¡Š office-ebara

office-ebara 旧掲瀺板 過去ログ(2004.5-2006.1)

office-ebara 旧掲瀺板 過去ログ(1/2)

過去ログ(2/2)はこちら



171. ASSB―号目次 境 毅  2006/01/23 (月) 14:05
ASSB―号目次 幎月日発行

存圚の圢而䞊孊的、神孊的構成―信甚資本䞻矩論序説―
「関係䞻矩者」の実䜓論 実䜓論の研究第回
珟堎から
埌蚘

この間スピノザやラむプニッツの圢而䞊孊に接しおみた埌、資本論の読み合わせに参加したこずで、商品の䟡倀圢態の圢而䞊孊的、神孊的構成に気づきたした。冒頭の論文から出発しお、信甚論にたでたどっおみたいず考えおいたす。



170. Re: 劎働ず劎働過皋 境 毅  2006/01/23 (月) 13:56
ご指摘の点に぀いおは曞いたこずはありたせん。ASSBの続きに取り䞊げるこずにしたす。ただし次々号になりたす。次号はアリストテレスの実䜓論に぀いおの論文を掲茉する予定です。



169. 劎働ず劎働過皋 megumi  2006/01/23 (月) 07:52
むズム号247での劎働ず劎働過皋ずの区別は、ずおも優れたものでした。この区別をしないこずにこそ、スタ・反スタの史的唯物論・䞻䜓性論がしがみ付いおいるず思いたす。5章劎働過皋のトレンズ倧䜐批刀は、1章物神性批刀の神孊的構成ず同じこずがなされおいるように思えたす。このあたりの抎原さんの論述を知りたせん。ありたしたら教えおください。資本論草皿集劎働過皋を読んでの発問です



168. のリニュヌアル 境 毅  2006/01/08 (日) 17:18
長い間ご迷惑をおかけしたしたが、やっず倚くの人たちに助けおもらっお、自分で曎新できるようなぞずリニュヌアルするこずになり、䜜業を進めおもらっおいたす。近々告知できるでしょう。



167. 意志支配に぀いお megumi  2005/12/31 (土) 15:09
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0022227
このサむトに玹介された「あかねスタッフの日蚘から」に貎重
な蚘事がありたす諞個人の意思ず瀟䌚システムの意志ずの関
連を述べおいたす
「そういった意味で人間の意志が瀟䌚を生み出すのではなく、
瀟䌚によっお生み出された人間の意思が、それによっお先芋的に決定された条件に制玄された瀟䌚を再生産するずいうのが珟状だろう。」
この芋解は、抎原さんの次の芋解ず半ば䞀臎しおいたす
「消費や貚幣の問題点は、・・・その本圓の危険性は、人間が自らの意志をシステムに宿しおしたい、システムの意志があたかも自己責任で遞択した意志であるかのごずく思い蟌たされおいるずころにある。」ASSB誌2巻号P17
本ペヌゞを賑やかにしたいずある蚘述を思い出しおの投皿です。



165.  ASSB誌13-4号目次 境 毅  2005/11/05 (土) 18:08
ASSB誌13巻第4号、2005幎10月号の目次です。

歊田桂二郎の問題提起に぀いお
 第章 瞄文時代ず匥生時代 第章 時間ず空間
 第章 分化、内化、倖化、疎倖 第章 地域に぀いお
WTO䞖界貿易機関ずは䜕か
レヌニンの぀ぶやき
埌曞

今回は実践的な文章が䞭心です。



164. 月日の公開講座のご案内 境 毅  2005/11/05 (土) 18:01
第6回公開講座のご案内

           ネットワヌク・情況関西 代衚 衚䞉郎

 昚幎9月より始めたした衚䞉郎䞻催のスピノザ研究䌚をリニュヌアルし、ネットワヌク・情況関西ずしお、再出発するこずになりたした。スピノザ研究をメむンにすえた定䟋研究䌚のほかに、隔月で公開講座を開くこずにしたのです。その講座の第1回は、珟代ロシア史の専門家である藀本和貎倫さんに来おいただき、面癜いお話を聞かせおいただきたした。東京からは情況線集郚の倧䞋さん、名叀屋からは河合塟の牧野さん、倧阪からはニュヌスタヌト関西の西嶋さんがお芋えになりたした。そのほか懐かしいお顔も芋られたした。
 第2回目はアドルノやベンダミンを研究されおいる高橋順䞀さんに来おいただき「アりシュノィッツ60幎の蚘憶」ずいうテヌマで熱っぜい報告をしおいただきたした。参加者は若者䞭心でした。
 第3回目関西圚䜏の赀堀次郎さんに「デリバティブの数理」ずいうテヌマで話しおいただきたした。
 第4回目は新著『分裂共生論』を出版された杉村昌昭さんに新著に絡んで「ガタリず私」ずいうテヌマでお話しおいただきたした。いろいろな政治運動や瀟䌚運動にリンクしおおられる杉村さんならではのお話しが聞けたした。
 第5回目は雑誌『情況』レヌニン特集号を元に執筆者のみなさんをお招きしおシンポゞりムを行いたした。そしお次回は䞭囜文孊の専門家の瀬戞さんをお招きしお、珟代䞭囜を文孊から斬っおもらいたす。今アメリカは21䞖玀の䞭ごろにはGDPで䞭囜に負けるずいうこずで珟代䞭囜のアキレス腱の研究をしいおいたす。本圓のずころはどうなるのか興味は぀きたせん。奮っおご参加ください。
 
                   蚘

日時  2005幎11月27日(日) 午埌1時から5時
堎所  京倧䌚通 ? 075-751-8311
テヌマ 䞍条理劇は文革埌䞭囜でどう受容されたか――『ゎドヌを埅ちながら』を䞭心に
講垫  瀬戞宏(摂南倧孊教授)
䞻催  ネットワヌク・情況関西 代衚者 衚䞉郎 事務局長 境毅
埌揎  情況線集郚 倧䞋敊史
    NPO法人ワヌカヌズ・コレクティブ・サポヌトセンタヌ
以䞊






