムの蚀う様に、
今日の斜し的事埌凊理的ボランティアは、資本䞻矩の延呜のお手䌝いをするず蚀う皮肉な結果に
なっおいるず蚀えなくもないのです。たるで、右手で殎っおおいお、巊手で助ける様な事になっおしたっ
おいたす。たるで穎の開いた船の穎はそのたたで、船底の氎を汲み出す様な行為です。
本圓は、人々の䞻たる日垞行為そのものが、ボランティアにならなければならないのではないのか



●瀟䌚皆ず個人の関係においお、瀟䌚から受け取る果実の量ず、
個人が瀟䌚党䜓皆の為に䞀䜓どれほどの果実を埗たかずは、比䟋関係にはない。


○もし、自絊自足しおいるならば、劎働の芋返りに個人が埗る果実量は、人間ず自然ずの関係においお、
確かにある皮の比䟋関係がある。
では、個人の劎働量ず、瀟䌚の果実の分配個人の分け前は比䟋関係にある
べきだいう考えは正しいのだろうかいいえ正しくありたせん。
瀟䌚党䜓の収穫総量自然ず、瀟䌚党䜓の劎働総量人間がある皮の比䟋関係にあるず
蚀えるだけです。
その瀟䌚党䜓の収穫総量を、䞀䜓どの様に分配するかは、たた別の問題人間ず人間の関係の問題で、
決しお個人の劎働量ず、その個人が受け取るべき瀟䌚の果実が比䟋関係にある蚳ではありたせん。
ただ、個人の道埳の問題ずしお、瀟䌚他の人皆から沢山受け取っお、自分からそれ盞応のお返し
をしないで怠けるのは、䞍正であるず蚀う事が蚀えるだけです。人々は、そこに比䟋関係を芋おいる
にすぎないのです。ですがそれは個人の道埳性の問題です。

○では、賃劎働制床劎働に芋合った報酬ずいう考え方の本質は䜕なんでしょうか
それは、怠け者にはそれ盞応の眰を䞎えるず蚀う事です。
たた、人より頑匵った人は、人より沢山もらう暩利があるずいう考えです。
眰を䞎えなければ、たたほうびをもらわなければ、人はすすんで働こうずしないだろうずいう考えも
含たれおいるかも知れたせん。
そこには、人をあめずむちで働かせるずいう支配の意図が感じられたす。

○では、劎働ず分配を切り離すべきずいう考えかたの本質は䞀䜓䜕なんでしょう。
それは、無条件に分かち合うず蚀う事です。劎働量故にではなく、人間であり瀟䌚の䞀員である
が故に分かちあうのです。
そこには、怠け者を蚱す寛容の粟神が含たれおいたす。
怠け者に圧力をかけ、むちを打ち、人を無理やり働かせようずはしたせん。
自由意志を尊重するのです。
むしろ、怠け者によっお、収穫総量が枛る事によっお、皆がその損を分かち合いたす。
その事によっお、怠け者の良心に蚎えかけたす。
もちろん、どんな瀟䌚であれ、その様なやりかたがすべおうたく行くずは限りたせん。
圓然、けんかやいざこざが起こりたす。
䟋倖や瀟䌚問題はどんな瀟䌚でもたた新たに発生したす。
ですから、怠け者問題が発生するかも知れたせん。
そうした堎合、人間はどうすべきなのでしょうか
なるほど怠け者は働くべきでしょう。
しかし怠け者を眰するのは、最埌の手段にすべきず考えたす。
私は、人間が怠け者に察しおする事が出来るのは、自ら芋本を瀺しお、
良心に蚎えるか、説埗する事であるず思いたす。
自然あるいは神に成り代わっお、人を眰するのはそれが倧きな匊害を生む時
だけにすべきず思いたす。
こう蚀う事で、二぀の考え方の性質の盞異、本質が分かっお来たす。

○劎働量ず、分配分け前ずの比䟋関係をより䞻匵すればするほど、
より損埗感情に近づく。
劎働量ず、分配分け前ずの比䟋関係を䞻匵する事が少なくなれば少ないほど、
より愛情に近づく。
そう蚀いたく思いたす。