163. カフェコモンズ営業開始 境 毅  2005/10/02 (日) 14:01
NPO法人日本スロヌワヌク協䌚が経営するカフェコモンズが開店の運びずなりたした。詳しくはこのHPのスケゞュヌルに出おいるコモンズのHPをご芧ください。
11時から14時たでランチタむム、14時から18時たでカフェタむム、18時からは居酒屋メニュヌが加わりたす。火曜日定䌑
高槻垂に来られたらお立ち寄りください。



162. 10月9日の公開講座のご案内 境 毅  2005/09/26 (月) 17:20
10.9関西レヌニンシンポゞりムのお知らせ
垰っおきたレヌニン
―別冊情況9月号「レヌニン特集」出版蚘念―
基調講挔 小泉矩之(立呜通倧孊教員
     癜井聡䞀ツ橋倧孊院生
シンポゞりム
講挔者䞊蚘2名のほか、高橋順䞀(早皲田倧孊教員)、厎山政毅(
立呜通倧孊教員、長原豊、䌊吹浩䞀、牧野剛(予定、抎原
均
叞䌚 衚䞉郎
参加費 䞀般1000円、孊生500円
時間 午埌1時〜5時
堎所 キャンパスプラザ京郜 (京郜駅、䞭倮郵䟿局うら
レヌニンに぀いお語り合う久しぶりの機䌚です。お誘いあわせ
おお越しください。





161. 次回の公開講座は10月9日 境 毅  2005/08/17 (æ°Ž) 17:59
10月9日日の午埌、『情況』レヌニン特集号8月刊行刊行蚘念の倧公開講座を開きたす。堎所は京郜駅近くのキャンパスプラザで、250名の䌚堎を抌さえたした。䞭沢新䞀さんに講垫ずしお来お頂く予定です。



160. ASSB誌13-3号目次 境 毅  2005/08/17 (æ°Ž) 17:52
ASSB誌13巻第3号、2005幎8月号の目次です。

ヘヌゲル論理孊ずマルクス䟡倀圢態論
  内田匘の問題提起に寄せお
ラむプニッツを旅する䞋実䜓論の研究第3回
杉村昌昭さんの『分裂共生論』
埌蚘

たたたた情況出版の方から、内田匘さんの芁綱研究の新版が出版されるので曞評を頌たれたした。しかし私は『䞭期マルクスの経枈孊批刀』の方に興味を匕かれ、ヘヌゲル論理孊ずマルクス䟡倀圢態論ずの関係に぀いお怜蚎しおみたした。結構面癜い物になりたした。





158. Re^2: 西日本脱線事故 広野俊  2005/08/08 (月) 20:08
> これが、今の劎働運動瀟䌚倉革運動の珟実なのです
> 広野さんそしお境さん・・列車事故に衚れた瀟䌚運動の内実に、私たちは思慮を巡らすべきです。

 めぐみ様、レスありがずうございたす。長くせっかくの曞き蟌みに気付かないたたで申し蚳ありたせんでした。
 埡指摘のように「圓初から別のシステム」を「いたここ」から開拓する実践に立぀必芁があり、僕は珟圚の色々な萌芜(ア゜シェヌション等々)をネットしおいけば可胜な感觊があるずただ思っおいたす。それは、もしかしお晩幎の檜森孝雄氏(「氎平線の向こうに」颚塵瀟等)も開拓したいず望んで叶わずにいた環境ではなかったかず思っおいたす。僕の珟圚のネットワヌクがそうしたものに接近できおいくかは、僕の晩幎の詊みかなず倧事にやっおみる぀もりで居たす。珟圚の僕の詳现は別の回路から「めぐみさん」には埡玹介したす、僕なりの可胜な珟圚ですので埡笑芧䞋さい、では又



157. 7月31日の公開講座 境 毅  2005/07/12 (火) 16:49
7月31日日午埌䞀時からの公開講座は杉村昌昭さんで「ガタリず私」ずいうテヌマで話しおいただきたす。堎所は京倧䌚通です。奮っおご参加ください。



156. スピノザ研究䌚のHP 境 毅  2005/07/12 (火) 15:48
スケゞュヌルのずころに掲茉しおいるスピノザ研究䌚のHPがうたくヒットしたせん.Googleで「モダンずポストモダン 衚䞉郎」で怜玢するず出おきたす。7月31日日午埌䞀時からの公開講座は杉村昌昭さんで「ガタリず私」ずいうテヌマで話しおいただきたす。堎所は京倧䌚通です。



155. ASSB誌12-4号目次 境 毅  2005/07/12 (火) 15:42
ASSB誌12巻第4号、2004幎10月号の目次です。

ネグり『マルクスを超えるマルクス』の研究
 第1郚 ネグりあお曞簡
 第2郚 ネグりの『芁綱』研究
時間に぀いお考える二
 時間ずケア時間論ノヌト
珟堎から
 政治文化講座第3回レゞュメ

スピノザ研究䌚を衚さんの呌びかけで始めたした。ネグリ論はその最初の成果です。




154. ASSB誌12-5号目次 境 毅  2005/07/10 (日) 16:43
ASSB誌12巻第5号、2004幎12月号の目次です。

倖の䞻䜓の匁蚌法続線第1回
粟神珟象孊の悟性論から自己意識論ぞ

埌蚘より 「今回は、以前に曞いおおいたヘヌゲル論を掲茉したす。3幎前に曞いた「倖の䞻䜓の匁蚌法」が、田畑さん線集の『唯物論研究』に2回に分けお掲茉されるこずになり、その原皿を最終校正した぀いでに、続きを曞いおみたのです。自己意識論の新しい解釈が目暙ですが、その準備䜜業ずしおはうたくいったのではないかず思っおいたす。あず時間が空いたずきに続きを曞いおみようず思っおいたす。」



153. ASSB誌12-6号目次 境 毅  2005/07/10 (日) 16:35
ASSB誌12巻第6号、2005幎2月号の目次です。

珟堎から はじめに新しく協同組合に参加される皆様ぞ幎頭に圓たっお第2回理事䌚の報告第4回垂民文化講座のご案内第5回垂民文化講座のご案内ネットワヌク情況関西の構想第1回公開講座のご案内第2回公開講座のご案内
むタリア研修旅行
研修旅行の感想むタリアの瀟䌚協同組合芖察報告むタリアの瀟䌚協同組合B型

あずがきより 「『モモ』のメッセヌゞはたず、スロヌワヌクの提案があり、次に匕きこもりの原因の解明があり、そしお協同組合瀟䌚の構想があるず思っおいたす。ずりわけ協同組合の分野でこの本を圹立おるこずが出来ればず考えおいたす。」




152. ASSB誌13―1号目次 境 毅  2005/07/10 (日) 16:18
ASSB誌13巻第1号、2005幎4月号の目次です。

珟堎から 瀟䌚協同組合のミッション 䞉団䜓の盞互関係に぀いお
ヘヌゲル匁蚌法の転倒にスピノザは圹立぀か
実䜓論の研究第1回
Aラむプニッツの実䜓論
Bラむプニッツのモナド論
マルクスず考える時間ずお金の秘密

埌蚘より 「以前に私はアむデンティティは他者から芋られるこずで圢䜜られるずいう、他者ずいう鏡に぀いお蚀及しおきたしたが、ラむプニッツの宇宙を映す鏡ずしおのモナド論は、実は、デカルトの自我論に察眮された関係論的自我論の提起だったこずが刀明したのです。」




151. ASSB誌目次 境 毅  2005/07/10 (日) 16:09
ASSB誌13巻第2号、2005幎6月号の目次です。

珟堎から 参加型システム実珟のために
ラむプニッツを旅する䞊実䜓論の研究第2回
序章 今なぜラむプニッツ 第1章 デカルトの地平
第2章 デカルトによる革呜ずは 第3章 酒井朔『䞖界ず自我』を読む
埌蚘より「この間珟代人の自己神栌化に぀いおいろいろ述べおきたしたが、自己神栌化した人々がどのようにしたら協同できるのか、ずいうこずの解明がわたしの今の関心事です。」



150. Re: 西日本脱線事故 めぐみ  2005/05/28 (土) 07:47
>  西日本の事故原因ずしお、収益ダむダの重芖ず「自己責任論」劎務管理による運転者ぞのプレッシャヌによる速床超過が「わずか分半」のために名以䞊の死者ずいう理䞍尜ずずもに明らかになっおきおいる。しかし、今曎の様に「玍期厳守」の前に「生産者の善意」を捚おざるを埗ないこずなどは、もはや日垞なのだ。
>  システムに順応するこずが、生き残る道の様に思われおいるが、本曞「モモず考える時間ずお金の秘密」の指摘は、「人の営み」がそんな埓属的なものではなかったずいう、ただかすかに残る感応の原初からのむメヌゞに立ち返らせおくれる

広野さん
運茞の機構が壮倧な機械の䜓系であり、−`の運動をする資本の化身であり、資本制的生産の機構を衚しおいるこずは自明ですよね亡くなられた若き運転手が、機械の䜓系の䞀付属物を匷制されたからこその殉職です。ずすれば、このシステム、資本制的生産の機構の暎走こそが、倚数の乗客の呜を奪ったのです。この事態を、貎方は芋せおいたす
ずころが、この事故に察する劎組の抗議声明抗議集䌚では、利最远求ず劎務管理ぞの批刀があるばかりで、このシステムぞの批刀がほずんど無いのですこれは恐るべきこずです
昚日のレむバヌネットの抗議集䌚も䞉井䞉池の炭塵爆発の事故が取り䞊げられおいたしたが、安党なくしお操業無し・・・ずいう芋地からだけでした
これが、今の劎働運動瀟䌚倉革運動の珟実なのです
広野さんそしお境さん・・列車事故に衚れた瀟䌚運動の内実に、私たちは思慮を巡らすべきです。



148. 認知症高霢者虐埅死事件ず西日本脱線事故 広野俊  2005/05/01 (日) 01:16
>ただかすかに残る感応の原初からのむメヌゞに立ち返らせおくれる様でもある



147. 認知症高霢者虐埅死事件ず西日本脱線事故 広野俊  2005/05/01 (日) 01:05
 そう叀くない最近の話で、「寒い寒い」ず蚎える認知症高霢者にうんざりしたのか宿盎で自分䞀人で担圓する高霢者は名匷、、ひずり䞀人の蚎えに付き合っお居られない事情、斜蚭の若いヘルパヌが枩颚ヒヌタヌの前に、その党面介護が必芁自身では枩颚から逃げられないな高霢者を座らせおすなわち虐埅状態に眮いお、、぀たりは虐埅しお死なせた事件が圚った。そのヘルパヌに぀いおの報道では、どうやらいわゆる「犏祉」の仕事に就くずいうより、「賃劎働」先ずしおヘルパヌに転職しただけだった様だった。
 西日本の事故原因ずしお、収益ダむダの重芖ず「自己責任論」劎務管理による運転者ぞのプレッシャヌによる速床超過が「わずか分半」のために名以䞊の死者ずいう理䞍尜ずずもに明らかになっおきおいる。しかし、今曎の様に「玍期厳守」の前に「生産者の善意」を捚おざるを埗ないこずなどは、もはや日垞なのだ。
 システムに順応するこずが、生き残る道の様に思われおいるが、本曞「モモず考える時間ずお金の秘密」の指摘は、「人の営み」がそんな埓属的なものではなかったずいう、ただかすかに残る感応の原初からのむメヌゞに立ち返らせおくれる様だ



146. ただ拟い読みですが 広野俊 [URL]  2005/04/04 (月) 15:57
〜「モモの新しい村」「迂回䜜戊」のむメヌゞは実は非珟実的でも䜕でもなく、僕はずおも実感できたす。可胜な近未来は、ネットワヌクに朜圚する呌吞に聞き耳を立お繋いでいけば描ける玠地が広倧にありたすね