●瀟䌚党䜓ず個人の関係暩利が先か、矩務が先か

暩利は暩利。矩務は矩務である。



○䞀方に、瀟䌚他の人の果実を利甚する暩利がありたす。
もう䞀方に、瀟䌚他の人に察しお貢献する矩務がありたす。
賃劎働制床劎働ず報酬ずいう考えの根底には、個人が矩務を果たした芋返りに個人の
暩利が䞎えられる、ずいう考えが朜んでいたす。
矩務が先なのです。矩務を果たさないで暩利を䞻匵するのは、はずかしい
あるたじき事ずいう蚳です。これが今日の䞀般の瀟䌚意識です。
矩務ず暩利が盎接的に結び付けられ、ワンセットになっおいたす。
そしお、個人が矩務を果たした芋返りに、
瀟䌚から個人の暩利が䞎えられたす。沢山暩利が欲しければ、もっず矩務を果たせ。
ず瀟䌚他の人から蚀われおいたす。この様にしお私達は支配されおいたす。
しかしそれは、゚ヌリッヒ・フロムに蚀わせれば、心理的には、脅迫です。
矩務を果たさなければ、暩利を喪倱するずいう恐怖で、人は矩務を果たしたす。

○もし、瀟䌚保障制床によっお、最䜎限の生掻が保障されおいたら、結果だけを䜕ずか
すれば、それは、垳消しになるでしょうか
いいえ。矩務ず暩利が結び付けられおワンセットになっおいる事自䜓が問題なのです。
人間は矩務を果たさなければならない。ず蚀う事。それは正しい。
人間の暩利は守られるべきである。ず蚀う事。それは正しい。
それらはどちらも、無条件に単独で、尊重されるべきです。
双方を結び付け、どちらか䞀方を条件にしお、たずえば、
あなたが矩務を果たすなら、暩利を差し䞊げたしょう。もしくは
暩利をくれるなら、矩務を果たしたしょう。ずいうべきではありたせん。
もしそう蚀う事が、人間の行為の䞀般的ありかたずしおたかりずおるずしたら、
人間の営為は、単なる取匕にすぎなくなっおしたいたす。

○人間は矩務を果たすべきであるが故に、矩務を果たそう、暩利を尊重すべきであるが
故に、暩利を尊重しようず蚀う時のみ、玔粋な行為であり埗たす。
そうする事によっおのみ、行為そのものの為に
行為する玔粋性真の自由を守る事が出来る、そう蚀いたく思いたす。

○個人の暩利ずは、党䜓の矩務であり、党䜓の矩務ずは、個人の矩務の集積です。
ですから、個人の矩務のある所では、すでに個人の暩利もなければなりたせん。
決しお、矩務が先にある蚳ではないのです。
゚ヌリッヒ・フロムはこの蟺の所を、個人より瀟䌚の方が先に存圚しおいるからだず衚珟しおいたす。
瀟䌚は、個人が生たれお瀟䌚の䞀員になる前から存圚し、そこに個人が生たれたす。生たれお瀟䌚
の䞀員になる事によっお、個人の暩利は発生したす。個人の矩務は、個人が成人し、矩務を果たす胜力が
出来る事によっお発生したす。そう蚀いたく思いたす。

○シュタむナヌに蚀わせれば、この蟺の所を、人々の意識が未だに、叀い自絊自足的
察自然的な思考習慣から抜け切れおいないず芋おいたす。
共同瀟䌚に生きながら、未だに自絊自足しおいるのだずいう蚳です。
自絊自足぀たり、自分ず自分の家族の為に働くのです。
しかし、生産の内容を芋れば、すでに利他䞻矩分業の時代に入っおいたす。
私達は、実際、皆の為に生産し、働いおいたす。
ですから、そのたたの意識でもっお、分配する時にも、「ただ皆の為ただ分かち合うこず」だけを
考えればいいのに、分配の堎に劎働を持ち出し、自分ず他人の劎働量の比范をし、
叀い「自分ず自分の家族の為に」の意識で、家族間で察立し、損埗勘定で奪い
合っおいたす。
ですから、自分の劎働量ず、その芋返りの分け前収穫の間には密接な関係があるず
思っおいるのです。
○しかし、分配の堎で、人間が芋るべきものは、劎働者の劎働量などではなく、
生産物総量ず、瀟䌚構成員党員のひずりひずりの必芁なのです。
それさえ芋ればいいのです。分配の時は、分配の事を考えるべきです。
劎働者の劎働の問題、怠け者問題は、劎働の堎で考えるべき問題なのです。
分配の堎で、怠け者問題を持ち出しお、眰しようずか、誰が埗しお誰が損するずか、
劎働量の比范をするべきではなく、瀟䌚の䞀員であるが故に、分かち合うべきだ。
そう蚀いたく思いたす。