145. モモの本の読埌感募集 境 毅  2005/04/02 (土) 08:39
『モモず考える時間ずお金の秘密』読んでくださったでしょうか。ぜひ䞀蚀感想を曞き蟌んでください。



144. 本のできばえ 境 毅  2005/03/24 (朚) 18:41
3月17日に東京で出来䞊がった本をもらいたした。衚玙はちょっず繊现にしすぎずいう感じですが、なかの぀くりは良く出来おいたす。東京での垂民セクタヌ政策機構の祝賀䌚や、垰っおからの安党れミで皆さんに買っおもらいたした。読んでくださった方が人に勧めおくれるようなものになっおいるかどうか、これが肝心ですね。



143. 盞互リンクをお願いしたす。 行政曞士  2005/03/09 (æ°Ž) 04:02
月日のレッツ垂の埌で玄束した盞互リンクをよろしくお願いしたす。

私の方はリンクをしおおきたした。ご確認ください。私のWeb Siteは、

http://www.sakai.zaq.ne.jp/dubjq904/です。よろしく、お願いいたしたす。



では、倱瀌いたしたす。




140. チラシ 境 毅  2005/03/04 (金) 15:54
出版瀟のほうで䜜っおくれたチラシがありたす。たもなくこのHPのスケゞュヌルのずころにUPされるでしょう。



139. 賌読のおすすめ 境 毅  2005/03/04 (金) 15:51
ご賌読のおすすめ


 このたび曞肆心氎から、拙著『『モモ』ず考える時間ずお金の秘密』が出版される運びになりたした。著者割匕が出来たすので、お䞖話になったかたがたや、知人友人の皆さんにお知らせし、ご賌入しおいただきたいず思い、ご案内を差し䞊げたす。
 もちろん倧きい曞店には配本されたす。曞店でお求め䞋されば、曞店も泚目したすので、宣䌝効果がありたす。たた倧量に販売できる堎合は出版者ずの盎の取匕で、もっず有利な割匕がありたす。ここでは曞店でお求めにくい方々にお分けする方法をお䌝えしたす。
 䞋蚘の郵䟿振替口座を利甚しおくださった方には、消費皎分の割匕になりたす。その堎合は、代金の入金の案内があった時点で、出版瀟にご䜏所を連絡し、出版瀟のほうから本を送っおもらうようにしたす。代金2600円のほかに振り蟌み手数料70円が必芁です。
 盎接手枡しで賌入指定ただける堎合には、送料が芁りたせんので、2500円でお分けしたす。ただし生協などで共同賌入される堎合には、もっず安い䟡栌になるかもしれたせん。この点ご承知おきください。

郵䟿振替  口座名   瀟䌚システム研究所
       口座番号  01040―7―33939
代金2600円ず通信欄に、「『モモ』ず考える時間ずお金の秘密」賌入、ずお曞きください。なお、発売日は3月䞋旬です。


            


 



138. モモの远加 境 毅  2005/01/08 (土) 16:39
むタリア旅行でモモの原皿の曞き換えを決意しおしたい、月に出来おた分から枚の差し替えを考え、幎末から曞き始めたした。やっず半分で、これからは䞭䞖の教䌚に぀いお調べなければなりたせん。先史時代や叀代は終わったのですが、い぀も自分の実践ず結び぀けお考える私にずっお、これらの歎史を調べたこずは倧倉圹に立ちたした。



137. 幎頭にあたっお 境 毅  2005/01/01 (土) 14:15
新しい幎になりたした。今幎は䟋幎の掻動のほかに、モモの本が出たり、衚さんずの共同で公開講座やスピノザ研究䌚をやったり、ずいったこずが新たに付け加わりたす。たたこれたでの掻動で、サポヌトセンタヌの運営が灰色でしたが、今幎からは、瀟䌚協同組合のシンクタンクずしおの掻動に玔化しようず考えおいたす。ワヌカヌズが法人取埗を目指し法人日本スロヌワヌク協䌚を立ち䞊げたすので、埓来サポヌトセンタヌに期埅されおいた掻動は、こちらで担えるこずになったこずもありたす。
の曎新や掲瀺板ぞの曞き蟌みがどうもずどこりがちです。日垞掻動が忙しくなっおきおいるずいうこずでお蚱しください。月に1回の曎新はやる぀もりです。



136. 新しい囜家瀟䌚の建蚭を目指しお 小林康子 [URL]  2004/12/19 (日) 21:44
拝啓
 今や囜内倖の諞状況は颚雲急を告げるほどの歎史的倧激動に突入しおきたようだ。残念ながらその危機感を真底から認識しおいる者は殆ど皆無のようだ。確ずした展望もなく具䜓的解決策もないたたに、激しい激流に抌し流されおいるようだ。数千幎来の倧激動の到来に䌎う倧改革に際しおは、最早、画期的な技術による囜家的政策の掚進ず画期的意識倉革を䌎う囜民総懺悔の倩䞋の倧掃陀が必至ずなったようだ。ここに提蚀するものは、新しい囜家瀟䌚の建蚭を目指しお、広範倚岐に亘る諞問題を総合的䞔぀倚角的に怜蚎し解決策を提瀺するものだ。
 
 具䜓的には、䞖界最倧の未利甚資源の火山灰を掻甚した新玠材技術や、真の仏身登堎による新思想を元にしお、倖亀問題、皮々の法制床の敎備、行政改革、立法府改革、叞法改革、憲法改正、民法改正、産業構造改革、景気察策、内需拡倧、囜土開発、省資源・省゚ネ察策、攟射性・産業廃棄物凊理、コンクリヌト劣化察策、砂挠の緑化、自然ず調和した環境造り、創造立囜、創造教育、健党な家庭ず生掻、真の男女共同参画瀟䌚の圚り方、倫婊別姓問題、少子化察策、霊魂ず神仏の正しい抂念、真の宗教ず信仰の圚り方等を提瀺し、文明史の倧転換を図り、日本のみならず、党䞖界の窮状を救枈しお行こうずするものである。

 䜵せお、真の仏身顛化の歎史的倧偉業の達成を埡玹介し、囜家危急存亡に際しお、囜内倖の邪悪で猜疑な想念の䞀掃、廃絶、淘汰を目指しお、数千幎来の歎史を総決算し、新たなる光茝ある仏土を厳浄し衆生を理益せんずするものである。詳现は某を参照䞋さい。
http://www4.ocn.ne.jp/~mukzke98



135. 投皿者の方ぞ 境 毅  2004/10/29 (金) 00:01
この欄は字数の制限がありたす。それで長い論文は「論争のペヌゞ」に投皿しおもらっおいたす。最近資本論批刀の投皿があり本日私の手元に届きたした。投皿された方ぞの䌝蚀です。今から読みたすのでしばらくお埅ち䞋さい。



134. Re^4: モモの増補 境 毅  2004/10/19 (火) 19:51
ほずんど䜜業は終わり、あず出版瀟に手枡すだけになっおいたす。




133. Re^5: ネグり 境 毅  2004/10/12 (火) 22:02
ネグリ芁綱研究に぀いおのコメントが出来たした。ASSB次号に茉せたす。



132. Re^3: モモの増補 広野俊  2004/10/06 (æ°Ž) 14:51
> > 出版はい぀頃になりそうですか、楜しみにしおいたす
> 出版瀟ずの契玄では12月が原皿の玍期です。それから3ヶ月くらいで出るのではないでしょうか。

 珟代を考えるいいテキストず思われたすので、極少数でも読曞䌚をやり遂げようず思っおいたす。こちらでは孊習䌚(シグナルむシュヌでない限り)も、やり遂げた経隓がないので、呌びかけお継続されお参加者が䜕がしかを持ち垰るずいう埪環を、たずは経隓しそれを継続したいものです。参加者がその日「目から鱗」ならもっずいいですが



131. Re^2: モモの増補 境 毅  2004/10/05 (火) 22:57
> 出版はい぀頃になりそうですか、楜しみにしおいたす
出版瀟ずの契玄では12月が原皿の玍期です。それから3ヶ月くらいで出るのではないでしょうか。



130. Re: モモの増補 広野俊  2004/10/03 (日) 00:49
出版はい぀頃になりそうですか、楜しみにしおいたす



129. モモの増補 境 毅  2004/10/02 (土) 22:00
10月䞭にモモの増補を仕䞊げようず準備にかかっおおいたす。新しく曞くぶんに぀いおはあらあら出来たした。埌は既に曞いおある文化知の提案を曞き盎しお末尟に持っおこようず考えお、これから䜜業に入りたす。



128. Re^4: ネグり 境 毅  2004/09/24 (金) 22:10
ネグりぞのコメント、䞀応完成させたした。結局ネグりは自身のアりトノミア運動の綱領的芋地から『芁綱』を解釈したのでした。解釈自䜓は買えたせんが、アりトノミア運動の綱領は面癜い、ずいうのが、䞭間的結論です。



127. Re^3: ネグり 境 毅  2004/09/20 (月) 22:31
いたネグリの『マルクスを超えるマルクス』ぞのコメントを䜜成しおいたす。衚さんずの勉匷䌚で報告したこずでネグリの芖点がはっきり芋えおきたした。時間のずころに曞いたようにネグりはマルクスの経枈孊的範疇を政治孊的範疇ずしお読み蟌んでいる蚳ですが、その事で色々ずフラむングを起こしおいるようです。決定的なこずは、資本の捉え方で、資本は単に指瀺の䜓制ずしおしか捉たれおいず、それが経枈的支配䜓制であるこずに無関心です。その事の原因は、資本ず劎働の亀換の二぀の過皋を把握しおおらず、これを普通の亀換に解消しおいるこずにあるようです。詳しくは論文に曞きたす。



126. Re: ケアず時間 境 毅  2004/09/19 (日) 23:16
時間論のうち、「ハむデッガヌの時間論」ずPC講座のレゞュメはちかじかUPしたす。もう時間論を卒業し、ネグリの『マルクスを超えるマルクス』のコメントを曞いおいたす。ネグりは『芁綱』の経枈孊的範疇を政治孊の芋地から読み蟌んでいるこずが分かりたした。アりトノミア運動の枊䞭にいたネグリの問題意識に぀いおはいたいほど分かりたす。




125. ケアず時間 境 毅  2004/09/10 (金) 22:35
たさか時間論がやれるずは思っおいたせんでしたが、実践的芁求があればずにかく猪突猛進しおしたいたす。月日のPC講座はケアず時間をやりたすが、やっずレゞュメが出来たした。あずPC講座のリニュアルが進んで、たちづくりの研究䌚が生たれそうです。PC講座の方はどうするか、色々考えおいたす。それはそうず、この間曎新が遅れお申しわけありたせんでした。色々あった䞊に最埌にパ゜コンが故障するずいうおたけもありたした。



124. Re^2: ネグり 境 毅  2004/09/08 (æ°Ž) 22:49
ネグリの芁綱解釈に異論がありたす。圌は資本論のマルクスよりは芁綱のマルクスがいいずいう立堎ですが、私は芁綱で資本論を再審し、資本論を革呜の曞ずしお埩暩しようずいう立堎です。これは実は1978幎に出版した『資本論の埩暩』の立堎でした。この事に぀いおネグりに手玙を曞きたした。誰かが翻蚳しお、い぀かはネグリのもずに届くでしょう。



123. Re: ネグり 境 毅  2004/08/30 (月) 22:41
ニュヌスタヌトの䞖玀の孊問で、ネグリの『垝囜』を取り䞊げたした。ごく䞀郚の読み合わせをしただけですが、今の若者にはちょっず無理なテキストだず分かりたした。フアンに成れば別でしょうけど、読みにくい本でした。その教蚓で突然次回からは児童文孊の゚ンデを読むこずにしたした。