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1 瀟䌚的総劎働の配分論ずしおの商品論10
ゲスト

田侭 2008-4-27 15:46:15  [Reply] [Edit]

協同瀟䌚における需芁ず䟛絊の䞀臎ずしおの瀟䌚的劎働の蚈画的配分ずは、以䞊のような芳点から達成される、このように倧熊さんは結論づけおいたす。個々人が欲求に埓い、消費配分予算衚を提出しそれによっお瀟䌚的劎働が配分されるずいうのです。それは「総生産統制の䞭枢機関」によっおなされるずいうのです。本皿の冒頭で提起した瀟䌚的必芁性の二重性はこのようにしおはじめお統䞀的に把握されるのです。そしお商品の廃絶ずは確かにこのような方法でしかなしえないものでしょう。しかし、果たしおそのような蚈画化は可胜なのか、個人の欲求を出発点ずする生産䜓制は協同瀟䌚ずしお成立しうるのか、協同䞻䜓ずいう抎原さんの提起ずこの蚈画化の構想は盞容れるのか、などさたざたな疑問が浮かんできたす。
 個人の欲求を出発点ずする、あるいは前提ずするこずは、環境問題が危機的な状況を迎えおいる珟圚、自明の事柄にするわけにはいかないでしょう。欲求の質あるいはあり方が問われなければならないでしょう。䟋えば車瀟䌚の転換は、車に察する欲求の攟棄を芁請したす。その攟棄が匷制的あるいは道埳的な方法で行われず、個々人の関係性ずいうかたちでの協同䞻䜓の生成ずしお、いかに構想・実珟しうるかが問われなければなりたせん。欲求の瀟䌚化ずは個々人の欲求の単なる総和ではないのです。そしおこのような欲求の転換は、倧芏暡生産を基本ずする珟圚の生産䜓制の根本的転換の問題を含んでいたす。資本家の私的所有を生産者協同組合ぞず転換するずいうこずは、単なる所有暩の問題ではないのです。生産のあり方が協同䞻䜓ぞの生成ず同時に転換しなければならないでしょう。たずえば生存の基本ずなる食料の生産蟲業をどのように確立しうるかが問題ずなりたす。車の工堎を぀ぶしお耕䜜地に替える、ずいうようなこずです。土壌汚染の問題などがあり、簡単に実珟しうるこずではありたせんが、考慮しなければならない問題だず思いたす。
゜連の厩壊ずいう歎史的経隓のあるわれわれにずっお、蚈画化の䞭枢機関を囜家機構ずしお想定するこずはできたせん。瀟䌚化を囜有化ず同䞀芖するこずが決定的な謬りであり、そこから官僚ずいう新しい支配階玚による瀟䌚䞻矩的な搟取䜓制が確立されたからです。では、どのようにしお民䞻的な機関なり、蚈画化を構想しうるのか、が問題ずなりたす。これはさきほど保留した協同瀟䌚ず「統制的な蚈劃経枈」の関係ずいう問題でもありたす。旧瀟䌚䞻矩をどのように総括するかが問われおいるのです。その際、蚈画化自䜓が問われる堎合が出おくるかもしれたせん。抎原さんは脱商品化ではなく、脱物象化だず䞻匵されおいたすが、このような問題を意識されおのものでしょう。商品に代わる人間の瀟䌚性の創出は、単に蚈画化に還元しうるものではない、このように抎原さんは考えおいるず思いたした。この問題を考えるのに、『情況』誌の察談や抎原さんのランシ゚ヌル論はおおいに参考になりたす。
たた芏暡の問題ずしお捉えるならば、囜家的芏暡での蚈画化は珟実的ではなく、地域瀟䌚の新たな創造のほうが珟実的でしょう。たた革呜のコヌスの問題ずしお瀟䌚革呜を先行するならば、それは地域瀟䌚から始めるほかはないず思いたす。スロヌタりン富田はたさにそのような実践ではないでしょうか。
以䞊の問題はいずれも瀟䌚的䞻䜓ずはなにか、ずいう問題に垰着したす。個々人の自立性を前提ずしお協同性あるいは瀟䌚性を考えるか、それずも間䞻䜓性ずしお個々人の関係性ずしお協同䞻䜓を考えるか、これが問われおいたす。私は抎原さんに孊び぀぀協同䞻䜓を構想しなければならないず思っおいたすが、しかし個人の意識ぞず内面化される点を看過できないずも思いたす。共同性を自己内反省したものずしおの自己意識ずいう問題に匕っかかっおしたうのです。
 本皿を曞き始めたずきには、蚈画化が協同䞻䜓の生成によっお簡単に䜍眮づけられるず考えおいたした。それによっお商品廃絶の目暙がさだたり、過枡期ずしおの地域通貚、地域瀟䌚の創造を理解できるず思っおいたした。しかしそう単玔ではないのですね。ながなが曞いおきお結論が疑問の提出ずは情けないかぎりです。しかし今埌の方向が定められたずいう意味で、私には有意矩でした。それに぀き合わさせおしたい、読者の方には申し蚳なく思いたす。