122. ネグり 境 毅  2004/08/21 (土) 21:06
いよいよネグリの『垝囜』にコメンずする矜目になり、たず五぀の講矩を読むず、ネグり独特の思想があるこずが分かり、結局『マルクスを超えるマルクス』から始めたした。マルクスはこの15幎間読たなかったもので、たしおや『芁綱』ずは20幎ぶりです。しかしこの本を読んでネグリの発想がよく分かりたした。あたり批刀はしたくないですが、むしろ積極的な提蚀をしようず思っおいたす。



121. Re^3: 時間 境 毅  2004/08/12 (朚) 23:11
もう時間論は卒業です。若干遣り残したこずはあるのですがアむンシュタむンたでノヌトが出来たした。埌はケア孊ずモモ論の増補ずいう圢でこの間の勉匷の成果を生かしおいきたす。今からはネグりの『垝囜』に取り組みたす。



120. Re^2: 時間 広野俊  2004/08/12 (朚) 18:47
> それはミクロのレベルで芳察される振動のこずだず考えたす。生呜䜓も物質からなっおいたすから、この時間を持ち、さらにいのちず蚀う時間も持ちたすから、人間の堎合二重の時間を持っおいるこずになりたす。これが客芳的時間ず䞻芳的時間ず蚀う時間芳念が生たれる根拠のように思われたす。

科孊奜きでしかも瀟䌚に懐疑的な僕にはたたらない曞き蟌みです笑



119. Re: 時間 境 毅  2004/08/06 (金) 12:24
時間論を色々読んで䞀応の結論を出したした。私の時間論のスタンスは実践的時間論ず蚀うもので、゚ンデの「時間ずはいのちなんです」ず蚀う芳点を螏たえ、ハむデッガヌの盞察性理論解釈に孊んで、時間ずは物質の䜕かで、それはミクロのレベルで芳察される振動のこずだず考えたす。生呜䜓も物質からなっおいたすから、この時間を持ち、さらにいのちず蚀う時間も持ちたすから、人間の堎合二重の時間を持っおいるこずになりたす。これが客芳的時間ず䞻芳的時間ず蚀う時間芳念が生たれる根拠のように思われたす。



118. 時間 境 毅  2004/07/29 (朚) 23:06
ハむデッガヌの時間論は、アむンシュタむンの盞察性論に孊んで、珟存圚(人間)自身が時間である、ずいうものでした。でもそれは人間を存圚者の䞭で特暩化したこずの圱響か、蚀葉を発するずいうこずで、根拠づけおいるようです。゚ンデは『モモ』で、時間ずは呜(レヌベン)であるずいっおいたすが、こちらの方がベタヌですね。ハむデッガヌには呜ずいう芖点はありたせん。呜ずいう点では、他の存圚者ずしおある生物ず同じで、人間を特暩化したハむデッガヌの芖野の倖なんですね。レヌベンの軜芖、これがハむデッガヌのナチ荷担の自己批刀の䞍圚の原因かも知れたせん。



117. Re^2: フヌコヌが面癜い 境 毅  2004/07/24 (土) 00:08
フヌコヌが面癜いずいいながら、もはや興味は他に移っおいたす。ほんずに飜きっぜくなりたした。ケア孊のために時間論をやる必芁があり、ずりあえずハむデッガヌの『存圚ず時間』を再読しおみたした。人間(珟存圚)が他の存圚者に察しお優䜍性を持っおいるずか、倧衆の日垞生掻を銬鹿にしおいたりずかが錻に぀きたすが、時間論に぀いおは面癜いこずを蚀っおいたす。それは䜕かに぀いおは次回のお楜しみ。



116. Re: フヌコヌが面癜い 境 毅  2004/07/16 (金) 00:00
自埋した個人ではなく、自己ず他者を出発点にしお瀟䌚を語る、これがこの間の私の課題でした。月日の政治文化講座でこの問題の解決に近ずきたした。芁は䞻䜓ずしお措定するこずです。䞻䜓の歎史を振り返れば、階玚䞻䜓ずしおのプロレタリアヌトに始たり、自立した個人(垂民䞻矩)ぞず移行しおきたしたが、第の䞻䜓は瀟䌚圢成力を持ったものだ、ずいうこずで、それが自己ず他者なんですね。詳しくは近じかHPするレゞュメを参照䞋さい。



115. Re: 物象化に぀いお 境 毅  2004/07/06 (火) 20:07
1週間芋過ごしおしたいたした。申しわけありたせん。
>
「ある商品を、䞀般的盞察的䟡倀圢態から排陀するこずでその商品に䞀般的等䟡物の圢態芏定を䞎える商品䞖界の共同行為である䞀般的䟡倀圢態ず」
これは商品所有者達の共同行為ではなく、諞商品の共同行為でしたね。「貚幣圢態生成の行為ぞの、人間の本胜的・無意識的な共同参画ずしおの商品金の貚幣圢態ずしおの遞択・・・ずいう瀟䌚的行為ずしお、二぀の間に盞違を認めるからです。」
こちらは歎史的な商品所有者の䟡倀衚珟の察象物の倉化を生み出す共同行為ですね。
「物象の運動ず、それに意志支配された人間の瀟䌚的行為ずしお、区別するこずを明瀺したほうがよいず思えるからです。」
商品の行為の方は芳念の䞭でのもので、商品の本性ずしおあるものの抂念的把握です。䜕が貚幣商品になるかずいう問題は歎史的な事です。これに察しお、亀換過皋論に出おくる共同行為は、商品所有者達の行為で、商品の本性にしたがった行為です。「物象化論の立堎で私が述べたのは、この第3の事柄です。




114. フヌコヌが面癜い 境 毅  2004/07/04 (日) 23:07
ケア孊のむメヌゞに苊劎しおいたずきに、たたたた本屋でフヌコヌのコレヌゞュ・ド・フランス講矩『䞻䜓の解釈孊』(ちくた曞房)を芋぀けたした。フヌコヌの本に぀いお、出䌚いはこれたでなかったのですが、やっず出䌚えたずいう感じです。この倧郚の講矩のテヌマは<自己ぞの配慮で、これが西欧近代知では、ギリシャ時代にはこの抂念の䞀郚でしかなかった、汝自身を知れ>が脚光を济びる䞀方この抂念自䜓は省みられなかったずいうのです。これは今の私にずっおすごく面癜い芖点で、フヌコヌのおかげでケア孊の原理が出来そうです。



113. Re^9: 自己ず他者パヌト 境 毅  2004/06/27 (日) 23:13
いよいよ7月の講座に向けお、ケアの経枈孊の準備に取り掛かりたす。着想だけははっきりしおいるのですが、どうなる事でしょうか。しばらくはやせる思いをする日々が続きそうです。



112. 物象化に぀いお 惠 浩叞2004/06/27 (日) 00:12
抎原様
今日の瀟䌚病理ずはなにか、それをどう解決すべきかのなかの3物象化論の立堎に぀いお、私の理解を述べおみたす。

これは、物象の人栌化に察立する人栌の物象化章第節流通手段蚻73段萜D・K1原P128を意味するず、考えおよろしいでしょうかある商品を、䞀般的盞察的䟡倀圢態から排陀するこずでその商品に䞀般的等䟡物の圢態芏定を䞎える商品䞖界の共同行為である䞀般的䟡倀圢態ず貚幣圢態生成の行為ぞの、人間の本胜的・無意識的な共同参画ずしおの商品金の貚幣圢態ずしおの遞択・・・ずいう瀟䌚的行為ずしお、二぀の間に盞違を認めるからです。物象の運動ず、それに意志支配された人間の瀟䌚的行為ずしお、区別するこずを明瀺したほうがよいず思えるからです。
䜿甚䟡倀ず䟡倀の内的察立・特殊な具䜓的劎働が同時にただ抜象的䞀般的劎働ずしおのみ認められる察立ず、䞀䜓のものずしお挙げられる物象の人栌化ず人栌の物象化なのですから、抎原さんが『就職が怖い』で提瀺された孊生さんの意識は、はからずも、商品劎働力を劎働垂堎で代匁する者ではなくなっおいるこずを瀺しおいるず理解できたす。




111. Re^8: 自己ず他者パヌト 境 毅  2004/06/18 (金) 23:21
> 西原さんの『自己ず瀟䌚』ぞのコメントを曞き終えたした。次号に茉せたす。

これは保留になりたした。8月発行のものになるでしょう。たたヘヌゲル論も出来おいるのですが、これも発衚は遅れたす。実はこのにあるモモ論を本にしないかずいう提案があり、それに乗ったので、原皿の曞きだめをしおいるのです。10月の分たで曞きだめたした。



110. Re^2: 近況 境 毅  2004/06/11 (金) 00:22
この先あたり長くはないのに、次から次ぞず新しい理論的課題に取り蚓っでいたすが、䞍思議な事に1月前にやった事が、数幎前のように思っおしたいたす。バラキン雑蚘やこの掲瀺板に曞き蟌んでいるおかげで、䜕をやっおいたのかが確認できるのですが、曞き蟌んでなければ党お忘れおしたっおいたかも知れたせん。この間久しぶりに協同組合論のレゞュメを䜜りたした。10幎前にはそればかりやっおいお、今その頃のものを読み返すず、説埗力に欠けおいるようです。今はその頃に比べお随分珟実の方が倉わっおいっおいるので、同じ事を蚀っおも説埗力が生じおいるかもしれたせん。ずいうような事を感じながらレゞュメを仕䞊げたした。



109. Re^7: 自己ず他者パヌト 境 毅  2004/06/03 (朚) 23:19
西原さんの『自己ず瀟䌚』ぞのコメントを曞き終えたした。次号に茉せたす。自己ず他者ずいうテヌマからすれば、なんずもやりきれない事件が起こりたした。でもあれっおブッシュがアフガンやむラクに攻めおいったのずたったく同じ事ではないでしょうか。レノィナスのいう顔に汝殺すなかれのメッセヌゞを読めないのですね。ブッシュずそれに远随する小泉の本質を小孊生が開瀺しおしたったのかもしれたせん。



108. Re^6: 自己ず他者パヌト 境 毅  2004/05/24 (月) 00:00
瀟䌚の発生論に぀いお考えおいる瀟䌚孊者を発芋したした。西原和久さんです。よく芋かける名前でしたが、今回初めお『自己ず瀟䌚』新泉瀟、2003幎を読み色々教えられるずころがありたした。これからコメントを曞きたす。あず銙山リカ論はニュヌスタヌト関西のの曞評のずころにされたした。お読み䞋さい。



107. Re^5: 自己ず他者パヌト 境 毅  2004/05/18 (火) 20:30
ヘヌゲルに぀いお、結局、力ず悟性の埌半郚分から自己意識の前半郚分たで、解釈をしおみたした。哲孊の旅の続きずしおASSBに茉せたす。決しお成功しおはいたせんが、この䜜業を終えた事で、瀟䌚がどのように生成されるかに぀いおのむメヌゞを埗る事が出来たした。今ケアの経枈孊に぀いお考えおいたすが、その第1章は瀟䌚ずは䜕か、どのように生成されるか、ずいう事になりたす。その内容は人ず人の察面の関係が瀟䌚を郜床生成するずいう事です。これがヘヌゲルを孊ぶ事で解けおきたした。もうすぐ仕䞊げたす。ご期埅䞋さい。



106. Re^3: ある疑問 境 毅  2004/05/18 (火) 20:18

> 『資本論研究』などで宇野掟はG−W−G`をマルクスは流通圢態ずしお玔化すべきだず非難しおいるのですから「貚幣の資本ぞの転化」をめぐっおの論争が必芁ですね。抎原様よろしくお願いしたす。
>   以䞊です。惠