2 Re地域瀟䌚の創造:
ゲスト

megumi 2008-4-27 22:47:27  Mail  [Reply] [Edit]

田䞭さん
あなたは、物象化批刀のこずで次のように考えおいるようです。

私は抎原さんに孊び぀぀協同䞻䜓を構想しなければならないず思っおいたすが、しかし個人の意識ぞず内面化される点を看過できないずも思いたす。共同性を自己内反省したものずしおの自己意識ずいう問題に匕っかかっおしたうのです。

貎方が関西圚䜏であれば、富田の諞掻動に参加も出来たす。
でもそれは䞍可胜なこずなのですから、むしろ、運動を進めおいく䞊での、それらの諞掻動ぞの態床が芁求されおいるのだず思いたす。
実践の堎に觊れるこずが、党䜓性を獲埗する䞊で、必芁なこずだず思いたす。
幞いに、千葉には、

遊孊の森トラスト
http://blog3.fc2.com/yugakunomori/
田䞭正治
新庄氎田トラスト
http://www.nurs.or.jp/~suiden/005_EvntAct/20080419EDR.htm
あべ文子

お二方のなさっおいる運動がありたす。
これも、立掟な商品批刀の運動であり、生掻です。
地域通貚もやっおいるようです。
鎚川ですから、車で時間半もあればたどり着くはずです。
私も䜕床か泊めおいただきたした。
東金から倪平掋岞鎚川を経お、通山たでそんな運動が占めおいっおいたす。
こんな物象化批刀の運動のすう勢を「構成的暩力」ず芋なすこずもできたす。
こんな日々行われおいる瀟䌚運動を芋぀けおはどうでしょう。
3 Re: Re地域瀟䌚の創造:
ゲスト

田侭 2008-5-2 21:45:57  [Reply] [Edit]

megumiさん、アドバむスありがずうございたす。実践を通じお理論を鍛える、あるいは怜蚌するのが実践的唯物論の方法だずいうこずを痛感したす。
ただ今珟圚の私にはすぐに掻動する䜙裕がありたせん。理論的関心のほうが匷いずいうこずず、時間的・䜓力的な䜙裕がないのです。
本音をいうず、゚コロゞヌ的な掻動が資本制を凌駕しうるのか、ずいう疑問があるのです。珟圚の環境問題を考えるならば、たた自分の呜の原点である食の問題であるこずは充分理解できるのですが、資本あるいは囜家がが切り捚おおいる分野ではなく、それらの掻動の心臓郚を穿ち぀぀、モンドラゎンのように倉革運動ず生掻が䞡立しうる掻動がないかず思っおいたす。
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