惠さんには申し蚳ないのですが、今資本論に぀いお䜕か研究する気になれたせん。たた宇野掟の最倧の問題点は利子うみ資本論にあるず考えおいお、原論の間違いに぀いおこず䞊げする気持ちにはなれたせん。そんな事をしおも、あたり意味はないず思いたす。私の今の問題意識は瀟䌚ずは䜕かずいうもので、これを明らかにしおいく限りでの経枈孊の理論が問われおいるので、これず関わりのない理論問題には近ずきたくないのです。惠さんの問題意識にある理論問題が、今日の実践䞊の問題ずどうかみ合っおいるのか、これを鮮明にしお欲しいず思いたす。
>  



105. Re^2: ある疑問 惠 浩叞2004/05/13 (朚) 00:33
>率盎な1節のマルクスの展開を、なぜ抎原さんはG−W−G’は流通圢態ず瀺すこずで圢態―実態論を展開する宇野掟批刀に採甚しなかったのですか
>
> 埩暩の䜕頁かを指定しお䞋さい。

『資本論の埩暩』P20での、『経枈孊批刀芁綱』からの「二぀の過皋」論の玹介に瀺される抎原さんの意図は宇野の把握のごずき資本の生産過皋が商品圢態で持っお行われる 」ずいう解釈の誀りをその二぀の過皋の埌者の過皋を資本の生産過皋の内的䜜甚を明瀺するこずで蚌明するこずでした。
 でも、芁綱でもそうですが貚幣の資本ぞの転化・䟡倀の自己増殖芁綱のP185の芋出しはほが同矩の衚珟をしおいる
をみだしおの、「あらゆる実䜓―即ち商品の圢態で存圚する貚幣」同P193ずいう資本ぞの新しい芏定があっおの、それを前提しおの二぀の過皋論、でありたす。この「あらゆる実䜓は、資本論での「自ら運動し぀぀ある実䜓原P169であり、「䞻䜓」ずしお、資本を物象の人栌化ず芏定するものぞず連なるものでありたした。自己増殖する䟡倀・過皋ずしおの䟡倀の芏定があっおの二぀の過皋での運動する䟡倀の分析であるはずです。
 以䞊はISM14であり、12・18ブントの時代のものでした。
その総括であろうものが次でありたす。

 『資本論の埩暩』P253〜254での二぀の過皋を瀺しおの「過皋の第2の面」に぀いおの叙述も、意志をもった䞻䜓ずしおの䟡倀の運動の珟われずしおの資本家的な盎接的生産過皋の䞀面ずしおの劎働過皋の芏定であるはずが明瞭に提起されおいない ず思えたす。
「察象化された劎働のあらゆる特殊圢態のうちに存圚しおいる貚幣ずしお資本がいたや察象化されおいない過皋および行為ずしお存圚しおいる。『芁綱』同䞊P246からの孫匕きず瀺されおいるこずは過皋ずしおの䟡倀であり運動する実䜓ずしおの䟡倀の正確な了解抜きには把握できないず思いたす。

『資本論研究』などで宇野掟はG−W−G`をマルクスは流通圢態ずしお玔化すべきだず非難しおいるのですから「貚幣の資本ぞの転化」をめぐっおの論争が必芁ですね。抎原様よろしくお願いしたす。
  以䞊です。惠
 



104. Re: 近況 境 毅  2004/05/11 (火) 23:30
第5次政治・文化講座の第1回目が終了したした。男女共同参画瀟䌚に぀いお報告したしたが、どうやら私の目の黒いうちに、䞖垯の枠を取っ払っお、家族の䞭の成人にすべお個別に、皎金ず幎金ず保険を手圓おしおいく事が起きおしたいそうです。その時にこのようになる事で割を食う人たちぞの救枈はどのようにするのでしょうか。政府のプランはそのような事は党然考慮されおいないようです。



103. Re: ある疑問 境 毅  2004/05/11 (火) 12:26
> 資本論1å·»4章の叙述を『資本論の埩暩』では、その3節にふれ、芁綱の二぀の過皋論を玹介するこずで終わりG−W−Gの流通圢態の批刀的吟味から䟡倀が運動する実䜓ずしお珟れるこずを明瀺しおの「䟡倀はいたや商品関係を衚瀺するかわりに、いわばそれ自身に察する私的関係に入る」ず明らかにししおいる率盎な1節のマルクスの展開を、なぜ抎原さんはG−W−G’は流通圢態ず瀺すこずで圢態―実態論を展開する宇野掟批刀に採甚しなかったのですか

埩暩の䜕頁かを指定しお䞋さい。

> 䟡倀圢態論に䟡倀実䜓を前提ずせず貚幣の資本ぞの転化にも「運動する実䜓」を忌避する宇野さんの資本論解釈の構成の誀りを批刀せず、むしろ圢態―実態論を受け入れた䞊で、「劎働生産過皋論」を批刀しおいるように思えたす。

埩暩の段階ではただ䟡倀圢態論の意矩が分かっおなかったずいう限界がありたす。



102. ある疑問 惠 浩叞2004/05/07 (金) 23:47
資本論1å·»4章の叙述を『資本論の埩暩』では、その3節にふれ、芁綱の二぀の過皋論を玹介するこずで終わりG−W−Gの流通圢態の批刀的吟味から䟡倀が運動する実䜓ずしお珟れるこずを明瀺しおの「䟡倀はいたや商品関係を衚瀺するかわりに、いわばそれ自身に察する私的関係に入る」ず明らかにししおいる率盎な1節のマルクスの展開を、なぜ抎原さんはG−W−G’は流通圢態ず瀺すこずで圢態―実態論を展開する宇野掟批刀に採甚しなかったのですか
䟡倀圢態論に䟡倀実䜓を前提ずせず貚幣の資本ぞの転化にも「運動する実䜓」を忌避する宇野さんの資本論解釈の構成の誀りを批刀せず、むしろ圢態―実態論を受け入れた䞊で、「劎働生産過皋論」を批刀しおいるように思えたす。
勿論「所有ず劎働ずの




This article comes from office-ebara   http://www.office-ebara.org
The URL for this story is:   http://www.office-ebara.org/modules/tinyd0/index.php?id=4